白野慎也のフィリピン・サリサリ・トーク

『旅の指さし会話帳』の著者、白野慎也がフィリピンの庶民生活への理解の深まる情報をお届けします。コメント大歓迎。投票もよろしく。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

 いよいよ今年もあと1日、今日もQuiz ka na ba? をお届けします。おかげさまで、この企画も80回を超えることができました。100回終了時点で、成績優秀者の方の表彰などを企画しております。今度ともよろしくお願いいたします。

☆前回の回答
 まず前回の解答からです。バケーション・シーズンにちなんで、『写真』を表すときに最もよく使う単語をひとつ選ぶと言う問題でした。
選択肢を見てみましょう。

A.litrato(リトラート:写真)
B.retrato(レトラート:写真)
C.larawan(ララーワン:写真・絵画)
D.picture(ピクチョル:写真:英語ですね)
E.potograpiya(ポトグラピヤ:写真)
F.letrato(レトラート:写真)

 と言うわけで、すべての単語は写真と言う意味を持っていますが、結論的に言うと、タガログ語圏で、『写真』を表すときにもっともよく使う単語は、D.pictureです。発音はご覧の通り、ピクチョルと言うのがフィリピン人の発音に近いですね。それにしてもよくもこれだけ単語がいろいろあると思います。AとBとFは兄弟分、LとRが何で入れ替わってしまうのか? フィリピン語ではたびたび見られる現象ですね。また、AとFですが、マレー語族に属するフィリピン語(タガーログ語)の母音は、本来AとI・EとU・Oの3つだけですから、IとE、UとOは発音上は兄弟分で、しばしばまったく区別されません。ですから身近な単語では、babae(ババーエ:女)=babai(ババーイ)、あるいはdoktor(ドクトル:医者)=duktorで、どちらのつづりもOKなのです。また、耳にタコができるくらい聞いている方もいると思いますが、フィリピン中南部のビサヤ地方の人々はタガログ語圏でIと書いたり発音すべきところをEに置き換えて発音したり、つづったり、その逆もよくありますし、UとOの逆使用も非常によくあります。SigeをSegiとつづって発音する例などは恒例ですね。

 というわけで、正解はDでした。

 baby shun2004さん、LoLo Pascualさん、Zaibrosさん、夜蝶さん、Mint Carさん、お見事正解で2ポイント獲得です。NATSUMIさん、baby shun2004さん、今回は残念ながら参加ポイントの1ポイントのみの獲得です。

 今回のボーナスポイントは、お見舞いポイントとしてNATSUMIさんに1ポイント差し上げます。私もNATSUMIさんからVIRUSポイントをもらってしまったようで、ちょっとせき・発熱の症状がでてきました。
 みなさん、ご参加ありがとうございました。

★本日の出題

 今日は、ほんの少しだけフィリピンの歴史問題に挑戦していただきます。みなさまご存知の通り、1896年の今日は、フィリピンの国民的ヒーロー、Jose Rizal(ホセ・リサール)がスペイン人によって銃殺されたフィリピンの祝日です。リサールの処刑場所は、今は観光地にもなっているマニラ市のリサール公園がある場所です。彼は、以前1ペソ札や2ペソ札になったり、幾度となく、切手のデザイン採用された他、フィリピン全土にリサール・アヴェニューなどの通りの名前、はたまたマッチ箱のデザインに至るまで、フィリピン人の心の片隅にいつもいる存在です。彼は、本来は政治活動家ではありません。彼に関する記述で正しくないものをひとつ選んで回答してください。

A.彼は本来、医師であった。
B.彼はヨーロッパで医学を学んだ。
C.彼の政治的影響力を高めたのは、彼が書いた小説だった。
D.彼は、武力による革命主義者だった。
E.彼は来日経験がある。
F.彼が銃殺されたのは、『過激な武力闘争によってスペインからの独立を目指す政治結社と共謀した』という容疑をかけられたからである。

