ここから本文です
SHINZABLOG
京都発おっさんスノーボーダーの脱線ブログですw

書庫ファミスノ情報

家族でファミリースノーを快適に楽しむ為に、我が家が行った事有るスキー場でのファミスノ的な視線での情報書庫にして、他のファミリースノーな方々の参考になれば!と思っています☆
記事検索
検索

全1ページ

[1]

揖斐高原スキー場のファミスノ情報です。
 
揖斐高原の滑走記事レポにも書きましたが、ここは子供()16歳未満)はリフト無料です!
イメージ 1
ただし、無料でもリフト券は要るのでリフト券売り場に行き「子供○名」と伝えると子供リフト券を発行してくれます。
大人は通常¥3000ですがHPの割引券を使えば¥2500になるので、
家族全体でもかなり安くリフト券は済ます事が出来ると思います〜。
イメージ 2
リフト券はこんな感じです。
子供リフト券に貝月・日坂・坂内ゲレンデて書いて有りますが、
今は日坂ゲレンデ以外閉鎖されてます。。。。。。。。。。。
 
ゲレンデの一番最下部にチビッ子ゲレンデが有りますが、
日坂ゲレンデの向いに有る閉鎖された貝月ゲレンデの山麓で雪遊びされてる家族も多かったです。
有る意味、滑ってるスキーヤーやボーダー居ないからそっちの方が安全かもしれませんね。
 
ゲレンデは全体的に緩い斜面が多く、初心者や家族向けな感じです。
チビッ子のボーダーも沢山滑ってました。
 
 
休憩は日坂ゲレンデ内にレストランが一ヶ所有ります。
イメージ 3
二階がレストランで一階がパトロールやスクールです。
トイレは一階と二階に有りますが和式の所や洋式の所だったりとバラバラです。
イメージ 4
休日の昼時はかなり混みあうと思います。
昔ながらの食堂て感じで地元のおばちゃん達が作ってる感じです。
ただ食堂の隣に喫煙所的な部屋が有り、
レストランとそこにトイレ有るのですが喫煙所側行くとかなりタバコ臭いです。。。。。
 
あと休日のみの営業?なのかな、貝月ゲレンデ側に栃の実荘の二階も食堂営業してるみたいです。
 
 
滑走記事でも書きましたが第二リフトはコース上雪崩の為、
今シーズン運休で第一リフトのみの運行。
お財布にも優しく、ガツガツとは滑れないけどファミリーにはいいスキー場なので、
来シーズンも頑張って営業して欲しいスキー場です。
出来れば貝月や坂内の復活を望みたいですが不景気で無理だろうな。。。。。。。
 
 
 

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日は日曜日、皆さん雪山へ滑りに行かれてた方多いかな?

我が家も予定では今日は滑りに行く予定でしたが、長女インフルエンザになって家で安静にしてます。
熱も下がり結構元気ですが、もう少し大事を取って様子をみます。



前回行った母袋スキー場のファミスノ施設情報です。


て程ファミスノ情報無いけどww
この建物がこの母袋スキー場のセンターハウス的な役割を果たしてます。
中に入ると売店やチケット売り場を兼ねたレジが有り、それ以外は食堂〜て感じです。


食堂はこんな感じのアットホームな感じ。



メニュー↓


右上にお子様メニューで、お子様カレーとお子様セットもお安めな値段でGOOD!
・・・・でも、我が家は注文してないけど。。。。。ww
ここのオススメは鶏ちゃん定食みたいです☆
でも、食べてませんw
食べてる人の見てたら本当に旨そうでしたよ。


食堂の奥に靴を脱いで寛げる座敷スペースが有り、小さい子供連れには便利でいいですよ。
俺はブーツを履くとあまり脱ぎたくないので利用してないですけど・・・・・・…
2/6に行って来た岐阜県の国見岳スキー場のファミスノ情報UPします☆
 
 
 
と、言っても・・・・・・何かコレ!と云うファミスノ施設が有る程のスキー場では有りません。
どこか懐かしい昭和の感じが残るスキー場w
我が家の視点で見た国見岳スキー場のファミスノ情報です。
イメージ 1
スキーセンターハウスス?なのかレンタルとと24H更衣室・トイレの建物と、
その隣に写真の左側に入り口が有り国見岳第一ロッジと看板有りますが、
建物の横側へ回ればもう一つ入り口有りHPの紹介ではロッジ国見となってます。
 
