まだまだつづくから。

このブログは、僕が心惹かれたり気になったモノ・コトをフォーカスしたツブヤキとボヤキです

Theater

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

イメージ 1
 
ナイロン100℃ 41st SESSION"パン屋文六の思案〜続・岸田國士一幕劇コレクション〜"が1/4日(日) 14時半からEテレで放送らしい。
 
実直なパン屋一家を予期せぬ出来事が次々に襲い、茶の間がいきなり怒濤のSF的展開へ突入する表題作"麺麭屋文六の思案"と続編"遂に「知らん」文六"。
無邪気な子供たちの歌声が響く学園で、大人たちの愛憎劇が繰り広げられる"ママ先生とその夫"は、年の差夫婦に、若い女教師と金持ち未亡人の思惑が絡み合う。
愛さえあれば幸せなはずなのに、なぜが涙がでちゃう若夫婦の"かんしゃく玉"。結婚7年目の倦怠期を乗り越えるべく、とある手段で夫婦が互いを見つめ直す"世帯休業"。
友達以上恋人未満なんてうそぶいているうちに本当の愛がすり抜けてしまう"恋愛恐怖病"。態度がでかすぎる居候と、のんきすぎる大家に軽い殺意を覚える"長閑なる反目"の強力ラインナップ。
ケラさんが円形劇場を使うのはこの作品が最後だったとか。
萩原聖人さん、緒川たまきさん、植本潤さん、小野ゆり子さん、志賀廣太郎さん等を客演に迎え、円形劇場を縦横無尽に駆け巡るパノラミックな和装劇は見逃せないですね。
 
42nd SESSION"社長吸血記"が4月に衛星劇場で放送みたいなのですが、そろそろテレビ買い換えようかなぁっと。
 
犬山イヌコさん、大倉孝二さんの共演も注目。麻生久美子さん、酒井真紀さん、緒川たまきさん主演、1/9日(金)から放送のテレビ東京の連ドラ"怪奇恋愛作戦"も楽しみです。
 
 
■YouTube ケラリーノ・サンドロヴィッチ×志賀廣太郎 - "ナイロン100℃ パン屋文六の思案〜続・岸田國士一幕劇コレクション〜" (6分15秒)
 
 
イメージ 1
 
♪タオルケットじゃもう寒いやと 君が言った独り言を寝ているふりして聞いていたよ 寝言で返事をしようかな
毛布があったはずだよと あなたが言ったその寝言聞こえないふりしてくっついた タオルケットでもあったかい
 
窓を開けて 冷たい空気を部屋に入れよう ふふふ夫婦 二人は夫婦
あの星と星に 2人で勝手に線を引こうふふふ夫婦 二人は夫婦
 
高田聖子さんと粟根まことさんのデュエットと踊りには意表をつかれました。(笑)
 
劇団☆新感線の看板女優・高田聖子さんのユニット月影番外地。
客演に粟根まことさんも出演ということでとても楽しみにしていましたが、予想以上のハチャメチャぶり。
"つんざき行路、されるがまま"の初日公演を観に下北沢のザ・スズナリへ行ってきました。
 
不動産会社勤務の木枯日出男は、穏やかな夫婦生活を営んでいた。
そんなある日、突然妻の吹子が姿を消すが、誰に聞いても吹子を知らない、見た者もいない。
なぜ吹子が失踪したのか、どこへ行ったのか?戻らない妻を探しに日出男は旅に出る。
吹子を探しながら日出男がわかったことはただひとつ、妻の正体は口笛だったのだ。
 
ローテンポで始まった粟根さんの芝居も蔦屋とゲオのDVDが飛び交う戦地を旅する辺りから爆発。
口笛族・吹子とパンの売子の二役を演じた聖子さんの熱演に感激。
 
人間が人間でないもの結婚をする?というのは、予想だにしていなかったけれど、福原さんの想像力は凄いなぁ。口笛に恋をした男の物語でした。
 
 
 
■YouTube 高田聖子・粟根まこと・木野花インタビュー (5分55秒)
 
イメージ 1
 
先日、唐組・第54回公演 紙芝居の絵の町でを観に雑司が谷鬼子母神に行って来ました。
樹齢数百年ものの大門けやき並木を歩いていくと見えてきた久々の紅テント。
 
2年前の事故で座長が倒れてからは、唐さんの作品を再演するという試みが続けられているようですね。
2011年の秋公演・西陽荘は、仕事で三鷹の森木もれ日原っぱには行けなかったのですが、春公演のひやりん児が素晴らしかっただけにとても残念です。
 
イメージ 2
 
稲荷さん扮する味夜等、ヘルパー派遣会社ネンネコ社の登場で始まった舞台。
飛び散る唾に流れる汗、情熱溢れる長台詞がつづくハイテンポな芝居を食い入るように見つめてしまった。
 
探せっ、一瞬のまばたきの、中の絵を!
 