 ではまた明日、Quiz ka na ba?でお目にかかりましょう。

*Quiz ka na ba?はポイント制のクイズです。コメント欄にご自分の解答を書いて参加するとポイント1、正解するとさらに1ポイントで、合計2ポイント獲得できます。正解発表後、コメントいただいた方もエクストラ・ポイントを獲得できます。ランキング形式ではなく、一定ポイントに達した方みなさんに、何かプレゼントをと考えています。奮ってご参加下さい。

 フィリピンの迷信・おまじないって結構いろいろあるようで、きちんと情報を集めてこなかったのですが、年末年始に際して、みなさんの招福に役立つかもしれない? おまじない情報をセブの友だちに聞いたのでご紹介します。ただし、効果のほどは、保証できませんのでご了承下さい。また、素材が日本で用意できないものもありますので、その点もご了承下さい。(来年度、覚えていらっしゃったらそのとき執り行なうのもよろしいかと思います)。

1.新年に水玉模様の服を身につける。下着でも上着でもセーターでも何でもOK

2.12月31日から1月2日にかけてのいずれかの日に、12個の丸い形をした果物を食べる。ともかく深夜12時を2日間に渡って一気に食べること。ちなみにフィリピンで、この時期の丸い果物はと言うと・・・りんご、オレンジ、グアバなど。マンゴは楕円だからダメだそうです。まあ、みかんでもいいんでしょうねえ。りんご12個は相当つらいですねえ。よく考えると簡単そうで意外と難しそうです。

3.12月31日の24時ごろ、赤いバラの花を一本用意し、そこから花びらを3枚ちぎってコップにいれ、そのコップに水をを張って飲む。花びらはそのまま、コップの中に残す。水の量は少しでかまいません。

4.12月31日の24時ごろ、12枚の1ペソコインを口の大きなビンに入れ、ビンを振ってガラガラとうるさいくらいに鳴らす。(ビンは割れない程度に)

 これらのことをなるべくたくさん行うと様々な幸運や・厄除けの効用があるそうです。

 幸運とは、愛する人と結ばれるとか、仕事で成功するとか、子宝に恵まれるとか、事故に遭わない、などだそうです。どれだけ効果があるか分かりませんし、果物の食べすぎでお腹をこわしても責任は取れませんので自己責任において行ってください。私は、全部やってみようっと・・・と言うそばから1ペソ硬貨が7枚しかない!! なぜだかは分からないけれども、5ペソ効果ではダメなのか聞いてみたところ1ペソでないとダメだ、とのこと。と言うわけで、私は、1,2,3と試してみようと思います。

 今年の大晦日の夜12時ごろは、年越しそばに、みかん12個に、赤いバラの花びら入りの水を飲んで、水玉模様のトランクスに履き替えて、1ペソコインがあと5枚どこかで用意できたら、ビンに入れてガラガラ鳴らして・・・なんか忙しいけど、童心に帰ってワクワクする不思議な大晦日になりそうです。

 みなさんのご多幸をお祈りしております。

 こんにちは。みなさん、ビジュアルも中身もつたない、私のブログをご訪問・ご支援いただきまして大変ありがとうございました。3月15日の入管法実施要綱の改定によるエンターテイナー入国締め付け、結局ガセネタだった、5月末の元日本兵発見報道、そしていつに変わらぬ犯罪報道、輪郭もはっきり見えてこないフィリピン人看護士・介護士受け入れ問題など、日比を取りまくマクロの流れは決して明るいものではなかったように思います。

 しかしそれはさておき、今日は私の今年の個人的な出来事を振り返ってみたいと思います。

1、1月:私個人としては、最大のベストセラーである『旅の指さし会話帳(14)フィリピン』(2005年12月30日現在、86,000部発行)の書き変えの要望を発行元の情報センター出版局から受ける。

2、2月。『旅の指さし会話帳(14)フィリピン』は、書き始めると、全部を書き換える羽目になり、難航。5月にフィリピン全土を文字通り旅しながら書くための、取材旅行敢行を決定。

