白野慎也のフィリピン・サリサリ・トーク

『旅の指さし会話帳』の著者、白野慎也がフィリピンの庶民生活への理解の深まる情報をお届けします。コメント大歓迎。投票もよろしく。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

 昨今の個人情報の流失・不正使用など、クレジットカードへの信頼感は著しくゆらいでおり、実態も危険が一杯なのだと思う。

 実際、私は一昨年、飲み屋でカードホルダーの入った上着を置きっ放しにしている時に、スキミングの被害にあった。それは、ある早朝カード会社の電話で発覚。

「○○カードですが、今朝午前5時に台湾で卑猥なビデオをお買い上げになリましたか?」
日本の自宅の自分のベッドですやすやと眠っていた私には寝耳に水。

「私は自宅でその時間は眠っていましたし、台湾なんて行ったこともありません」
○○カードのセキュリティ担当と名乗る話し相手の男性は、落ち着いた様子で
「白野様のカードは、どこかでスキミングされた恐れがあります。公の場で、カードホルダーをおきっぱなしにして席をはずされたことなどご記憶にありませんか?」
私は頭がちょっとパニックだった。台湾? 卑猥なビデオ? ・・・・ぼんやりした頭の記憶を準じに搾り出した。
「そういえば、1人で居酒屋で飲んでいて、トイレに立った時、カードケースを胸ポケットに入れたまま、置きっ放しにしました」

 セキュリティ担当氏は、さも納得と言った口ぶりで
「白野様。多分それです。その置き去りにされたわずかな間に、白野様のカード情報がスキミングされたと思われます。白野様のご名義の私どものカードはすぐに使用停止にさせていただきたいと存じますが、それでよろしいですか?」

 意外な出来事と、冷静で場慣れした様子のセキュリティ担当者の話のテンポに乗って
「じゃ、よろしくお願いします」
と私は力なく答えた。その後は、担当者の指示に従って、同じカードケースに入っていたクレジットカード10数枚と銀行のキャッシュカードなど、すべて破棄したり、暗証番号の再設定をしたり、それはそれは大変面倒な思いをした。

そのスキミング事件以来、私は、クレジットカードを15枚から2枚に減らした。どうしても減らせないものだけを残したのだ。
 
 そのうちの一枚が、シティバンクとノースウェストの提携カードである。貧乏作家の私にとって、年会費18,900円は決して安くない。しかし、スキミング事件の時に真っ先に連絡してくれた信頼感とそれにもまして何よりも、『マイルをためて1回でも多くフィリピンに行きたい』という一念で、危ないと思う場合意外はシティカードを使っている。

 飛行機のチケット代、大きな買い物はもちろん、コンビニエンスストアのおにぎり2個の買い物まで私はカードを使っている。

 今日もタクシーで降車時にいつものようにクレジットカードで支払おうとした。しかし、運転手の顔が曇る。クレジットカードOKと書いてあるタクシーでもクレジットカードの機械処理の仕方を覚えていない人が多いので、またそのケースかな、と思って私は言った。
「運転手さん、クレジット処理の仕方が分からなかったら、現金で支払いますよ」
それに対して帰ってきた運転手の返事に私はかなり驚いた。
「クレジットカードの処理の仕方は分かってるんだけどね。正直言って、クレジットだと手数料を取られちゃって水揚げが減るんだよねえ」

 そんなバカな。個人タクシーならまだしも○△交通は関東では有数のタクシー会社だ。だから私はクレジットカードの手数料は、タクシー会社が負担するものだとばかり思っていた。私はその素朴な思いをそのままタクシー運転手にぶつけた。

「でも、運転手さん。運転手さんは個人タクシーじゃないから、会社がクレジットカードの手数料を負担するんじゃないんですか?」
 私の問いに対する返事もまた、意外なものだった。
「それがねえ、お客さん。本当は会社が負担するべきものだと思うんだけどねえ。会社はそういうのは全部運転手に負担させるんだよ。だからカードで支払いされるとその分、ウチラの売り上げが目減りするんだよ」

 私はショックだった。タクシーの運転手の仕事はかなり過酷な肉体労働で、精神的にも疲れる。しかもお客を乗せて走らなければ売り上げも立たない。そんなこともあって、いつも私はタクシーの運転手には温かい気持ちで接してきた。
 「それなら、是非現金で支払わせてください」
と一転、私は現金で支払おうとしたが、今度は運転手が気を遣ってクレジットでいいといって聞かない。少し押し問答したあと、結局、シティカードの支払いということで一件落着した。
 しかし、私の心の中にすっきりしないものが残った。
 
 運転手がうそをついているとは思えなかった。でも実際すべてのタクシー会社で、クレジット払いの手数料を運転手の売り上げから差し引いているのだろうか? そうだとしたらちょっと気の毒すぎる。

 マイルはためたい。タクシーにしょっちゅう乗るというわけでもない。でも、もし乗る時はクレジットカード是非使いたい。高い年会費を払って使っているカードだからなおさら利用したい。でも使っていいものかどうか? 

