白野慎也のフィリピン・サリサリ・トーク

『旅の指さし会話帳』の著者、白野慎也がフィリピンの庶民生活への理解の深まる情報をお届けします。コメント大歓迎。投票もよろしく。

フィリピン語

[ リスト ]

 私も今年、フィリピンに語学留学しようと思ったことがあります。セブアノ語を勉強しようかなあと思ったのです。最も当時はセブアノ語ネイティヴの彼女がいたので、彼女から教えてもらえる状況だったのですが、仕事重視でセブアノ後の勉強は後回しにしているうちに、結局、ちょっとした誤解から別れてしまったので、授業料無料の愛情指導はかなわぬ夢になってしまったのですが。
 それはさておき、フィリピンに語学留学しようとしたらまず、費用が問題になります。ここでは、日本である程度たくわえがあり、フィリピンで就業したりせず、勉学に専念すると言う前提で考えてみたいと思います。
 まず、住居です。これはフィリピン人並みに暮らすのであれば1500ペソくらいで可能でしょうが、日本人がさほどストレスを感じることなく暮らすとなれば、マニラの場合、4000〜5000ペソが最低ラインではないでしょうか? 
 もちろん、ホテルやペンションなどを期間借りすることも可能です。これもピンきりで、月6000〜7000ペソから、30000ペソ〜と非常に幅があります。一人部屋で個人のプライバシーと安全が保たれるところとなれば、そこそこなのとおったホテルなどで、月30000ペソ以上のところが無難かもしれません。また、生活を始める準備もまったく不要ですから、そしてそこに新生活を始めるための冷蔵庫やソファー、机、椅子、ベッド、その他の家財道具をそろえることも必要です。また、食事は全部外食するにしても最低限の食器は必要ですね。
 そしてテレビはどうするか? 固定電話は取り付けるのか? インターネットは? というわけでお望みの生活レベルで生活スタート資金は3000ペソから数万ペソまでピンきりです。
 私の場合、今年の出張旅行では、6000ペソほどだったと思います。
 
 食費は、フィリピン人が食べるような露天食堂や定食屋で食べる限り、1日70〜200ペソといったところです。ただ、日本食などを食べようとすると日本で生活する場合とほぼ同額か、場合によってはそれ以上の出費になります。

 また、当然ヴィザの更新も必要ですが、まず、59日までの更新で約3000ペソ、以降は1ヵ月後との更新になり、イミグレーションや旅行代理店を通じて行うことが必要です。旅行代理店の場合は500ペソ前後の手数料が上乗せになってきます。

 さて、肝腎の語学学校ですが、入学が簡単で、内容が充実しているというのが、
Christian Language Study Center
8 Jose Abad Santos Street
Heroes Hills, Quezon City 1004
Tel: 63−2−371-3590/63−2−410-2783

ですね。今年の2月、電話して問い合わせたところ、マンツーマン・レッスンで50分240ペソ、1日4コマまで受講できることになっており、入学して、2〜3日でレッスンをスタートできたと思います。入学金などに関しては覚えていません。授業は簡単な英語だそうです。今は運営携帯も変わっているかもしれないので、詳しくは上記まで、直接電話してみてください。親切に応対してくれます。

 どれだけの生活水準を望むかでコストは全然変わってきますが、居住費(電気・ガス・水道代含む)+食費+手続き費用+授業料+交通費
+レジャー費+障害保険料+緊急時のたくわえなどということになります。みなさんでご試算なさって見てください。
 ちなみに私の場合だと、1年で計算すると、非常に大雑把ですが、家賃(7,700ペソ×12)+ビザ更新(旅行者ヴィザを更新:旅行代理店に依頼)約3400ペソ+3000ペソ×10、学費1日960ペソ×20日/月×12+食費1日100ペソ×365日+交通費1日50ペソ×365+レジャー費(交際費を含む)?+障害保険料100,000円〜+緊急時の持ちがね100,000円=413950ペソ(960,000円)+200,000円以上(行き帰りの運賃は別)といったところです。
 学校に行かずに教え上手の親しいフィリピン人の友達に教われば授業料はほとんどタダにできますし、その一方、レジャーなどを織り込んでいくと出費は無限に膨らんでいきます。

 まだまだ、語りつくせていない部分は多いと思いますが、語学留学をお考えの方、ご参考になさってください。

「フィリピン語」書庫の記事一覧

閉じる コメント(14)

顔アイコン

これは生活水準と金でヘッジできる安全をどこまで見るかでピンキリですね。ramilさんの家賃1500+食費2000ペソは超ベテラン域としても日本人が普通に我慢できる水準となると月15,000ペソ前後は必要なのではないでしょうか?他の物価に比べて電気代や携帯代等は高いですし、夜はタクシーを使うってこともあるでしょうから。本気で勉強するなら住んじゃうのが一番なんでしょうね!出来る内に思い切ってしないと年とっちゃう!

