|
どんな外国語であっても、特に初期の段階で、楽しくてよく言葉になじめる学習法として、歌を取り入れるのは非常に有効な学習法だ。フィリピン語とてその例外ではない。
フィリピンポップスは、通常OPM(オリジナル・ピリピーノ・ミュージック)と言われるが、フィリピン語学習の場合、これを取り入れることになる。方法は簡単。お気に入りのOPMソングを歌って楽しみながら、歌詞の意味、歌詞に出てくる単語・熟語、文法事項などをいっしょに勉強していくのだ。始めは音になじみ、発語することに対する恐れをなくすために、歌を楽しむことだけに専念してもよい。
そして、余裕が出てきたら、単語や熟語、そしてさらに文法事項などについて自分のペースで学習していけばいい。歌詞だから、まず、意味の切れ目が判らないこともあるだろうが、まずは大づかみに意味をとらえられればOKだ。分からない部分は、あえて丸ごとブロックで意味を覚えてしまう方が実用的で手っ取り早いことが多い。歌詞を学んでいくうちにフィリピン人の心の琴線に触れる愛のフレーズも覚えられるから、OPMファンは口説き上手になるというメリットもある。
ただし、OPM、学習の泣き所もしっかり意識しておかなければならない。歌詞だから、当然話し言葉では使わないような『かしこまった表現』も多ければ、古臭い表現も多い。
しかし、一番の泣き所はOPMのほとんどがラブソングである。OPMの歌詞の特徴は、日本の歌の歌詞とは違って、細かい情景描写や心象風景の描写などはまずほとんどない。あるのは『愛の叫び』のみと言っても過言ではない。必然的に、使われる単語などが非常に限られ、歌だけだといくらレパートリーを増やしてもボキャブラリーは増えてこない。だから、実際の会話に必要な表現や文法のすべてをカバーしきれないことになる。
しかし、そんなOPMを取り入れたフィリピン語学習の長所・短所を知った上で取り組めば、とてもお手軽で楽しく、フィリピン人と交流する接点が増えるという効果もあるという、素晴らしい学習法のひとつであることに間違いない。教材はあなたの好きな曲だ。レッスンルームも、カラオケボックス、パブやスナックはいうに及ばず、自宅でVCDを再生しながらでもOKだ。自宅でも、フィリピン人やフィリピン好きの友人宅なら、2年程前発売されたマジック・シングというチップ内蔵の、OPMファンには夢のようなカラオケマイクを使うのも楽しい。まだ、実践していない方は是非まず実践して見てほしい。
|
ハラーナは今はすっかり廃れちゃったんですよね。でも素直な田舎の娘さんは喜んで受け入れてくれると思いますよ。ハラーナを受け入れてくれないようなフィリピーナは、現代文化に毒された女性で本当のフィリピーナではありません。(ちょっと言い過ぎました)
2006/2/19(日) 午後 10:11 [ jessie ]
私もそこからはじめてみようかな。お勧めの曲があったら教えてください。
2006/2/20(月) 午前 2:05 [ まろ ]
僕はOPMでかなり勉強させもらいました。歌詞を通じて、覚えたことはいっぱいあります。それをネタに、いろいろ会話をすすめると、そういうことは普通は言わない。言うんだったらこういったら?とか会話が弾みます。一方でフィリピン人が好きな英語の曲。だいたいがAOR系を知っていると幅が広がってもっと楽しい話題になります。
2006/2/20(月) 午前 3:20
アメリカに住んですぐの頃、大好きな The Police の曲を毎日聴いて口ずさんでいたところ、発音が改善され、ボキャブラリーや言い回しが増えるという嬉しい結果がついてきました。楽しく学べるのがいいですね。
2006/2/20(月) 午前 9:06 [ Mint Car ]
ハラーナは確かに廃れてしまったようですが、たとえば一緒にカラオケに行った時に愛のメッセージのこもった歌を愛する彼女だけに向けて歌えば、それはハラーナになると思いますよ。実際自分だけのために一生懸命に歌ってくれるのって感動します。
2006/2/20(月) 午前 9:08 [ Mint Car ]
てっちゃんさん、オギー・アルカシッドのナンディート・アコ、バキット・ガヨン・カ・ランとか、スローなテンポのものが歌いやすいと思います。また、彼の歌なら、シンプルでもフィリピン人の心に響くメッセージが一杯なのでお薦めですね。あと、お気に入りの人にAnong gusto mong ipakant sa akin?(アノン グスト モン イパカンタ サ アーキン:僕に何を歌ってほしい)と聞いて、それを課題曲にするのもいいかもしれません。
2006/2/20(月) 午前 9:52 [ jessie ]
NATSUMIさん、そうなんですよね。フィリピン人と歌で盛り上がるためには、英語の歌もはずせませんね。フィリピンだけですごく人気のあるバンドもあって、このバンド日本ではぜんぜん無名なのに、フィリピンではこんなに人気があるの? 何て思うことがしばしばですね。
