ブログ@新横浜

本サイト「@新横浜」のブログです.ただ今ブログ更新はゆるゆるモードです.

全体表示

[ リスト ]

新横浜駅周辺のパン屋について,かなりいい加減にですがまとめてみました.
といいますか,とりあえず片っ端から写真を撮ってきました.写真を結合したのがこれです.
http://www.geocities.jp/shinyokokun/photo2/panya.jpg
(PC閲覧の場合,クリックで画像が拡大できます)

なかなか圧巻.以下,左上から順に一挙ご紹介.

==========================================
●「アール・ドゥ・パン」(写真左上)
キュービックプラザ新横浜タカシマヤフードメゾン内(3F)に日本初出店.本社神戸の「ドンク」
が展開する.もともとはフランス・アルザス地方のベーカリーで,MOF(フランス最高技能職人)
のジョセフ・ドルフェール氏と,その息子のリシャール・ドルフェール氏(同MOF)が経営.
量り売りの「プティ・クロワッサン」(189円/100グラム)が人気で行列する.
http://www.donq.co.jp/company/2008/20080311.html

●「シェ・パティシェ」(写真中上)
新横浜プリンスホテル1Fロビーにあるテイクアウトショップ.ホテルシェフ&パティシェの作る
美味しさをテイクアウトできるのが魅力で,約50種類のパンのほか,スイーツ,和洋中華料理惣菜,
ドリンク等も扱っている.ウェブサイトで事前に注文しておき,当日受け取ることも可能.
http://www.princehotels.co.jp/shinyokohama/bakery/05bread/index.html

●「いかりスーパーマーケット」(写真右上)
神戸芦屋生まれの高級スーパー「いかり…」キュービックプラザ新横浜店のベーカリーコーナー.
パンはいかり各店の統一ブランドというわけではなく,各店舗でまちまちのようなので,新横浜店の
パンは新横浜オリジナルだと思われる.バターロールや,「ikari」の刻印入りベーグルが人気の模様.
http://www.ikarisuper.co.jp/store/yokohama_tenpo.html

●「神戸屋キッチン」(写真左中)
製パンの大手「神戸屋」(本社は神戸でなく大阪)が経営する「神戸屋レストラン」系のイートイン形式
の店舗で,食事としてのパン料理やサンドイッチなどを店内でも楽しめる.いつもパンが焼き立てなのが
売り.新横浜では以前は旧駅構内(ASTY新横浜)にあって,駅ビル建設に伴い一時閉店となったが,
今回はキュービックプラザ新横浜3Fで復活を遂げた.
http://www.kobeyarestaurant.co.jp/

●「ブラッスリー・ラ・クラス」(写真中央)
赤坂・銀座・高輪等に展開するフレンチレストラン「オーバカナル」がプロデュースする新ブラッスリー
であり,新横浜中央ビル10Fアトリウムに初出店の新業態店舗である.クラッシックとモダンが融合する
上質な空間と料理を提供するのがコンセプトとのこと.アトリウム内にフード,ドリンク,パンの
3つのエリアがあり,パンはバケットなどフランス流.
http://www.auxbacchanales.com/la-classe/info/

●「プリンスホテル・ベーカリー」(写真右中)
プリンスペペ新横浜B1にあるベーカリー.新横浜プリンスホテルの「シェ・パティシェ」同様,焼きたて
フランスパンやハードトーストなど,ホテルシェフのオリジナルパンを提供する.以前あった
イートインコーナーが無くなってしまったのが残念だが,それでも相変わらずの人気.
http://www.prince-pepe.com/shopguide/shop_ditile.html?C=7765

●「プルミエ・サンジェルマン」(写真左下)
元東急系(現JT子会社)の「サンジェルマン」が,スペシャリティブランドとして百貨店を中心に展開して
おり,新横浜のタカシマヤフードメゾン内(3F)は首都圏5店舗目になる.ヨーロピアンスタイルの
食事パンやフランスパンをはじめ,フレッシュサンドやデニッシュ,日本ならではのお馴染みパンまで
職人が焼き上げている.種類が豊富.
http://www.saint-germain.co.jp/brand/premier/

●「デイリー・ヤマザキ内デイリーホット」(写真中下と右下)
コンビニエンスストアではあるが,そもそもは大手の山崎製パン株式会社の系列.写真の
「新横浜駅前店」と「新横浜駅北口店」内には「デイリーホット」があり,その場で焼きたてのパンを提供.
なお町内その他の「横浜アリ−ナ前店」「新横浜2丁目店」も基本的にパンは店内で焼いている.
http://www.daily-yamazaki.co.jp/dh/tenp/top.html
==========================================


30日の記事のコメント欄も書きましたが,何といっても駅ビル開業以降,
単一の食品として選択肢が急増したのがパンです.その他, 町内に無数にあるコンビニや,
大型ドラッグストアのフィットケアデポ等でも色々な種類のパンを買えることは言うまでもありません.

ちなみに上記9つのパン屋は,半径200m以内にすっぽり入る範囲にあります.
新横浜駅周辺は突如として,市内で(日本で?)有数のパン屋激戦区となってしまったようです.

