白野慎也のフィリピン・サリサリ・トーク

『旅の指さし会話帳』の著者、白野慎也がフィリピンの庶民生活への理解の深まる情報をお届けします。コメント大歓迎。投票もよろしく。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

今日もQuiz ka na ba? をお届けします。

☆前回の回答
 まず前回の解答からです。3月(年によっては3月から4月にまたがったり、完全に4月)に全国で行われる、フィリピンではクリスマスにつぐ重要な行事の名前を選ぶという問題でした。

 まず選択肢を見てみましょう。

A.Mahal na Araw(聖週間)
B.Flores de Marso(花の3月)
C.Araw ng Kagitingan(勇者の日)
D.Araw ng Kalayaan(独立記念日)


 正解はAでした。ただ、オリジナルの出題分では3月となっており、出題が説明不足で不適切だったことをお詫びして訂正させていただきます。
 聖週間は、春分の日の次な訪れる満月の日の次の日曜日に至る1週間に、イエスの受難年を追体験する期間で、受難の詩「Pasyon(パション)」と受難劇「senakulo(セナークロ)」が、各地で行われる。その他、日頃犯した罪を償い罪を償うために裸足による巡礼、鞭打ち、十字架貼り付けや自分の体を故意に傷つける『苦行』を行う人々も多い。ちなみに今年の聖週間は4月9日から4月16日である。
  NATSUMIさん、Mint Carさん、夜蝶さん、Zaibrosさん、みなさん見事正解で、今回は出題不備により3ポイント獲得にさせていただきます。Haideeさん、花の3月というのは、でっち上げの選択肢で実在しません。今回は1ポイントのみの獲得とさせていただきます。
  今回のコメントポイントは、出題不備をご指摘いただいたjakcieさん、Mint Carさん、NATSUMIさんに2ポイントずつ差し上げます。
 みなさんどうもありがとうございました。

 Quiz ka na ba?は、ランキング形式ではなく、あくまでも問題に取り組んでから回答に達するプロセスまでで、みなさんがフィリピンに関する認識を深めていただき、また身近なフィリピン人に質問したりしながら、みなさんにフィリピン人とのコミュニケーションをさらに深めていただくことにあります。決して 合計ポイントや順位を競うものではありません。今後ともよろしくお願いいたします、


★本日の出題

 今日も、季節に関する問題です。フィリピンの季節と言えば雨季と乾季くらいですが、3月から6月はサマーシーズンと言われるように気温も高めになります。ちなみにフィリピン(マニラ)で月別の平均気温が高いのは5月ですが、日本の首都、東京のもっとも暑いつき8月の平均気温(約27度)と比べて、どれくらい気温が高いでしょうか? 以下の選択肢の中から選んで回答してください。

A.1〜2度
B.3〜4度
C.5〜6度
D.7〜8度

 ではまた明日、Quiz ka na ba?でお目にかかりましょう。

*Quiz ka na ba?はポイント制のクイズです。コメント欄にご自分の解答を書いて参加するとポイント1、正解するとさらに1ポイントで、合計2ポイント獲得できます。正解発表後、コメントいただいた方もエクストラ・ポイントを獲得できます。
 コメントは回答に直接関係のないものもフィリピンへの理解を深めたり、読者の皆さんに役立つ情報でしたらなんでも大歓迎です。

 Quiz ka na ba?は、ランキング形式ではなく、あくまでも問題に取り組んでから回答に達するプロセスまでで、みなさんがフィリピンに関する認識を深めていただくことにあります。決して合計ポイントや順位を競うものではありません。

 親しいフィリピン人のお友だち・恋人・奥様・旦那様の知識を借りてのご参加も大歓迎です。奮ってご参加下さい。

 先日、書かせていただいたとおり、私は新刊書執筆のための取材、セブアノ語の学習などのため、今月の13日から約2ヶ月フィリピンに出張することにしたのですが、自分がメインで使っているクレジットカードやマイレージサービスの関係で、度重なる破産・人員削減・その他もろもろのサービス不行き届きで有名なN航空を利用することに決めました。