物語は、使い捨てコンタクトレンズの営業マン・牧村真吾が肌身離さず持ち歩く紙芝居集成には、題名不詳・作者・作画不詳という、謎の一枚が掲載されていた。

その絵の謎を知るのは、往年の路地の英雄・紙芝居屋の情夜涙子のみ。
牧村は、その謎を解くべく仕事もそっちのけ、ホカ弁屋・染井るいことともに情夜の棲む、ひしゃげた老人アパートに通い詰めていた。

ある日、情夜のもとに届いた、往年のライバルたちからのSOS。
情夜は、彼らのために一肌脱ごうと車いすでアパートを飛び出すが、それはヘルパー派遣会社ネンネコ社の仕掛けた、情夜を下ろし屋に仕立てるための巧妙かつ危険な罠だった。

牧村と染井は、窮地に陥った老紙芝居屋を救うため、紙芝居の墓へと足を踏み入れる。  
染井の持つ、魔法のお弁当箱が鳴る。 瞳という名の窓から引き抜かれる何枚もの紙芝居絵。

絵の中から飛び出す物語が現実世界を縦横無尽に縫いつくす! 次をめくれば、身辺が変る、抜くな、めくるな、ホカ弁屋、恐ろしいことの頁がそこに待つ。
 
来春も唐組を観に花園神社へ出かけてみようと思う。
イメージ 1
 
ひょっとこ。?(笑)
 
ケラさんの2年ぶりの新作描き下ろし。
ナイロン100℃の舞台、"社長吸血記"を観に本多劇場へ行って来ました。
 
人はできれば、誰かに好かれたい、善人でいたいと願う。
けれど、自分の思いにかなわねば、罰が当たれば良いと願う人も。
 
苦しみに酔いしれ、矛盾を埋めるために事実は置き換えられ、記憶は書き換えられる。
良心が忘却していくその姿は、悲しく滑稽にも思える。
 
開演前、シドバレットの流れる会場は、なにやらただならぬ雰囲気が漂っていた。
 
物語は、とある会社の屋上を舞台に予測不可能の恐怖と狂気が入り乱れる悪夢のような不条理群像喜劇。
 
男女とも社員は、優しい言葉と色気を武器に高額な契約を決めてくる。
家族からのクレームも巧みな言葉で翻弄し諦めさせる研修に精を出す毎日。
そんな彼らも、猫殺しのチンピラだけは許せない。
 
ある日、社長が疾走し、社員の不安は深まるばかりだった。
 
良い探偵の山内さん、今回も大倉さんの怪演に圧倒されるばかり。
プロジェクションマッピングによる美術も素晴らしい、ブラックユーモアたっぷりの約2時間半でした。
 
来年は、ナイロン100℃の"消失"の再演が楽しみです。
 
ケラさんは、テレビ東京での連ドラ"怪奇恋愛作戦"の企画・脚本・監督されるそうですね。
麻生久美子さん、酒井真紀さん、緒川たまきさんのアラフォー3人娘が繰り広げるかなりアナーキーなラブコメらしいのですがとても楽しみです。

イメージ 1

先月5月13日の東京公演二日目、劇団唐組の新作「海星〜ひとで」を観に新宿・花園神社に行って来ました。

昨年秋の吉祥寺公演「西陽荘〜にしびそう」は、仕事で行けず今回の公演を楽しみにしていましたが、唐さんのご様態が気になります。
先月26日に自宅前で転倒し頭を打ち、現在入院中とのことで唐さん自身は休演し、雑司ヶ谷・鬼子母神での4公演は予定通り行われたそうですね。

後遺症は見られず今月中旬の退院後、自宅療養を取り秋公演の復帰を目指すとの記事を拝見しましたが、公演では、三つ編みにセーラー服姿で現れたうどん屋のホステス・おネギさんを演じた唐さんの姿を思い出してもちょっと笑えません。
どうか、早くお元気になって下さいね。

芝居は、新潟県燕市の大林工業からある日、幻の名品と言われるスプーンが入荷。
合羽橋道具店に勤める青年・町田は親友の仲君とのバケツに入れておいた納品途中のスプーンを全て錆びさせてしまう。

3つの運河が交叉する駅。ドロドロした水が流れるその運河のほとりに途方に暮れて佇む男がひとり。

製品を台無ししに困り果てた町田は、とある工場へのつてを求めて土手下のパーマネント屋・波髪の一人娘・チャコを追う。
そして、明かされる野口と言う男の存在。町田の窮地を知って工場へ接近するチャコ。
合羽橋の顧問弁護士や、上京してきた実力者・大林らが迫る時、川底の鐘はとどろき、バケツを飛び出た海星も歌い出す!

今回のヒロインは、藤井由紀さんではなく土屋真衣さん?赤松由美さんは役作りなのか少しふくよかに?(汗)
男の耳たぶを噛む癖がある危ない女・土屋さんにちょっとドキドキ、短刀片手に蕎麦屋の娘から佐々木小次郎に変身してしまった赤松さんに圧倒され、古本を愛するお嬢様の藤井さんはやっぱりミステリアスな女性がお似合いです。
一瞬のことでしたが、遂に下着まで脱いでしまった稲荷さんにはホントびっくりしましたね。

秋の唐さん復活公演楽しみにしています。(喜)

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事