 タクシーに乗るたび、マイレージと良心の痛みの板ばさみになってこれからも悩みそうだ。

 それはさておき、フィリピンへの空の旅にも選択肢はたくさんある。どの選択肢を選ぶにしろ、マイレージはそれぞれに大事だと思うのだが、みなさんはどんな手段で、有効にマイルをためておられるのだろうか?

 

 フィリピン語の文末にあっていろいろなニュアンスを与える言葉たち。みなさんの中には、すぐに〜di ba?とか〜,ano?(念押しなどの働きを持つ)を思い浮かべる方もいるかもしれないが、それらは文法的には別物。今日はフィリピン語をちょっと深く学んだ人でなければ、意識の端にもかかっていなかった思われる『文末副詞』という言葉に焦点を当てて少しお話ししたい。
 
 文末副詞というだけあって、文末で使われいろいろなニュアンスを表す言葉だ。具体的には、a(ah),e(eh),o(oo),haの4つだ。主な働きと文例を紹介するので、これからのみなさんのフィリピン語ライフの中で役立ててほしい。


1.a(ah)の基本的な働きは、驚き・意外な思い・強調である。

例)Masarap ito, ah!(マサラップ イト アー:これ意外においしいじゃない):驚き・意外な思いを表す例

Meron ka yatang ibang babae. HIndi,a!(メロン カ ヤータン イバン ババーエ。ヒンディ ア:他に女がいるみたいね。断じてそんなことないって):強調の例


2.e(eh)は、基本的に理由・遺憾な思い・反論・非難などのニュアンスを表す。

例)Bakit mabait ka sa akin? kasi mahal kita, eh!(バーケットゥ マバイトゥ カ サ アーキン。カスィ マハル キタ エ:何で私に親切なの? だって君が好きだからさ):理由を表す例

Niloko mo ako, eh!(ニローコ モ アコ エ:あなた、私をだますんだから):遺憾な思いを表す例
*nilokoはlokohin(ロコーヒン:だます)の完了(過去)時制

Hindi sa iyo ito. Sa akin ito, eh!(ヒンディ サ イヨ イト。サ アーキン イト エー:これはアナタのものじゃないわよ。これは私のよ):相手が自分のものだと言うことに対して自分のものだと反論する例

Kasalanan mo, e!(カサラーナン モ エー:あなたのせいよ):非難の例
*kasalanan(過ち・過失)


3.o(oo)は、その場で注意を喚起する時などに使う。

例)Eto, o.(エト オ:ほらここにあるよ)*eto=heto(ほらここに)
Ayun, o(アユノ:ほらあそこにあるわよ)*ayun=hayun=ayon=hayon(ほらあそこに)
Bayad, o.(バーヤッドゥ オ:ほら、代金だよ):ジープの中での料金のやり取りで。


4.haは、念押し・確認を表す。,ano?、di ba?との違いは数多くの文例の中で体得してほしい。

例)Pasensya ka na, ha?(パセンシャ カ ナ ハ:ごめんね)
Sori, ha?(ソーリ ハ:ごめんね)
Salamat, ha?(サラーマットゥ ハ:ありがとうね)
Kain ng kain ka, ha?(カーイン ナン カーイン カ ハ:いっぱい食べてね)
Balik ka, ha?(バリック カ ハ:また来てね。帰ってきてね)
Hintayin mo ako, ha?(ヒンタイン モ アコ ハ:私のこと待っててね)

 〜,ano? や 〜,di ba?と機能はすごく似ているのだが、上記の例は。,ano?、di ba?で置き換えることはできない。これはなんとも説明しようがないのだが、文例を多く見聞きする中で体で覚えてほしい。

 以上、文末副詞といわれる『大切な脇役』をざっと紹介してみた。本当になりは小さいが、微妙なニュアンスを加えて、フィリピン語らしさを加える大切なスパイスともいえる存在だ。また、この存在を知らずしてはリスニングにも大きな支障をきたす。逆に知っていれば難なく聞き取れると言うわけだ。
 みなさんもこの文末副詞にまず慣れ、そしてだんだんとうまく使いこなして、フィリピン語会話をさらに豊かにしてほしい。

全1ページ

[1]


.
jessie
jessie
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事