|
変幻自在の歌唱とエキセントリックなステージで80年代のサブカルチャーを牽引した戸川純さん。
ちょっと病的とも思える淡く切ない女心を歌った楽曲は、現代とのギャップを感じながらも今や懐かしい男女とも憧れる女性像なのかもしれない。 4年前、事故の後遺症から3分間しか直立できないとずっと椅子に座りながら歌っていた姿が痛々しくも応援せずにはいられなかった。
丁度休みと重なり、お見舞い気分で出かけた新宿ロフト。
体調が優れない様子で3曲歌って突然楽屋へ戻られると、ステージは、バックのメンバーのトークがしばらくつづく。大丈夫かなぁと驚いたけれど、バナナとクエン酸と水分を補給され元気になったと再び現れた。 ♪突き上げるあつい想いが描きなぐった血の色の ペインティングス まるでキューブな自己実現 生きるために生まれたんだと確信する色
傷を染める清冽な赤 凝視するほど傷は癒える ペインティングス 赤く輝く血は源泉 死人じゃないってこれほどまでに確信する色 久々に聴いたけど"赤い戦車" は凄い良い曲だ。 2部のスタートは、戸川さんが歌を歌うきかっけになった"蘇州夜曲"を李香蘭さんへの追悼の意を込めて熱唱。
中盤から "バーバラ・セクサロイド "、"ダイヤルMを廻せ "、"肉屋のように "、"母子受精 "、"電車でGO"、"レーダーマン "とYapoosのナンバーがつづき、アンコールは"パンク蛹化の女"で会場は凄い感じでした。
純さん、お大事に。
Yapoosの再結成楽しみにしていますよ。 ■YouTube Yapoos - "赤い戦車" (5分20秒)
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




戸川さんの歌は実はほとんど聞いたことがないのですが、
ずっと気になる存在の人ではありました。
「赤い戦車」、タイトルも独特ですね。
まだメロディと全体の雰囲気しか受け止めきれていませんので
歌詞をしっかり聞けば、戸川さんのメッセージがしっかり届くことでしょう。
李香蘭の「蘇州夜曲」、戸川さんのヴォーカルで、聴いてみたいです。
事故の後遺症がおありなのですね。よくステージを務められましたね。
2014/12/23(火) 午前 10:11
戸川純さんは、まだ活動されていたんですね。
パンク的でもあり、サイケでもあり、独特な音楽のイメージがあります事故の後遺症があるのですか?
それでも音楽を続けているって、すごいと思います。。。
。
2014/12/23(火) 午後 6:01 [ モンキーポンチ ]
alf's momさん、お通夜と言われていた頃の戸川さんの蘇州夜曲。
たけしさんとデュェツトされてました。
www.youtube.com/watch?v=kOAyMuMyB4A
赤い戦車は、ちょっと元気が出る曲なのですが、戸川さんの歌はジャンルの振り幅が広くてライブでの展開に驚きます。
来年もよろしくお願い致します。
2014/12/27(土) 午後 1:58 [ Shintaro ]
モンキーポンチさん、純さんのお元気さには相当元気をいただけちゃいます。
以前は、芝居や執筆にも才能を発揮されていましたが、やっぱり歌うのが好きなんでしょうね。
ボイストレーニングされてるみたいですよ。
僕は、来年ウクレレ始めたいと思っていました。(笑)
来年もよろしくお願い致します。
2014/12/27(土) 午後 2:05 [ Shintaro ]