ここの建物は食堂・売店・リフト券売り場・トイレが有り、まぁココが滑る時の拠点となります。
その他に有る建物はスキー場関係の倉庫や従業員さんの寮「国見山荘」しか無く、
実際に休憩する建物はロッジ国見のみとなります。
 
 
トイレですが、昔的なスキー場ですが和式と洋式両方共にスキーセンターとロッジ国見のトイレに有ります。
ちなみにロッジ国見の女子トイレには「オムツ交換台」も有ったそうです。
これは小さい子供連れの家族には助かりますね。
出来れば男子トイレにも設置して下さい。
そうすれば、嫁ばかりでは無く俺も子供のオムツ替えして挙げれるので〜。
 
 
日曜のお昼時で、食堂は賑わってましたが座席は確保出来る程度の混みです。
メニューも定食からフライドポテトやおはぎなど有ります。
売店ではカップ麺も販売してます。
 
 
 
さてゲレンデは、
イメージ 2
駐車場寄りのヘペアリフト乗り場の横に「雪遊び広場」?「ソリゲレンデ」?がネット仕切られて有ります。
入場無料、ムービングベルト無しなので自力で登りましょうw
多分、昔はここにシングルリフト掛かっててコースだったような気が・・・・。
我が家はここで遊ばず、今年は雪豊富なのでゲレンデの麓にも雪一杯。
イメージ 3
長女や俺か嫁が滑ってる間、
そのコースの麓で溜まってる雪で次女は登ったり・穴掘ったり・埋もれたり・寝たり・食べたり・・・・してましたw
 
ただ、ロッジ前のゲレンデ行く時はやや斜面を登ったり、
ユートピアゲレンデは少し離れてるので、幼児などは歩いての移動がやや辛いかも。
滑る人なら帰りはコースからそのままロッジへ滑って行けますが、
そうじゃない人はやや下りと平坦な所を歩かないといけません。
 
 
先に紹介した「そりゲレンデ」ならスキー場入り口に有るので便利ですよ☆
リフト料金も安く、この近辺ではかなり良心的な駐車場無料!有り難いですね!
 
 
 
後、行く道中に国道にコンビニ多数有りますが国道から県道に入るとコンビニは有りませんので、御注意を。
 
 
 
 
 
地元のおじさんやおばさんが働いてるので、とても気さくな方々ばかりでほのぼのします。
リフト係りのおじさんも、小さい子供の対応も優しくとても良かったです☆
 
新しい書庫を作ってみました。
 
「ファミスノ情報」。
ファミリースノーの略ですw
 
スキー・スノーボードなど家族でスキー場に遊びに行った時に、小さい子供が居ると何かと大変です。
そんな時、少しでもこの情報を見て参考にしおて貰った幸いです。
 
 
一回目は、この前行った兵庫県の若杉高原大屋スキー場です。
イメージ 1
前にも書きましたが、ここを選んだ理由は、
ローカルゲレンデぽくて、空いてて何気に施設面で充実してるからです。
 
 
スキー場のレストランが有るレストハウス樹之深内にキッズスペースが有ります♪
イメージ 2
靴を脱いで遊べるスペースです〜。
 
 
イメージ 3
朝、少しここで子供達遊んでました!
やはり御昼前から昼時は、芋の子洗う状態で子供達で大混雑してましたwww
でも、こういう施設は未就学児を持つ親としては天候の悪い時など非常に助かります。
 
 
 
 
 
イメージ 4
同じくレストハウス樹之深内、さっきのキッズスペースの逆向いに「授乳室&おむつ台」の部屋有ります。
これも有り難いです。
おむつ代えるのに、一旦車まで戻って・・てしなくて済みますから助かります。
 
 
トイレはこのレストハウス樹之深のトイレは洋式で綺麗です。
 
 
駐車場近くのレンタルハウスの建物の端に有るトイレはかなり古い和式のトイレです。
トイレはレストハウス樹之深がお薦めです。
レストハウス樹之深の横には温泉施設もいいですよ〜。
 
 
 
動く歩道が有りソリ遊びにもいい所です。
ただ、ソリゲレンデとスクール練習バーンが混ざってる時有りますけ・・・・w
 
 
 
 
リフトは古いですけど、ソフト面ではなかなかいい感じのスキー場です☆
 

全1ページ

[1]

shinzab128
shinzab128
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事