3.3月:弊著『恋する指さし会話帳(3)フィリピン語編』のCD版である『ラブラブフィリピン語会話ショートフレーズ集第1巻〜出会い編』(アドマーズ社刊)を発行。

4、4月、フィリピン語・プライベートレッスンの生徒数が述べ100人に達する。

5、4〜5月:フィリピンパブ恋愛初心者組みの生徒さんが、タレントにだまされた形での失恋が相次ぐ。

6、5月:3週間のフィリピン取材旅行。ルソン・ビサヤ・ミンダナオを一通り、旅行者の視点で回る一方、チャット友だちとご対面、親交を深め、ふらふらしていた恋愛生活もこれで安定・幸福期に入ったかに見えた。個人的にはきわめて有意義な取材&プライベート旅行となった。

7.5月末、元日本兵騒ぎで、テレビ関係の映像翻訳依頼の仕事が殺到、しかし『旅の指さし』とレッスン最優先で、テレビの仕事はすべてお断りした。

8.6〜8月:『旅の指さし』の細部の制作で難航。特に、マニラ、フィリピン地図は、市販の間違いだらけの地図を、ネモト・レストランさんやマニラ新聞の橋本信彦氏のアドバイスをいただいて、自分で書き換えるなど、大難航。

9.8月:『旅の指さし会話帳(14)フィリピン』(情報センター出版局篇)発行。みなさまのおかげでまずまずの好評をいただく。

10.弊著『恋する指さし会話帳(3)フィリピン語編』のCD版『ラブラブフィリピン語会話ショートフレーズ集第2巻〜ただいま恋愛進行中編』(アドマーズ社刊)を発行。

11.9月:執筆とフィリピン語・レッスンの両立が体力的に不可能になり、特例を除いて、『フィリピン語・プライベート・レッスン』を中断。

12.11月:新しい『指さしシリーズ』を情報センター出版局に提案し、新プロジェクト開始。(baby shun2004さんなどに早くもご協力いただく)

13.11月:弊著『恋する指さし会話帳(3)フィリピン語編』のCD版『ラブラブフィリピン語会話ショートフレーズ集第3巻〜デート&すったもんだ編』(アドマーズ社刊)を発行。

14.12月:弊著『恋する指さし会話帳(3)フィリピン語編』が多くの方のご支持をいただいて20,000部突破。(Hなパートで、アイデアをいただいたbaby shun2004さんには感謝感謝です)

15.12月:『ラブラブフィリピン語会話ショートフレーズ集特別号〜電話会話編』(アドマーズ社刊)を製作中。2006年2月発行予定。

16.フィリピンパブから消えたエンターテイナーのその後を追いかける企画がほぼ通り、新プロジェクトがスタート。

 というわけで、ひたすら仕事ばかり、色っぽい題材の企画本を作っていながら、プライベートでは甘いひとときはまるでなしという1年でしたが、これも趣味を仕事にしつつ、わがままに生きる男の定と覚悟しています。

 加えて、一年を通じて、読者の方から、恋愛相談を受ける件数が非常に多く、自分の常識的判断の中でお答えできる部分は、回答させていただきましたが、込み入った相談も多く、結構苦労しました。「ただ、相談された方に、まず自分でフィリピンについて研究し、体験してみないといけませんよ・・・」と言いたくなることも多かったですね。

 みなさんにとっては、2005年は、どんな年だったでしょうか? 私よりは、もっとずっと彩りあふれた素敵な年だったと思います。

 私も来年は、より質の高い出版物をお届けして、みなさまに憩いと安らぎの時間をご提供しつつ、日比交流の架け橋になるための基礎を築いていく所存です。

 私のこのつたないブログも、もう少し裾野を広げながら進化を続けて行きたいと思いますので末永くお付き合いいただければ幸いです。今後ともご指導・ご支援のほどよろしくお願いいたします。

*私の出版物はここでご覧下さい。

http://www.admars.co.jp/tgs/basket.htm

全1ページ

[1]


.
jessie
jessie
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去の記事一覧

検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事