|
昔の資料もあたり、色々と勉強すると、スポーツカーのシャシーは面白いものです。
以前のフェラーリは、BMWのM1みたいに常に弱アンダーステアじゃなくて、比較的にアンダーステアが強かったらしいのですが、アンダーが消え始めると、リバースステアが出ることをドライバーに感じさせる様にしていたみたいです。
オリジナルNSXは偉大でして、ポルシェやフェラーリのクルマ造りを変えたと言われ、以降ミドシップスポーツカーも素早いターンインとハイトラクションだけでなく、楽しいハンドリングを備えるようになりました。
いわば最新のMcLarenやフェラーリは、サーキットなどクローズドトラックでは、際限なく増加したパワーとトルクを活かして、豪快にリアスライドコントロールしながら走ることができ、元々の素晴らしい速さに加えて、その楽しさがあり、それが世界中から評価されているのだと思います。
僕は、新型NSXを運転したことがありませんが、HONDAがどんな技術を使ってどう作ったか、レジェンドの技術説明や、資料からなんとなく…
んでもって、僕が何台かのHONDA軽ミドシップS660を走らせた時、HONDAの新スポーツ感、新型NSXで実現してくるであろうことが、ああ、とある程度合点がいった様な次第です。S660はコンパクトゆえ、カート感覚で意気揚々と乗ったですが、回頭性はミドシップらしく、ターンインは間髪入れずで鋭いのです。がしかし、次のコーナリングプロセスで、間髪入れず(笑)、後輪のイン側ホイールにブレーキ制御が掛かり、イメージした通りにリア車軸が外へ出ない、つまりヨーイングからナチュラルなコーナリングフォースに繋がらないし、また後輪駆動のリアステアの楽しさを求めて、アクセルを踏んでもリアが出ない。
「ターンインの後は、車体が斜めにスライドするようにイン側に入るね。」
後輪2輪駆動のドライビングプレジャーであるリアステア…アクセルで曲がってゆくことができない。
それは、初代NSXの正反対で、ドライバーの腕は上がらないし、楽しくはない…「なんだかなぁ」って感じです。新型MSXでHONDAは電子制御やトルクベクトリングを間違った方向に使っちゃっているのではなかろうか?
これでは、ライバル波打つ中、世界に打って出れないのでは…
NSX販売編に続く |
全体表示
[ リスト ]





解る解る!私も初代NSX に乗りましたが〜其の折れるように曲がる
感じは昔助手席体験したM1に似て!思わず笑って仕舞いました。
S660も試乗しましたが 良く出来た今の車です
誰が乗っても安定志向!電子デバイスが働き押さえ込んでしまう!
トルクはあるが 突き抜けるように高回転まで回りきる物が無い!
所詮は軽量スポーツカーですから モット面白く楽しく遊べる
懐の深い車であったら〜と思いましたね 此れじゃチューニングして
相当に手を入れない限り 本当の面白い軽量スポーツには成らない
まあ〜一般に沢山売らねば成りませんから メーカーとしては
仕方ないかとも思うのですが〜!。
2017/9/14(木) 午後 4:52 [ Dr.2011om ]
> Dr.2011omさん
NSXは素晴らしい志で仕上げたスポーツカーでしたね。
S660はあの感じですが、ふと気付き、あれを何とかしようと、アクセルターンしたら、2秒間くらいパワードリフト出来ました。
BMW318isや昔のクルマは、吹け上がりの鋭さや、エンジンの官能がありますよね。
ビートのHONDAらしい面白い特徴が、バランスに気を取られたS660にはないかも知れません。
あれは無限さんにも相談したんですが、基本的に触れないみたいですよ。
日本メーカー全体から感じますが、レジェンド、NSXも、メーカーの説明を聞くと、メカおたく…自己満足っぽい印象で、スポーツカーが分かってない気がします。
僕的に残念賞です…
メディアが話題にするゆえ、余計に(泣)
2017/9/14(木) 午後 8:57 [ SHIN ]