ここから本文です
塩釜商工会議所青年部
平成30年度青年部スローガン 「USE YOUR HEART」 〜YEGの心で確かな未来を〜

2月定例会🐈

2月22日(金曜日)塩釜商工会議所にて、
渉外委員会 主催の定例会を行いました。

イメージ 1


今回は、第35回東北ブロック大会会長を務められた 盛岡YEGの野坂哲司様をお迎しての講師例会、さらに3年後に迫った東北ブロック大会主管にむけて、地域発信のためのワークショップという盛り沢山の2時間でした!


講師 野坂様を1泊2日24時間、塩竈でおもてなしするとしたら…仮想体験ツアーをグループに別れて作成しました。
地域の魅力を伝えるには?

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


そしてプレゼン!

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


野坂様は多くの方との出会いを大事にしたいということで、Bチームの友達100人プランを選ばれていましたが、私達にとっても、改めて地域の魅力、塩竈で出来ることって何だろう?と考える良い機会となりました。

席を整えて講師講話です

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12



野坂様からは、そもそもYEGとは、お祭りのためのボランティア団体ではなく、地域を支える経済団体であること、それぞれのメンバーの潜在能力を東北ブロック大会主催を通してもっと引き出せること、
お互いに助け合い協力することの大切さ、
県内県外のYEG他単会メンバーとの親睦を深めて助け合うことが不可欠であること等、
とても学びの多い講話を頂きました。
私達 塩釜YEGも自らの組織と地域のよりよい発展に向けて、歩を進めてまいりたいと思います。

お忙しい中お越し頂いた野坂哲司様、
本例会の企画・運営にあたった土見委員長を始めとする渉外委員会の皆さん、ありがとうございました😊

総務広報委員長

イメージ 13

この記事に

平成31年 新年会🎍

去る1月24日、丸勝会館にて、
塩釜商工会議所青年部 平成30年度の新年会を
開催致しました。参加人数63名。
お忙しい中、駆けつけて頂いた御来賓の皆様、
OBの皆様に厚く御礼申し上げます。

今年度の新入会員8名の自己紹介の挨拶、
市民まつり、みなと祭り縁日広場の実行委員長からの意気込みありで、笑顔の溢れる新年会となり、新たな年の門出となりました🌺

平成も残り3ヶ月程となりますが、
今年度の青年部も集大成となる事業、
第36回 しおがま市民まつりが4/28に控えております。
本間会長のUse Your Heart !のスローガンのもと、力を合わせて精進する所存です。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

イメージ 1

この記事に

12月 講師定例会

2018 本年最後の定例会では第16代会長 佐藤武久 様を招いての新入会員オリエンテーションを行いました。
商工会議所とは、明治時代に日本の産業における民意の総意を取りまとめる団体として生まれたそうです。
商工会議所に青年部(YEG)が発足したのが昭和58年、塩釜YEGが発足したのが昭和58年4月ですので全国的にみても早い時期に発足した事になります。
日本の未来を商工業を通じて形成していく団体だと改めて再認識する事が出来ました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

YEGでなければ出会わなかったであろう人と人との繋がりを大切にし、活動を通して地域貢献していけたらと強く思いました。

イメージ 4

本年度、新入会員参加者7名欠席者3名を新たな仲間としてYEGに迎えました。

イメージ 5

この記事に

11月 講師定例会

去る11月27日、塩釜商工会議所にて、
まちづくり委員会が担当する定例会が行われました!

今回は『目指せ健康経営!
〜ヨガを通じて身体も会社も健康に〜』
と題しまして、
塩竈市で活躍する女性実業家、
Studio Feel 代表の砂口 絵梨子 様 を迎えて、
ヨガを通じて心身を見つめ直しメンテナンスすることによって、今後の会社経営・事業に役立てようという企画でした。


イメージ 1

イメージ 2

目の疲労を改善するエクササイズ、
呼吸や姿勢を整えるポーズを学びました。

イメージ 5

イメージ 3

イメージ 4


姿勢の変化で、緊張やストレスに耐性ができたり、ヨガの呼吸を大切にした、感覚を養うトレーニングにより、社会活動(仕事)の中で能力を最大限に発揮することができるそうです!

イメージ 6

楽しそうな阿子島監事。
身体の柔軟性を試されています。


砂口先生は、生まれ育った地元、塩竈市でスタジオを開きたいという長年の夢を叶え、『ずっと自分の足で歩く』という理念を持って活動中。
健康を通して街づくりに貢献したいという意欲の強い講演、我々青年部の心と身体に響きました。

絵梨子先生、まちづくり委員会の皆さん、
ありがとうございました。
今回学んだことを今後の活動に活かしてゆきたいと思います⭐

イメージ 7

この記事に

仙台YEGさんのKidsウォークラリー、
気仙沼YEGさんの 8の字跳び大会 に続き

今回は古川YEGさんの
「おおさき 古川 秋まつり」
藻塩焼き鳥の出店販売してきました!
今年最後の遠征出店です🐣
本間会長、清野幹事長を始めとして10名で参加させて頂きました。


お天気に恵まれて、会場はたくさんのお客様で賑わってました!
焼き鳥売るのに必死だったので、ほとんど写真撮り忘れていたのが無念なのですが、ハロウィーンの仮装した家族連れの方も多くて楽しいお祭りでした👻

個人的に印象に残ったのは、
ジュニア エコノミー カレッジさんの出店で、小学生の皆さんが模擬会社を経営することで「自ら考え、行動し、結果を受けとめる人材の育成」プログラム、すばらしい取り組みだな!と感じました。販売している子供達の顔がイキイキしていて、商売の初心を思い出させて頂きました。かぼちゃクッキー美味しかったです😋

総務広報委員会 牧野


イメージ 1


イメージ 3


イメージ 2

毎年優しいワッキー貝山さん。
古川出身の方なのかな…?

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事