シオゴン走る!

トレランとMTBで、週末は山な日々。それにマラニックと言う旅。

全体表示

[ リスト ]

MKCRナイトラリー

MKCRは引っ掛け問題満載のラリーだった。
見事に引っかかったし。
サイコンの距離は26km、未舗装区間を走ったのは50mだった。
 
予定より35分遅れて、暗くなってきたので5分繰り上げて13人がデパール。
シオゴンがデパール地点に着く前に。
繰り上げた分だけ遅刻した。
 
QP1を過ぎ、序盤の住宅街はまだまだ集団。
イメージ 1
 
QP2手前のクランクを抜け、有人指定方向のQP2へ。
チェックは受けたけど、QP2の答えを確認しないで通過したライダーも。
 
PC1は竹林の出口。
入り口を行き過ぎてて、逆から砂利道を進入してセルフチェック。トップSさんとは4分差で2番手。
この場所結構難しかったらしい。
けど、ちゃんと竹林を抜けてくるライダーもいる。スバラシイ。
イメージ 2
 
この後完全に一人旅に。だーれとも逢わなかった。
 
PC1を過ぎの住宅街で、地図と通ってきたルートのイメージが合わなくなる。
けど、東に行けば広い道に出るはずと進んでオンルート復帰。
 
この後は郊外へ。高速移動区間が続く。
20数年前4年間住んでいたので、舗装路の平坦コースと読んで、今日はATX840に跨っている。
けど、長い長い移動区間はキツイ。
 
QP1はこんなところをコンパス直進8m。辺りは真っ暗、ヘッデンだけが頼り。
イメージ 7
 
その先にあるのが答え。ダミーも用意されているのだ。
引っ掛け問題にダミーQP。MKCRはクリエイターとライダーの騙し合いなのだ。
イメージ 6
 
高速移動区間は続く。地図上で距離を測り、サイコンで場所のあたりをつけながら進むと、ブリーフィングどおりの石碑が。
QP4は石碑の外国国旗の数。これにはクリエイターも気付いてない罠があった。
イメージ 8
 
まだまだ続く高速移動区間。
時々ストップして、夜の闇に浮かぶ45階の窓明かりなんかを撮る。
イメージ 9
 
EL1にはクリエイターのKさんが待っていた。そこでドラえもんの漫画を見せられ、次のQP5でその漫画に関連した問題が出されるらしい。
写真に撮ってもOKだったので、カメラに覚えさせてコーラを2杯飲んでリスタート。
このときトップとは18分差。
「迷っちゃおらんとに、何でそんなに広がるとや?」
 
QP6は推奨ルートを1回塗り間違えていた。
今日の地図、ルートに矢印がない。なんでマスターマップの推奨ルートを写してオレンジで辿る。
Sさんは塗り間違えていたために、ここで30分迷ったらしい。
 
みそぎのモニュメント。
日向の国は神話の里なのだ。
イメージ 10
 
QP7を過ぎ、地図では南にまっすぐの道が南西に向く。
そしてランドマークにしていた団地がすぐ右に見えてきた。
と言うことで、地図に書いてない道と判断して、コンビニを西に向かう。
 
その先は地図のイメージどおり、田んぼを過ぎて登りあがって集落へ。
南に1km進めば学校があるはず。
 
木の香りが漂う。板がたくさん並べられていた。
イメージ 11
 
学校の手前を西に向かい、自販機のQP8を確認してQP9の看板へ。
この看板は店への案内看板で、その店の道向かいのQP9の答えを確認して、EL2の場所に進まなければならない。
碁盤の目のような拡大地図のあるこの区間で、QP9の答えの場所と自分の位置は地図上のどこなのか体内GPSで捉えとかなければいけない。
看板に案内を任せるなんて、なかなか面白いQPだ。
 
ブリーフィングを聞く前から、交番を目印にEL2を探そうと決めていた。
なので、QP9の答えを確認してから交番を探す。
交番は、地図と現地は違っていたけど、その程度の違いは25000の地図では良くあること。
気にせずに碁盤の目を進むと、難なくEL2到着。
 
そこではいつの間にかトップになっていた。
談笑しながらラムネをいただき、命じらられたドラえもんを紙に書く。さっき見たあのドラえもんだ。
けど、「ガーン、書けない。こりゃペナ決定だな。」
とりあえず、丸顔に目と鼻と口とひげを書いてリスタート。
イメージ 4
 
QP10はとある神社。天満宮なので、答えはあの人。
けど、現地に行けばもう一人祀られていた。
 
QP11はとある施設の入り口。
ここではブリーフィングの”平成”が頭に残っていたため、平成の文字が入った日付を答える。
確かにクリエイターKさんは、”願書受付” ”平成○年○月○日○曜日”とは言ったが、”平成”と書いていあるとはいわなかったような気がする。
イメージ 5
 
アリベは温泉。そしてそこで22時から宴会開始の予定。
30分前に到着し汗を流して22時ジャスト宴会場に到着。
他のライダーはまだ温泉だったり、まだ走ってたり。
24時までの制限時間があるので、到着した人たちから順次かんぱ〜い。
イメージ 3
 
ドラえもんの絵は凄いうまい人もいたけど、僕も含めてヒドイ人もいた。
それを見ながら大笑い。
 
成績発表全問正解者のソリッドなし。
1問間違いで優勝Kさん。Mさん、Sさんが2位、3位。
シオゴンは2問間違いで4位。けど表彰もされて賞品ももらっちゃった。
11問中6問間違った人もいたし。
MKCRは引っ掛け問題満載のラリーだった。
それはそれで面白かった。また行こう。

この記事に

閉じる コメント(5)

夜の方はあまりおつよくないんですね

2013/7/15(月) 午前 7:27 kata 返信する

地元にラリー広める目的で始めましたが、土地勘有るのでQPで引っ掛ける方法で作ってます。タマーには、ソリッド出ますよ。

2013/7/15(月) 午後 0:30 [ ライアン ] 返信する

顔アイコン

>kataさん
街に繰り出して朝まで呑む人たちにはかないまへん。ボクはKさんちで2時にEL。
ラリーはEL突破して、一応最速だったけど。

>ライアンさん
クイズも楽しめるラリーでした。色んなやり方があってもいいと思います。
熊本ナイトラリーは、九州レイドの原点”とれいるとれーす”に戻って道を探してもらいます。引っ掛けQPなしで。

2013/7/15(月) 午後 2:42 シオゴン 返信する

シオゴンさん、お疲れ様でした。土地勘無くてもさすがですね。ただ、MKCR出ると、見ての通り、疑り深くなり、最後は性格が曲がって腹黒くなってきます(^ ^)
また遊びましょう。
クスミンより

2013/7/17(水) 午後 5:52 [ ksu**200102 ] 返信する

顔アイコン

クスミンさんお疲れ様でした。
朝までは付き合えませんでしたけど、ラリーに引っ掛け問題に呑みに、充分楽しめましたよ。
また熊本にも来てくださいね。

2013/7/17(水) 午後 11:10 [ mak*t*i91* ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事