|
最新スポーツの高性能には様々あるが、僕やBMWには一つの理想的なイメージがある様に思う。E36型M3が欲しくないのか?と訊かれて、僕はノーと答えたことがある。ニュルブルクリンクで開発中だったE36型M3は、同じく開発中のNSXをぐんぐん追い上げたことで知られている。残念ながらニュルブルクリンクにおいてBMWは無敵に近い。なぜならニュルブルクリンクは世界一過酷なサーキットトラックでありながら、同時に世界一過酷なワインディング路だからだ。
僕は初代M3の後継は、E36型M3ではなく、超ハンドリングマシーン18isだと考えている。 現在のM4クーペは、パワースケールこそ違うが…セッティングは318isとそっくりだ。
僕の318isは、おそらく日本で一番速い318isだったんだろうと思う。
それは、横に乗ったBMWマイスターのマイスターや多くのBMW関係者が、奇跡的な速さとドライビングプレジャーを感じてくれたことが証明書だ。
そして、新しい跳ね馬
跳ね馬の仲間たちと、ワクワクしながら話す。「今度のはかなり良さそうだね」と
カリフォルニアHS…HS※ハンドリングスペチアーレから、カリフォルニアT…そしてカリフォルニア T HSと乗り継いでみて…
「ポルトフィーノは足廻り、ハンドリングでBMWとタメの性能があるかも…」
現在、資料を調べ中…
でも、BMW M4・M3もコンペティションパッケージなど、おそろしくプレシジョンの高いバーションを出しています。
|
全体表示
[ リスト ]





