白野慎也のフィリピン・サリサリ・トーク

『旅の指さし会話帳』の著者、白野慎也がフィリピンの庶民生活への理解の深まる情報をお届けします。コメント大歓迎。投票もよろしく。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

 クリスマス・シーズンは来年1月6日まで続きます。みなさんの中には、配偶者や恋人の姪っ子さんや甥っ子さんの名づけの親、ninong(ニーノン:名づけの父親)、ninang(ニーナン:名づけの母親)になっている方も多いと多いと思います。

 ここで、名づけの親についてちょっと確認しておきましょう。貧しいフィリピン人社会による、相互扶助的な考え方と、カトリシズムによる名づけの親という発想の融合したところにフィリピンの名づけの親と言う考え方がでてくるのだと思います。多くの家庭では、本当の親だけでは子供の面倒は見切れないので、親以外にも子供の後見役が必要だという発想が生まれてくるのは、フィリピン式の恩(utang na loob)の意識とあいまって至って自然なことだと思いますね。

 では実際の名づけの親の役目を振り返ってみましょう。本当は結構たくさんあります。
 一言で言うなら、名づけの子供(inaanak:イナアナック)の成長の各過程においての、スポンサー役、アドバイザー役が役目です。具体的には、洗礼式の立会いから、子供の誕生日やクリスマスにプレゼントをあげること、進学や就職におけるアドバイスや就学期における学費などの経済支援、さらには時に花嫁・花婿探しまでする、という非常に重く、また多くの役目があるのです。ついでながら、名づけの子(INAANAK)と自分の実の子供の関係は、kinakapatid(キナカパティッドゥ)と言い、やはり本当の兄弟のように親密な関係を保つように求められます。

 しかし、実際にはほとんどのニーノンやニーナンは、これらの役目のほとんどをまめにこなしているわけではありません。何もしていない名ばかりのニーノン、ニーナンもたくさんいます。こうした、名ばかり組みが、唯一名づけの子供たちとつながりを持つのがクリスマス・プレゼントです。誕生日プレゼントより大事なこのクリスマス・プレゼントがもっとも子供たちにとって重要だと言えるかもしれません。クリスマス・プレゼントは12月16日から翌年の1月6日までのクリスマス・シーズンにしなくてはならない慣例のようになっています。クリスマス・プレゼントを贈り続けている限りは、最低限のニーノン・ニーナンの役割は果たせていることになります。

 かくいう私も何度となく、ニーノンを頼まれてOKしたのですが、様々な理由でその親子とコニュニケーションがなくなってしまったので、役割を果たしたくても果たせません。そもそも洗礼式にも出ていませんから、多分正式にはニーノンになっていないはずなのですが・・・

 といっても、119人の子供の名づけの親になっている私の友人の話をかつてしましたが、彼が、完璧に名づけの親の役割を果たしているとはとても思えません。今度話す機会があったら、どんな風にしているのか、是非聞いてみようと思います。クリスマス・プレゼントの1点のみで役割を果たしているのか、はたまた何もしていないのか? 

 ところでみなさんのニーノン・ニーナンぶりはいかがでしょうか? 最低限のお役目は果たせているでしょうか?

イメージ 1

*写真はフィリピン語の料理テキスト。来年は挑戦したいです。


今日もQuiz ka na ba? をお届けします。おかげさまで、この企画も80回を迎えることができました。100回終了時点で、成績優秀者の方の表彰などを企画しております。今度ともよろしくお願いいたします。

☆前回の回答
 まず前回の解答からです。クリスマス・イブとクリスマス当日にミサのあと、親戚が集まって行う会食、Noche Buena(ノーチェ・ブウェーナ)の食卓にあまり見られないものをひとつ選択肢の中から選ぶという問題でした。

選択肢を見てみましょう。

A.hamon(ハモン:ハム)
B.keso de bola(ケーソ・デ・ボーラ:丸くて表面が赤いチーズ)
C.suman(スーマン:もち米をココナッツミルクで味付けしたチマキのようなためもの)
D.aroskaldo(アロスカールド:鶏の肉入りのおかゆ)
E:letson(レチョン:ブタのまる焼き)

 この問題は、絶対的正解のない問題と言えます。10数年前に刊行されたフィリピン語の大家の先生の著書にはD.aroskaldo(アロスカールド:鶏の肉入りのおかゆ)は、Noche Buena(ノーチェ・ブウェーナ)には欠かせない、とありますが、時代は変わりました。私のルソン・ビサヤス・ミンダナオ、フィリピン全土の20人ほどの友人に今日電話でNoche Buena(ノーチェ・ブウェーナ)のメニューを聞きましたが、D.aroskaldo(アロスカールド:鶏の肉入りのおかゆ)をあげた人は1人もいませんでした。「aroskaldo(アロスカールド:鶏の肉入りのおかゆ)は貧乏人の日常食だから・・・」という回答者が多かったですね。
 その他の、主なメニューはお馴染みのパンシット(麺類)、カレカレ、スパゲッティ、詰め物をしたバゴスなど、豪華な料理が目白押しでした。
 というわけで、前置きが長くなりましたが、この出題での正解はDとさせていただきます。

 NATSUMIさん、LoLo Pascualさん、baby shun2004さん、Mint Carさん、全員正解で2ポイント獲得です。 みなさん、ご参加ありがとうございました。


★本日の出題

 今日は、ふたたび、みなさんの単語力に挑戦させていただきます。クリスマス・シーズン(12月16日から1月6日)と言えば、やはり料理も主役の1人、ということで、料理に関係する単語をおうかがいします。以下の選択肢の中で、調理行為に直接関係ない単語をひとつ選んで回答してください。

A.magluto
B.iligpit
C.hiwain
D.igisa
E.ihawin
F.ilaga

 ではまた明日、Quiz ka na ba?でお目にかかりましょう。

*Quiz ka na ba?はポイント制のクイズです。コメント欄にご自分の解答を書いて参加するとポイント1、正解するとさらに1ポイントで、合計2ポイント獲得できます。正解発表後、コメントいただいた方もエクストラ・ポイントを獲得できます。ランキング形式ではなく、一定ポイントに達した方みなさんに、何かプレゼントをと考えています。奮ってご参加下さい。

全1ページ

[1]


.
jessie
jessie
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去の記事一覧

検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事