白野慎也のフィリピン・サリサリ・トーク

『旅の指さし会話帳』の著者、白野慎也がフィリピンの庶民生活への理解の深まる情報をお届けします。コメント大歓迎。投票もよろしく。

全体表示

[ リスト ]

 今日は、身近なフィリピン人にフィリピン語を教わるためのフレーズその3をお届けします。フィリピン語の実力の向上には、他の言語と同様ボキャブラリーの増強は欠かせません。しかし、ただ闇雲に新しい単語を覚えようとしても、そうは覚えられるものではないことは経験済みの方も多いと思います。

 そこで効率のよい単語の学習法として、ひとつ単語を覚えたらその関連語もいっしょに覚えてしまえ、ということになります。関連語は派生語・同意語・反対語などがありますが、ここでは反対語に注目しましょう。

 そこでみなさんに憶えていただきたいフレーズは『〜の反対語は何?』というフレーズ
"Anong kasalungat na salita ng〜?"(アノン カサルーガットゥ ナ サリタ ナン〜)です。
anoは『何』、kasalungatは『反対』、salitaは『言葉・単語』、このngは『〜の』の意味です。

 たとえば、みなさんが大きい(malaki:マラキ)という単語を知っていたとして、その反対語を知りたいとしたら、次のように〜部分にmalakiを入れて使えばよいのです。

 "Anong kasalungat na salita ng malaki??" (アノン カサルーガットゥ ナ サリタ ナン マラキ:『大きい』の反対語は何?)となり、まず間違いなく、maliit(マリイットゥ:小さい)という単語にたどり着くことができます。

 反対語を覚えることによって、1つの単語覚えれば、二つ一度に覚えやすくなることは間違いありません。フィリピン人と反対語を教えあうことによってまたコミュニケーションの機会も増えるでしょう。

 今まで、あまり発音の細部など一切触れてきませんでしたが、このkasalungatのngaの部分の発音は鼻にかかる『ガ』の音で少し意識して練習して見てください。この『反対』という単語をクリアすればこのフレーズはそんなに難しくはなく、また非常に有効な武器になると思います。
 みなさんも『ひとつ単語を覚えたら反対語も覚えて語彙を倍増させる』というシンプルな発想で、語彙倍増に挑戦してみてください。

「フィリピン語を教わるフレーズ」書庫の記事一覧

閉じる コメント(2)

顔アイコン

今の僕の勉強としては、単語を以下に増やすかと言うことが課題ですので、このフレーズはとても参考になります。今度いろいろ挑戦してみたいと思います。

2006/1/13(金) 午後 0:29 natsumi_s_58

顔アイコン

ドンドンご活用下さい。得意の英語は尋ねるための手段として、英語に逃げないようにして、ご健闘をお祈りいたします。ただ英語の実力が落ちないようなメンテの努力も必要になってきますが。

2006/1/13(金) 午後 1:05 [ jessie ]


.
jessie
jessie
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事