 このN空港、特にマニラ路線では、オーバーブッキングを日常的に行っていることでも知られていますが、利用するたびに帰りのマニラ航空の登場ゲートで
「ただいま2○名様のオーバーブッキングがあり、本日のフライトをご辞退いただけれるボランティアの方を募集しております。ボランティアの方には、アジア路線往復のフリーチケットと本日のホテルをご用意し、明日の同便へのご搭乗の権利を保障いたします」
と大体いつもアナウンスしています。
 日程さえ許せば、なんとおいしい『ボランティア』なんだろうと思いながらも、翌日の仕事が入っていたりしてなかなか応募する機会がなかったのですが、一昨年初めて応募した時は、『ボランティア』の応募が多く、応募が受理されずに残念な思いをしました。
 それはさておき、キャンセルが大量に出ることを前提にかくも多くのオーバーブッキングをいつも出しているなんてひどい会社だなあなどと思いましたが、このN航空、本当にマイレージの大安売りなんですね。

 今回の利用でも、オンライン・チェックインでボーナスマイルというキャンペーンが目に付いたので、同社のホームページを見ているときにコンピューターがフリーズ。やむなく、同社のサービスデスクの電話でキャンペーン内容についての問い合わせをしました。
 その時のオペレーターが、物凄くつっけんどんで、乱暴な口の聞き方をします。私はいつもかなり温厚な方ですが、ムカッとして
「アナタはどんなお客様に対してもそんな失礼な口のきき方をするんですか? あなたの応対振りについてカスタマー・サービスにレポートします」
 と言って、受話器をガしゃんと置いてしまいました。

 そしてその直後、この航空会社のカスタマー・サービスデスクにオペレーターの応対振りについてレポートのメールを送りました。
 すると1時間もしないうちに、丁重な謝罪のメールを受け取りました。N航空らしくない迅速な対応にちょっとびっくり。そこにはにお詫びに4000マイル差し上げます、というくだりもありました。何もマイルをせしめようとしてメールをしたわけではありませんが、結果として気持ちというのははっきり言葉や文書で表現しないのだな、と改めて実感した次第です。と同時にちょっと得した気分にもなりました。

 N航空の搭乗だけでなく、あらゆる乗り物の予約や搭乗、購入した製品やサービスに欠陥や不満があっても、黙っていればそれは埋もれてしまうだけですね。主張して初めて『問題』として認知されるわけです。

 以心伝心なんて慣用句がありますが、国際社会では表現しない思いは相手には通じないでしょう。対フィリピン人との恋愛やコミュニケーションだった同じでしょう。
「僕は怒ってる」、「君を愛してる」など、そんな思いはすべて言葉や文字ではっきり形にして表現しなければ伝わりません。

 みなさんは愛するフィリピン人の恋人候補・恋人や奥様に毎日愛の言葉のシャワーをこれでもかこれでもかというくらい浴びせていますか? 

 今日も、日本語ならよく使うものの意外と知られていない会話のスパイスをご紹介します。
 会話をしていて何かなぞが解けたときなどに使う「どうりで」、「だからか」、「それでか」などという『気づき&納得』のフレースです。それはKaya pala.という表現を使います。
 kayaは、本来単独では、「だから」、palaは「意外な思い」を表します。

例)Aさん:彼女、急にきれいになったね。
Bigla siyang gumanda, ano?
ビグラ シャン グマンダ アノ
*bigla:急に、gumanda:きれいになる・美しくなる

Bさん:そうさ、彼氏ができたからね。
Oo nga. Meron na kasi siyang boyfriend, eh!
オオ ガ メロン ナ カスィ シャン ボーイフレンドゥ エー
*Oo nga:そうだね・そうね、お馴染みの相づち表現。meron=mayroon=mayro'n=mayron=may:ある・いる、siya:彼は・彼女は、

Aさん:それでか!
Ganoon ba?   Kaya pala.
ガノオン バ。 カヤ パラ
*Ganoon ba?:そうなの?、お馴染みの相づち表現

 このフレーズも、自分の知らなかったことを知ったときなど、いろいろな状況で使えそうですね。
 みなさんの日々のイキイキ会話のお役立て下さい。では本日はここまでにします。
 次回までさようなら。

全1ページ

[1]


.
jessie
jessie
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

過去の記事一覧

検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事