白野慎也のフィリピン・サリサリ・トーク

『旅の指さし会話帳』の著者、白野慎也がフィリピンの庶民生活への理解の深まる情報をお届けします。コメント大歓迎。投票もよろしく。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

本日もQuiz ka na ba?をお届けします。

★前回の回答
選択肢の中からフィリピンの甘いお菓子やデザートでないものをひとつ選んでお答えいただく問題でした。

選択肢を見てみましょう。(駅数は2006年6月2日現在)
A.halu-halo(ハロハロ:フィリピン版ごちゃ混ぜカキ氷)
B.suman(スマン:フィリピン版ちまき)
C.kalamay(カラマイ:ココナッツミルクや砂糖で味付けした米粉や芋粉で作ったお菓子)
D.gulaman(グラーマン:かんてん菓子)
E.leche flan(レチェ・フラン:濃厚なプリン)
F.keso(ケーソ:チーズ)


 というわけで正解はずばり、Fでした。BABY SHUNさん、Mint carさんご正解です。2ポイント獲得おめでとうございます。Zaibrosさん、残念でした。参加ポイント1ポイントをお受け取りください。
 今回のコメントポイントはBABY SHUNさんに2ポイント差し上げます。
 みなさんどうもありがとうございました。
 
★本日の問題
今日は、フィリピン語(ピリピーノ)とタガログ語の違いに関する問題です。みなさんご存知のとおり、フィリピンの国語、ピリピーノはタガログ語を母体として、セブアノ語などのフィリピンの地方語やスペイン語・英語などの外来語を取り込んで国語化したものです。したがってフィリピン語とタガログ語のアルファベットは当然違うわけです。下記の中でタガログ語のアルファベット(アバカダ)に含まれない文字をひとつ選んでください。

A.W
B.F
C.Y
D.H
E.ng


 ではまた次回、Quiz ka na ba?でお目にかかりましょう。

*Quiz ka na ba?はポイント制のクイズです。コメント欄にご自分の解答を書いて参加するとポイント1、正解するとさらに1ポイントで、合計2ポイント獲得できます。
 コメントは回答に直接関係のないものもフィリピンへの理解を深めたり、読者の皆さんに役立つ情報でしたらなんでも大歓迎です。

 Quiz ka na ba?は、ランキング形式ではなく、あくまでも問題に取り組んでから回答に達するプロセスまでで、みなさんがフィリピンに関する認識を深めていただくことにあります。決して合計ポイントや順位を競うものではありません。

 親しいフィリピン人のお友だち・恋人・奥様・旦那様の知識を借りてのご参加も大歓迎です。奮ってご参加下さい。

 日本のマスコミで紹介されるフィリピン、これはみなさんご存知のとおり、麻薬や売春、殺人、誘拐などの犯罪、海難事故、自然災害による大きな被害、貧困などの社会問題など、ほとんど事件・事故に関する情報などネガティブなものがほとんどである。したがってフィリピンに対して特別思い入れのない一般の日本人のフィリピンに対する認識は「危ない国」「汚い国」「悪人がたくさんいる国」「できれば行きたくない国」といったステレオタイプの認識しか持ちようがなくなる。
 とかく多くの人は、マスコミや自分の近しい人からもたらされて情報以外では外国に対する知識を持ちようがないから仕方ないことなのだが、私たち、フィリピン親派組みからみると、上記に様なイメージは、フィリピンという国の本の一面でしかないことはよくわかっている。
 同様に、一般のフィリピン人の日本に対するイメージも同様である。自動車や家電品、カップヌードルやアジノモトなど日常生活にあふれかえる工業製品から優れた工業国は認識されているし、フィリピンに住む日本人の暮らしぶりや観光客の多くの派手な豪遊振りからお金持ちの国であることもよく認識されている。その一方で多くのフィリピン人は日本人は本国ではいつも着物を着て生活し、気候はいつも寒くて四季のあることを知らない人がほとんどだ。
 来日するエンターテイナーはみんな売春していると信じ込んでいる人も多いし、日本人はみんなやくざだと思っているフィリピン人も非常に多い。「あなたはヤクザですか?」と私自身何度聞かれたか数え切れない。
 こうしてみると、日本とフィリピン、お互いの理解度はまだまだ全然足りていないように見える。いつも一緒にいる奥さんや旦那さんのことだって完全には理解できていないだろう。
 大切なのは、すべての人が、世界に対して自分が以下に無知であるかを強く認識し、知らない世界を素人努力することではないかと思う。可能なら世界を時間と経済力の許す限り、自分の目で見て回るべきだ。
 これはフィリピンと日本のさらなる相互理解にとどまらず、世界レベルで言えることである。

 今日はちょっと色気抜き、現実的なフレーズをご紹介します。

ブッグボッグ サ ガストス
Bugbog sa gastos

 と言うものです。会話の一例を示しましょう。


   クムスタ カ ナ
Mr.A:Kumusta ka na?
  調子はどうだい?


  ヒンディ マブーティ エ   ブッグボッグ ナ アコ サ ガストス エ
Mr,B:Hindi mabuti, e!       Bugbog na ako sa gastos, e!
  よくないね          出費が多くて大変だよ

*eは「遺憾」「残念」と言ったニュアンスを表す言葉

 では本日はここまでにします。次回までさようなら。

全1ページ

[1]


.
jessie
jessie
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

過去の記事一覧

検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事