|
本日もQuiz ka na ba?をお届けします。
★前回の回答
マニラ首都圏のゴミ回収トラックが、捨てられているごみから、ビンやカンなどを回収しない理由として、最も適当な答えをひとつ正しいものをひとつ選んでお答えいただく問題でした。
選択肢を見てみましょう。
A.ビン・カンは価値のないものだから、回収しない。
B.ビン・カンは有価物で回収で生計を立てている民間人たちのために残しておく。
C.びん・かんの回収は、行政の別担当になっているからその人たちが回収する。
D.ビン・カンは子供たちの遊び道具だから、子供たちが適当に拾って遊び道具ににしている。
正解はずばりBです。トラックの通り過ぎたあとには廃品回収業者がビンを拾い集めにきます。ビン・カン、金属などは、JUNK SHOPで結構な値段で売れるようで、廃品回収を専門の職業としている人もたくさんいます。
BABY SHUNさん、LoLo Pascualさんご正解。おめでとうございます。Mint Carさん、Zaibrosさん、ちょっと考えすぎでしたが、残念でした。参加ポイント1ポイントをお受け取りください。
今回のコメントポイントは読みがさえたBABY SHUNさんに1ポイント差し上げます。
みなさんありがとうございました。
★本日の問題
今日は、フィリピンの商品名に関する問題です。現代のフィリピン語会話では、フィリピン語と英語を適度な割合で混ぜるのが、主流なのはみなさんよくご存知のとおりですが、身近な商品名にも見事に英語とフィリピン語が融合した例が見られます。次の選択肢の中で、実在するものをひとつ選んでください。
A.EYE mo(アイ モ:あなたの目→目薬)
B.PET mo(ペット モ:おもちゃのペット・ロボット)
C.SAFE mo(セイフ モ:コンドーム)
D.crush niya(クラッシュ ニャ:彼をグラットさせるもの→女性化粧品)
ではまた次回、Quiz ka na ba?でお目にかかりましょう。
*Quiz ka na ba?はポイント制のクイズです。コメント欄にご自分の解答を書いて参加するとポイント1、正解するとさらに1ポイントで、合計2ポイント獲得できます。
コメントは回答に直接関係のないものもフィリピンへの理解を深めたり、読者の皆さんに役立つ情報でしたらなんでも大歓迎です。
Quiz ka na ba?は、ランキング形式ではなく、あくまでも問題に取り組んでから回答に達するプロセスまでで、みなさんがフィリピンに関する認識を深めていただくことにあります。決して合計ポイントや順位を競うものではありません。
親しいフィリピン人のお友だち・恋人・奥様・旦那様の知識を借りてのご参加も大歓迎です。奮ってご参加下さい
|