ところで,新横浜でパンと言えば,
1980年頃,東京の白金にあった「K-B KEIJI(カーベーケージ)」(現・赤坂)という,
今では有名なドイツパンの老舗が,週2回移動店舗で新横浜にパンを売りにきていたという情報を
qz416様よりいただいていますので,これが新横浜でのグルメパンとしては先駆けかもしれません.

〜〜〜

本当は「新横浜の全クロワッサン食べ比べ」とかやってみたかったですが,やってみたかっただけ.

−−−−−−

2007年の横浜アリーナの事業報告書が掲載されていましたので,
こちらのページのデータを更新しました.好調なようです.

この記事に

閉じる コメント(16)

とうとうパン記事できましたね!
もともとペペに2軒あってデイリーヤマザキ出来て神戸屋が戻ってきて…。
パン好きな私にはとってもいい街になってきました♪特に神戸屋の復活には賛辞!!

2008/4/13(日) 午後 8:55 マーチ家 返信する

顔アイコン

神戸屋さんは大阪が本社なんですね。知りませんでした〜。

ご存知かもれしれませんが、鴨居にあるパン屋「エッセン」が最近車で移動販売していました。
ハワイアンのような音楽を流して…。

2008/4/13(日) 午後 9:12 hid*t*_t*ko 返信する

顔アイコン

サンジェルマンは今は東急系ではなくJT系です。

相変わらず工場は田園都市線の車内から見えるし
登記上の会社所在地は渋谷区南平台で東急城下町の中にありますが。 削除

2008/4/13(日) 午後 11:50 [ mokemoke ] 返信する

顔アイコン

>mokemoke様
相変わらずいい加減で失礼しました.
2002年5月に変わっていたんですね.ご指摘ありがとうございます.
修正しました.

2008/4/14(月) 午前 0:04 shinyokokun 返信する

顔アイコン

>ユキ様
パンだけに,記事(生地)は大事でしょう.というオヤジギャグ.

2008/4/14(月) 午前 0:07 shinyokokun 返信する

顔アイコン

>テコ様
ちなみに新横浜とは関係ない話ですが,
「神戸らんぷ亭」という中堅牛丼チェーンの店舗は神戸にはありません.

2008/4/14(月) 午前 0:11 shinyokokun 返信する

顔アイコン

パン特集こういうの待ってました!
ありがとうございます。
新ビルの初出展のパンのお店、ドンクがらみなんですね。
ミニクロワッサン売ってたの納得。
こんどドンクのとあたらしいの食べくらべてみます。 削除

2008/4/14(月) 午前 1:08 [ いろはに ] 返信する

顔アイコン

>いろはに様
たまにうっかりと,少しは役に立つことも書いております.(適当ながら)
今後ともよろしくお願い申し上げます.
よくよく調べてみるとなぜか「神戸系」が3つなんですね.
まるでJR東海による「新横浜神戸化計画」が進行しているかのようです.
あえて「名古屋化」ではなく.笑

2008/4/14(月) 午前 1:18 shinyokokun 返信する

顔アイコン

お洒落ですネ〜。でも、皆さんは5代前ぐらいの江戸後期のDNAを引きずってますから、「コメ」のほうが合うんですね(笑)。4月から小麦が値上げされてるんで単価を上げないとやってけないハズ。んー、小腹空いたらポンパドールかウチキパン。(元町かよ)あとはついつい「ほか弁」に・・・。PS:らんぷ亭はダイエー系だべ。ケービーケージはうまかったッス。

2008/4/14(月) 午前 1:41 [ - ] 返信する

顔アイコン

どれも美味しそうですね。写真素敵です。そういえば駅ビルの入り口付近にあるナチュラルビートもパンとサンドイッチ(とスープ)のような気がします。パン屋というには余りにもちっちゃい店ですが。 削除

2008/4/14(月) 午後 0:29 [ T ] 返信する

顔アイコン

>qz416様
はいー,おっしゃる通りでございます.
実はパン屋を並べるだけ並べて,「日本人なら米を喰え!」って
結ぼうと思ったのですが,実はフードメゾン内には「およわ米八」,
改札前に「おむすび権兵衛」,レストラン階にも「はーべすと」等
米を食わせるお店が進出しておりま〜す.

2008/4/14(月) 午後 8:13 shinyokokun 返信する

顔アイコン

>T様
ナチュラルビートは,トレッサにも席のついたもうちょっと大きめの
店舗があったりしますね.あと,実はスタバでもクロワッサンが
テイクアウトできたり,町内のCAFE de CRIEやドトールも,
意外とパン・サンドイッチの種類がありますよね.

2008/4/14(月) 午後 8:15 shinyokokun 返信する

こんなにパン屋さんがあるんですねぇ〜
パン好きの私にはうれしいですが、迷っちゃぅ〜"^_^"

2008/4/14(月) 午後 8:31 nonpeko 返信する

顔アイコン

>nonpek様
味ばっかりは個人差ですので,色々試して大いに迷っちゃってください.笑

2008/4/14(月) 午後 11:40 shinyokokun 返信する

個人的な感想では…イカリは高いけど、、激美味いでした。。

2008/4/17(木) 午後 8:17 レ・ミゼさん♪ 返信する

顔アイコン

>24601様
超美味いですかー.私はプリンスのあんぱんが好きです.

2008/4/17(木) 午後 11:23 shinyokokun 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(4)


.


みんなの更新記事