白野慎也のフィリピン・サリサリ・トーク

『旅の指さし会話帳』の著者、白野慎也がフィリピンの庶民生活への理解の深まる情報をお届けします。コメント大歓迎。投票もよろしく。

季節の話題

[ リスト ]

イメージ 1

 先日話題にした、テスの招待で、随分前のことになりますが、CDショップOdysseyのクリスマス・パーティに参加することができました。ショップマネージャーの簡単なあいさつと乾杯の音頭で乾杯したあと、バイキング形式の食事、パンシット(ビーフン)・フルーツサラダ・サンドウィッチ・カレカレ・レチョンマノック・バゴスの詰め物・ブタの煮物・ご飯など、結構豪華な食事が並んだテーブルにみんなかじりついて食べるは食べる。

 そして料理やトリンクが少なくなってきたところで、スタッフの表彰式のスタート。さすがに何かにつけて人をほめる国フィリピン。『最優秀お客様サービス賞』、『ベスト・デモンストレーション賞』、『最優秀商品知識賞』など、表彰につぐ表彰、新人以外ショップスタッフ15人の全員が何らかの賞をもらいました。親友のテスは、『トップセールス賞』を見事受賞しました。

 テスは確かにしっかりした商品知識があって、いいタイミングで
「これはどう、これはどう」
と薦めてくれます。私も彼女のセールスには相当貢献しているので、『トップ・セールス賞』の受賞はとてもうれしかったんです。

 宴たけなわとなりましたところで・・・お開きではなく、有名人ゲストが出てくるのもフィリピンならでは。DAMのカラオケにも入っている曲『Problemang puso』などのヒットで、当時人気のあったJude Mickael(ジュードゥ・マイケル)がゲストで同ヒット曲ほか2曲を、カラオケながら生で歌って場を盛り上げてくれました。これもCDショップならではクリスマス・パーティのスパイスですね。会社の規模や業種によってスパイスもいろいろあるんだろうなと思いました。

 1年の労をねぎらう表彰、飛び入りの有名人ゲスト、普段なかなか口にできない豪華な食事、日本で行われるフィリピン人向けのイベントにも共通するエッセンス。そんなフィリピンの職場のクリスマス・パーティを体験できたいい経験でした。持つべきものは友。ありがとうテス。また、誘ってね。

「季節の話題」書庫の記事一覧

閉じる コメント(2)

顔アイコン

彼のボスのお住まいがある高級ビレッジでも毎年使用人向けのクリスマスパーティーが開かれ、有名人が来てものすごく盛り上がるんですよ。プレゼントもたくさん出るそうです。

2005/12/19(月) 午前 10:20 [ Mint Car ]

顔アイコン

そうですか? そうですね。ちょっとお金があれば、有名人でも好きなように呼べるということなんですね。それにプレゼントですか? うらやましい話しです。それにしてもフィリピンの芸能界はよく村社会と言われますが、本当に普通の人にとっても身近ですね。また、音楽業界なども。私などちょっとフィリピン好きな日本人が、取材していてもすぐにいきなり社長クラスの人が応対してくれたりするんです。もっともこれは日本人だから、ビジネスと勘違いしてのことかもしれませんが。

2005/12/19(月) 午前 10:58 [ jessie ]


.
jessie
jessie
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事