2006/7/27(木) 午後 0:53 [ BabyShun ]

顔アイコン

おっしゃるとおり、どこまでの生活水準を望むかでピンキリですね。そうですね。できることなら、住んでしまうのが一番ですね。それで日本語に逃げられない環境に自分を追い込むことも必要ですね。ただフィリピンに漫然と住んでいるだけでは20年たっても、ほとんど英語もタガログ語もどちらもほとんどできない人も珍しくないですからね。

2006/7/27(木) 午後 1:02 [ jessie ]

顔アイコン

僕の場合は教えてもらうということが余り好きでないので、詳しくは書きませんが、お金がかからない学習の方法を自分で常に工夫しています。生活も同様です。捨てられる欲求はできるだけ捨てることによって、財布も行動も楽になります。なぜなら、物を持てば持つほどそれを管理するための時間と費用がかかり、かえって自由をどんどん失ってしまうからです。

2006/7/27(木) 午後 1:26 [ ram*l_g*lle*o20*6 ]

顔アイコン

最初からは無理でしょうが、自分の人生に本当に必要なものだけ、必要なことだけするのがかえって良いものを得られ、良いことを成し遂げられると思うのですが。

2006/7/27(木) 午後 1:26 [ ram*l_g*lle*o20*6 ]

顔アイコン

それから、予定外の出費を避けるためにも、親友は作っても、金銭的に援助することが責任になりかねない人間関係を持たないようにすることも重要です。知り合いになったら、先ずその事を相手に知らせましょう。またそういう羽目になりそうだったら、姑息な手段ですが、黙って違う地域に引越してしまう身のこなしも必要でしょう。そのためにも持ち物は少なくすべきです。

2006/7/27(木) 午後 1:32 [ ram*l_g*lle*o20*6 ]

顔アイコン

なるほど、ramilさんの自衛手段参考になりますね。ただ私は、自分主導で教えてもらうことは好きなので、そこはramilさんとちょっと意見の分かれるところです

2006/7/27(木) 午後 1:45 [ jessie ]

顔アイコン

。「〜は何ていうの?」という類の質問をタガログのネイティヴの人に聞きまくるというわけです。学校は通うこと自体意味があるのではなく、利用することに意味があると思いますね。その点では自分でレッスンを作っていけるプラーベートレッスンがいいと思いますね。いずれにせよ、みずから学ぶという攻めの姿勢が不可欠です。強い意志があれば具体的な学習方法は見えてくると思います。それが見えなければ学校に通うのもひとつの方法だと思います。それで私は語学学校には通ったことはありません。

2006/7/27(木) 午後 1:45 [ jessie ]

顔アイコン

それから、ramilさんのおっしゃるとおり、日本にいる時以上に人間関係には気をつけなければいけませんね。特にビジネスをする目的で泣ければなおさらのこと、お金の絡む人間関係になるべく巻き込まれないようにするべきだと思いますし、怪しい日本人にも気をつけなければなりません。

2006/7/27(木) 午後 1:47 [ jessie ]

顔アイコン

妻と住むようになってから家の中が物だらけになって大変です。物を捨てないんですよね、どうでも良いものでも。見た目は綺麗そうですが端からパズルのように詰めてるだけ。発泡スチロールと包装紙は事務所へ移動しましたがヤレヤレでramilさんの言われること一理ありです。勿体ないがガラクタの山になってしまって・・・。

2006/7/27(木) 午後 2:58 [ BabyShun ]

顔アイコン

子供の学費と家のローンに縛られる、一般的な昭和30年代前半の父親にとっては、まったく無縁で羨ましい話ですね。語学の勉強は白野さんの著書についてるCDでの車内留学で安く上げときます。退職後の南の島での余生の為に(夢の又夢ですけど)。

2006/7/27(木) 午後 3:23 [ ミッチャン ]

顔アイコン

BABY SHUNさん、おっしゃるとおり、フィリピン人のものを大切にする気持ちは変えますが、キープしてあるものをもっていってくれる人がいないと物がたまる一方で、大変ですね。

2006/7/27(木) 午後 7:03 [ jessie ]

顔アイコン

sigenabaharanaさん、先日語学留学の費用その他についての問い合わせのようなコメントがあったからこそ、今日話題として考えてみたのですが、日本に普通の仕事がある方なら、1ヶ月フィリピンに滞在することでも大変で、社会人の場合、仕事上の縁でもない限り1年も語学留学するなんて夢のような話ですよね。実際今の私にも無理な話ですが、シュミレーションとして概算してみました。

2006/7/27(木) 午後 7:07 [ jessie ]

顔アイコン

オーストラリアみたいにワーキングホリデーを利用して英語が学べるといいんですけども。フィリピンには無いですよね。

2006/7/28(金) 午前 8:17 [ Mint Car ]

顔アイコン

そうなんですよね。フィリピンと日本は協定を交わしてないんですね。もしこれがあると、エンターテイナーたちがこぞって利用すると思うんですが、実際カナダやオーストラリアの女性たちはワーキング・ホリデーを利用してバーなどでバイトして優雅な体験生活を送っているようですね。

2006/7/28(金) 午前 11:07 [ jessie ]


.
jessie
jessie
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事