|
私はやはり今の関心事のひとつがフィリピンとの通信費を以下に安く上げるかということでした。それがためにインターネットプロバイダーもヤフーからニフティに乗り換えました。ヤフーの頃は、フィリピンへのIP電話がこちらの固定電話から相手が固定でも携帯でも42円/分でした。それがニフティに乗り換えることによってフィリピンへの通話が相手が固定なら22円/分、携帯でも26円/分と格段に安くなりました。
私は決まった友達と長時間話をするほうなので、相手がグローブに限定されますが、フロンティア・コールというサービスを検討中です。パライソ誌などに広告も出ていますし、日本のフィリピンチャンネルでテレビ宣伝もしているようです。
このサービスを利用すると、日本の固定電話や携帯電話からフィリピンの携帯電話に、相手が1つの番号の場合で7,800円でかけ放題というのがウリです。
しかしてその実態は?
私は早速フリーダイヤルにコールしてみました。まず日本語、英語、フィリピン語と希望の言語を選びます。私はいきなりフィリピン人のオペレーターが出てくると思っていたので、ちょっと行き届いた対応にびっくり。結局私は始めフィリピン語のオペレーターを選択し、細かくいろいろ聞いた後で、こう一度日本人のオペレーターに聞いて同じ内容を確認して見ました。
まず、初期登録料金が9,800円。相手の番号が登録1つだと1ヶ月7,800円。以降2軒明光の登録は3軒目までプラス2,000円ずつ、4軒め以降はプラス1,500円ずつのプラスになり、番号登録のリミットは5軒までです。5件登録した場合は1ヶ月14,800円ということになります。
初期費用の9,800円の登録料以外ですが、契約して3ヶ月以内のキャンセルはキャンセル料1万円、登録番号の変更が1軒に月2,100円必要ということです。プロンティアコール用の固定電話のほかに、さらに電話機1台を用意しなければならないということも判明しました。
その他費用とは関係ありませんが、インターネット環境が必要で、インターネットのモデムに何か器具を接続するということでした。
契約してから10日目以降くらいでサービスが開始でき、登録電話番号の変更や追加も、毎月1日、16日の区切りごとに可能です。
まず、試して見るかと思って電話して見たのですが、さらに一台電話機を購入したりする手間と費用、番号変更の手数料など、手間や費用がいろいろかかりそうで、ちょっと躊躇している状態です。
|