ブログ@新横浜

本サイト「@新横浜」のブログです.ただ今ブログ更新はゆるゆるモードです.

全体表示

[ リスト ]

1月29日朝10時からという予定でしたが,
それより前に行ってみたところ,すでに大盛況.見学することができました.

今回の調査部分は,本丸(主郭)のある正覚院裏手というよりは,
城址の東端部分だったのですね.地図/写真でいうとこのあたり
以下,少し枚数が多くなりますが,篠原城址発掘調査見学会の写真です.

新横浜から歩いて行くのに,結局はプリンスホテルのちょうど新幹線反対側にある坂を使いました.
案内張り紙の矢印に従った次第.
http://www.geocities.jp/shinyokokun/photo4/jyoushik01.jpg

これが坂(階段)を登り切って新横浜方向を見返したところ.
http://www.geocities.jp/shinyokokun/photo4/jyoushik02.jpg

どんどん進み,横浜線線路際まで出て,菊名方向へ進む.もはや菊名駅の方が近い位置.
http://www.geocities.jp/shinyokokun/photo4/jyoushik03.jpg

これが現地で配られていた資料裏の見取り図(クリックで拡大).
http://www.geocities.jp/shinyokokun/photo4/jyoushik04.jpg

これが現場付近に掲示してあった造成・分譲地の図面(クリックで拡大).
今回発掘調査が終了した部分は,保存されずにすべて住宅になってしまいます.
http://www.geocities.jp/shinyokokun/photo4/jyoushik16.jpg

これが現地で配られていた資料(クリックで拡大).
http://www.geocities.jp/shinyokokun/photo4/jyoushik05.jpg

到着.南側の道路から現地を見上げたところ.
http://www.geocities.jp/shinyokokun/photo4/jyoushik06.jpg

今回出土したという16世紀のかわらけと瀬戸すり鉢の展示.右端は縄文式土器.
http://www.geocities.jp/shinyokokun/photo4/jyoushik07.jpg

足を踏み入れ,どんどん傾斜を上る.
http://www.geocities.jp/shinyokokun/photo4/jyoushik08.jpg

現場東寄りから,西の斜面上方を見上げたところ.
http://www.geocities.jp/shinyokokun/photo4/jyoushik09.jpg







ということで詳しいことは,以下をどうぞ.

竹様ブログ記事「☆ 城郭探訪 篠原城(横浜市港北区篠原町) ☆ 」
http://blogs.yahoo.co.jp/joukakukenkyuu/27828369.html

菊名「川」物語サイト記事「篠原城見学会開催」
http://kikunagawa.sblo.jp/category/645099-1.html


〜〜〜

「どうやら城があったらしい.」
 ↓
「この辺りにあったらしい.」
 ↓

 …と,だんだん確実性が増してきて,そして今回は,ついに,

 ↓
「篠原城(金子城)が,確かにここにあった.」

というところまできたってことだと思います.
素晴らしい.

市有地となっている残された部分の調査と保全,ぜひ話がうまく進めば良いと願っております.

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

ご紹介頂き、ありがとうございました。
7枚目の写真に、ばっちり私も写ってます(笑)

2011/1/31(月) 午前 0:18 竹 返信する

顔アイコン

>竹様
いえいえ,トラックバックで大変詳しく解説されていたもので,
そのままリンク拝借させていただき,こちらこそありがとうございます.

2011/1/31(月) 午前 0:49 shinyokokun 返信する

顔アイコン

あっ、昨日だったんですね。
近所だったのに、行きそびれました。

それにしても、そこまでして宅地開発しなくてもいいのに。
もったいないですよね。

いつまでも、自然のままで残してほしいものです。 削除

2011/1/31(月) 午前 1:03 [ statsuo ] 返信する

顔アイコン

>statsuo様
私有地部分については,所有者さんの立場を考えると,
億は下らないであろう価値の土地だと思いますので
「凍結しろ」というのは酷ですよね.
市が買い上げるとなると税金投入という話になるし,難しいです.
市有地部分は何とか調査後に保全していただきたいものです.

2011/1/31(月) 午後 7:32 shinyokokun 返信する

顔アイコン

今、横浜市歴史博物館で「茅ヶ崎城のかわらけ」関係の特別展示やってますよ。篠原砦は後北条時代でしょうけど、扇谷上杉がらみかもですねぇ。
http://www.rekihaku.city.yokohama.jp/kikak/detail.php?ak_seq=105

2011/2/1(火) 午前 1:22 [ - ] 返信する

qz416様
茅ヶ崎城址公園は行こうとして駐車場がなく
断念したことがありまだ行ってません
港北ニュータウンは確か激戦地でしたよね?
今は南北に分かれて商業施設の激戦地ですけど

2011/2/1(火) 午前 8:52 shinyokokun 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事