白野慎也のフィリピン・サリサリ・トーク

『旅の指さし会話帳』の著者、白野慎也がフィリピンの庶民生活への理解の深まる情報をお届けします。コメント大歓迎。投票もよろしく。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

元エンターテイナーたちのその後を、私が真夏のフィリピンに飛んで取材した「フィリピーナはどこに行ったのか?」がただいま、『旅の指さし会話帳』シリーズなどでおなじみの情報センター出版局のホームページ内で連載されています。みなさまにはいつもご支援いただきましてありがとうございます。8月11日、更新されましたのでこの場でお知らせします。ご興味のある方はご覧になってください。いよいよ序文も終わり、本当にもうすぐ現地取材の本編に入ります。今後ともご支援のほどよろしくお願いいたします。

http://webmagc.exblog.jp/

 ご意見などは、上記のサイトのコメント欄などにいただければ幸いです。

写真は本日の問題用(2006年5月、白野慎也撮影)

本日もQuiz ka na ba?をお届けします。

★前回の回答
フィリピンのバスの社内でこの写真の人が何をしているか、選んでお答えいただく問題でした。

選択肢を見てみましょう。
A.これはあるバス会社の車掌のユニホームを着た車掌である。
B.新興宗教の宣教を行う移動宣教師である。
C.寄付を募るボランティア団体の職員である。
D.社内で芸を披露するコメディアンである。

 というわけで正解はずばり、Cでした。
 pinkpalakaさん、Mint Carさん、BABY SHUNさん、ご正解です。2ポイント獲得おめでとうございます。NATSUMIさん、Zaibrosさん、残念でした。参加ポイント1ポイントをまずお受け取りください。
 今回のコメントポイントはちょっと深読みしすぎてはずしてしまったZaiborsさんに1ポイントさり上げます。
 みなさんどうもありがとうございました。
 
★本日の問題
今日は、今噴火活動中でフィリピンのビコール地方に大きな被害を及ぼしているマヨン火山に関係して、フィリピンの山に関する問題です。マヨン火山は標高2462mで、高さとしてはさほど高い山ではありません。では、日本輸出向けのバナナプランテーションを麓にいただくフィリピンの最高峰の名前は何でしょうか? (ヒント:スーパーのバナナの表示に出ているかもしれません)

A.アラヤット山
B.ピナトゥボ山
C.アポ山
D.バナハウ山

 ではまた次回、Quiz ka na ba?でお目にかかりましょう。

*Quiz ka na ba?はポイント制のクイズです。コメント欄にご自分の解答を書いて参加するとポイント1、正解するとさらに1ポイントで、合計2ポイント獲得できます。
 コメントは回答に直接関係のないものもフィリピンへの理解を深めたり、読者の皆さんに役立つ情報でしたらなんでも大歓迎です。

 Quiz ka na ba?は、ランキング形式ではなく、あくまでも問題に取り組んでから回答に達するプロセスまでで、みなさんがフィリピンに関する認識を深めていただくことにあります。決して合計ポイントや順位を競うものではありません。

 親しいフィリピン人のお友だち・恋人・奥様・旦那様の知識を借りてのご参加も大歓迎です。奮ってご参加下さい。

 日本は暦の上では残暑だが、まさに夏真っ盛り。夏といえば祭りだ。私の地元のさびれた地域商店街でもカラオケ大会・盆踊り大会などの張り紙が見えるが、「いつも元気な商店街」のキャッチ・コピーとは裏腹に毎月どんどん店が姿を消し、テナントのいないスペースが増えており寂しいばかり。
 しかしフィリピンはと言うと、一年中どこかで祭り(フィエスタ)が催されている。しかもそのほとんどすべては、形骸化した多くの日本の夏祭りとは比べ物にならないくらい、本気のエネルギーとふれあいに満ちている。
 フィエスタの目玉と言えば、本気のエネルギーがあふれ出るパレードとともに開催地の各家がまったく見ず知らずのゲストを家に招きいれて振舞われるフィリピン家庭料理だ。
 タマリンド味のすっぱいスープ、フィリピンの魂のスープとも言うべき「シニガン」、胡椒やにんにくで風味をつけた鶏肉や豚肉を、ストしょうゆに漬け込んだ「アドボ」、フィリピン流肉じゃがとも形容される「メヌード」、牛のしっぽのスープ「カレカレ」、フィリピン風春巻きの「ルムピア」、子豚の丸焼き「レチョン」などのメインディッシュから、おなじみの「ハロハロ」はもとより濃厚なプリン「レチェ・フラン」、お米のケーキ「ビビンカ」、フィリピン風ちまき「スマン」などデザートも豊富。
 食べ物だけでなく、よく言われるフィリピン人の天性のもてなしの心(ホスピタリティ)に触れる格好の機会でもあるフィエスタ。
 みなさんも機会があったら親しいフィリピン人と一緒にぜひ体験してみてほしい。
 フィリピンの素朴な田舎のよさや食を堪能したければ、ケソン州ルクバンで毎年5月中旬に開催されるフィエスタがお勧めだ。
 

 今日も日常会話でよく耳にする表現をひとつ紹介します。

mukhang pera(ムクハン ペーラ)という表現です。mukhaは「顔」「〜みたい、〜のような」の意味、peraは「お金」ですから合わせて、「お金ばかり追いかけている人」「がめつい奴」「守銭奴」「金の亡者」という意味になります。

例)

ムクハン ペーラ シ マリセル
Mukhang pera si Maricel.
マリセルは金の亡者だ。

ムクハ カン ペーラ
Mukha kang pera.
君は守銭奴だ。

 日本語訳は、相手の持つ雰囲気や性別、状況などで使い分けてください。

では本日はここまでにします。次回までさようなら。

全1ページ

[1]


.
jessie
jessie
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

過去の記事一覧

検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事