|
昨日、仕事帰りに日ロレでエクスプローラーⅡを受取って来ました。
先月、10年ぶりのオーバーホールを依頼。
クリスタル(ガラス)に小さな欠けがあったようなので、思い切ってクリスタル交換(15,000円)しました。
日ロレの“ほぼ”美人のお姉さんは、
「5年に1度くらいオーバーホールして下さいね。」(ニコ)と言いますが、
マカロニは、故障しない限り、10年に1度と決めております。
今回のオーバーホールの項目は、以下の画像の通り。
金額は、税別79,000円。税込で85,320円でした。(汗)
この時計は、今から10年前 2008年10月に中古で購入。
購入額は、280,000円でした。
パンチングギャラに記載されている販売年月は、今から23年前の1995年5月30日。
前オーナーが、同年3月に日ロレでオーバーホールした個体で、シングルブレスです。
今回のオーバーホールでは、磨きを依頼しておりませんが、
普段、使用せずに"ほったらかし"にしているので目立つキズはありません。
10年前の金額と比較してみます。
10年前のオーバーホール料金は、33,000円。
現在、オーバーホール料金は、45,000円ですから、当時の1.36倍に値上がりしています。
消費税は、5%だったんですねぇ
16570の現在の相場は、50万円〜60万円程度でしょうから、
マカロニの購入額のおよそ2倍です。
初期のシングル トリチウムは、
今後、GMTマスターⅡのように、手の届かないところ(金額)へ行ってしまうのでしょうか?
以前にも記載したかもしれませんが、
マカロニは、面倒臭がりなので、時計のブレスは、シングルロックを好みます。
加えて、バネ棒でブレスを外して掃除しやすいことからラグ(側面)に穴の開いた個体を好みます。
ラグもダレておりません。
もう1つの特徴は、トリチウム文字盤であること。
6時側の文字盤の下部に、
SWISS-T<25 と表示があります。
日常的に使用している個体は、紫外線等の影響により、もう少しトリチウムが焼けているのかもしれませんが、
マカロニは、時計を自宅で放置状態のため、あまり焼けてはおりません。
少し引いてみましょう。
少〜し、黄色がかったように見えますが・・・。
ラグのヘアラインもキレイな状態です。ふふふ。
いずれにせよ、今後もあまり使用しないでしょう。
いや、積極的に日に当てて焼けを促進させる・・・なんてことはしないほうが良いのでしょうね。
さて、いつも訪問して下さる皆様はご存じかもしれませんが、
昨年から今年8月にかけて、人生2度めの時計ブーム"でした""。(過去形)
ちょうど10年前、「マカロニ第一次時計ブーム」の際に購入した時計たちを次々にメンテしたり、売却しました。
残念ながら売却出来なかった(買い手が付かなかった)、GMTマスターを2本、
今年中に、オーバーホールすれば、第二時時計ブームを終焉するかもしれません。
今月からは、手持ちのTUDORたちの世話を細々としながら、
新たな趣味に興じる予定のマカロニです。
これまで、およそ10年周期でメインとサブの趣味が変わりました。
① 20代 バレーボール
② 30代 時計 & カメラ
③ 40代 スツール・椅子 & 輸入中古車
④ 50代 TUDOR そして...
新たな趣味については、準備が出来次第紹介する予定です。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