2006/2/20(月) 午前 9:54 [ jessie ]
Mint Carさん、歌で外国語に親しむのはほとんどあらゆる言語に共通して使える方法ですね。アメリカの歌の場合は、OPMに比べて、社会性の強い歌、細かい心象風景のある歌詞もたくさんあるので、なおさらよい学習教材になるかもしれませんね。
2006/2/20(月) 午前 9:57 [ jessie ]
Mint Carさんのおっしゃる通りだと思います。私も一度別れ話が出た彼女(フィリピン人です)とたまたまカラオケボックスにいっしょに行って、彼女のためだけに、彼女の好きな歌を次々と歌って彼女の心を取り戻し、復縁できたことがあります。これもハラーナなのかなあと思いましたし、歌の持つパワーも同時に感じましたね。
2006/2/20(月) 午前 10:00 [ jessie ]
歌は言葉の壁をも突き破り心に届くんですね。感動です。素晴らしい。シントナードな私には心まで届かすのは大変です。オギー・アルカシッドもコンポーサーとしても数多く良い歌を書いてますよね。
2006/2/20(月) 午前 11:15 [ Haidee ]
そうですね。ソングライターとしてもオギーはセンスのある人ですね。スローなバラード形が多く、メッセージもフィリピン人好み、また大変な人気者なので、歌いなれてない人にも彼の歌は本当にお薦めですね。
2006/2/20(月) 午前 11:55 [ jessie ]
本当にそうですね。オギーは人柄だけではなく、歌手としても技術的にも歌心についてもパーフェクトな人ですね。タガログ語の歌もたくさん歌ってくれるし、欠点を探しても背が低い(私と同じ位でしょうか?)ことくらいしか思い浮かばないです。もう一人あげるならNonoy Zunigaでしょうか。彼はフランク・シナトラに匹敵するような大人の雰囲気の歌手ですね。Nonoyの歌はよくカラオケで歌ってくれと言われます。
2006/2/20(月) 午後 1:10 [ Oragon ]
私もNonoy Zuniga、滅茶苦茶好きです。大人の雰囲気ですね。歌ってよし、BGMによし、ご存じない方には是非試聴していただきたいですね。
2006/2/20(月) 午後 1:16 [ jessie ]
横浜にはフィリピン人相手のディスコがいくつかあって、そこにはフィリピン人のバンドが入っていました。バンドのメンバーと話をすることがあって、お互いの好きなミュージシャンの話をしたのですが、すごく共通します。このあたりは偶然かもしれませんが、前世はフィリピン人だったのではないかといわれました(^^;そんなことでよくフィリピン人バンドにギターリストとして参加させてもらったことがあります。
2006/2/20(月) 午後 8:58
TOTOというアメリカのバンドは日本でも人気がありますが、このバンドはフィリピン人にすごく人気があります。このバンドの曲は僕が知っているフィリピン人のバンド関係者なら必ずすぐに演奏できてしまう。(僕も何ですが(^^;)そして音楽の話だとフィリピン語・英語・日本語とまざってどんどん会話が進みます。音楽に国境なしとはこういうことだなと思った次第です。
2006/2/20(月) 午後 9:01
NATSUMIさんは多芸ですね。でも本当に音楽に興味があるということはフィリピン人との話題が増えていいことですね。楽器ができればなおいいですね。それにしてもTOTOは日本でも人気がありますが、AIR SUPPLYやMickael learns to Rockなど、フィリピンでは日本では信じられないほど人気のあるアメリカのバンドも多いですね。
2006/2/20(月) 午後 9:47 [ jessie ]
これがまた全然興味がないんですよねえ。タガログの曲に・・・しいて聴くならtotoy-biboですかね。
2006/2/20(月) 午後 11:04 [ しんたろう ]
イヤ、興味がないものに無理して取り組むことはないですよ。すべての道はローマに通ず(意やマニラに通ずかな)ということで、語学学習のひとつの方法としてご披露しただけですから、人それぞれ自分にあったスタイルで取り組めばいいと思うんですよね。私の場合は、OPMと映画・恋愛小説などに興味があったから、それを積極的に取り入れただけなんです。しんたろうさん流の学習法を開発してください。
2006/2/20(月) 午後 11:09 [ jessie ]
Anakにしかり、幸せなら手をたたこう、だったかな?これもフィリピンの曲だとか?聞いたような気がします。Jayaも日本のCMソングを歌ってた様な?きっと知らないうちに耳にしたり口ずさんだりしてるのかも・・・どうも、話が脱線しました。
2006/2/21(火) 午後 1:25 [ Haidee ]
いえいえ、お気になさらずに。ここはフィリピンの好きな方のためのくつろぎのサロンです。
2006/2/21(火) 午後 4:05 [ jessie ]