シオゴン走る!

トレランとMTBで、週末は山な日々。それにマラニックと言う旅。

全体表示

[ リスト ]

九州開幕ラリー

毎週末やって来る台風、今週末も台風がやってきやがった。
九州の南にいる台風を避けて福岡へ北上。
けど、前線が刺激されて雨。予報では段々とあがるようだだけど。
イメージ 1

開幕ラリーはいつものエリア。受付をして地図を見ると、今年のルートも何度も通ったことがあるルート。
なんとなく場所がイメージが出来る。EXルートの山ん中以外は。

初心者講習の間、電動サイクルの試乗会。
この電動サイクル、アシストがスゲー。
ちょっと踏んだだけで、体を押されたように前に進む。
担ぐには少し重いけど、お値段もそれなりにするけど、かっこいいし欲しいね。
イメージ 2

屋根のある場所でクリエイターミチのブリーフィング。
イメージ 3

デパール時刻を少し後ろにずらし、雨が上がったところで呼ばれた人からとれとれスタートする。
イメージ 4

全然MTBに乗ってないシオゴン、salsaに慣れるため一週間はsalsaで通勤、片道500m。
イメージ 5

何だろ?と思ったら、如意棒カバーをしているkata。
イメージ 6

最初は周りに人がいっぱい。QP1はみんなで撮影会。
イメージ 7

写真を撮って出発。
撮影Trialbucks.
イメージ 45

青信号で通過したのは、たぶんトップのさいこうだけ。2番手以下は赤信号に引っかかっている。
街中ラリーあるある。
イメージ 8

自分で地図読みしなくちゃ面白くないからと、パックの先頭にたってQP2到着。
手前の扉に鍵がなさそうだったので、奥に回りこむ。
やっぱりみんなで撮影会。
イメージ 9

QP3は石段の上。MTBを置いて走って行って来いじゃ面白くないので、絶対担いで登ろうと思って鳥居をくぐったら、さいこうの電動サイクルが置いてあった。
少し通り過ぎて、Uターンして撮影してたら、数人に抜かれる。
イメージ 10

先行する人はみんな手ぶらで登っている。
後ろからは担ぐ人も何人かいる。モチロン担ぎ王は担いでいる。
イメージ 11

この石段、格好長かった。登り上がってQP3確認。
イメージ 12

この神社の狛犬、左が阿の口。
左は吽の口ってのが良く見るけど、ここは違う。
右左、阿吽、なにか決まりがあるんだろうか?
イメージ 13

ぐるっとまわって降りてくるところ、ぎんなんがいっぱい落ちている。
イメージ 14

犬の吼える声が聞こえる。
もう犬まで行ったんだろうか。
シオゴンはまだココなのに、の林道。
イメージ 15

電柵が倒れていたので、お〜のさんと立ててたら、ビリビリきた。
後続もやってきたので、触るとビリビリ来るから気をつけてと教える。
イメージ 16

竹林を抜けるお〜の。今日はまだ弾丸のようにさ迷ってない。
イメージ 17

PC4到着。車をスタックさせたしょこたんが通過者をチェック。
イメージ 18

赤い実の下を通る。秋だ。
そして一部の開幕ラリー経験者には有名な、土佐犬ポイントを通り舗装路に抜ける。
イメージ 19

分岐から距離を測って、「この辺かな」と思ったところ右にダートが口をあけていた。
地図と取り付きが違ったので、もう少し先まで確認しに下る。けどそれらしき道はない。
ダート入口に戻ったら、他にも数人到着していて、QP5の看板を探している。
どうみても、取り付きが違うので、もっと戻って登り返して確認するけど、それらしき道はない。

「やっぱりあのダートか」と三たび戻ると、ご隠居と2人になっていた。
そこで地図を確認して勘違いに気づく。取り付きが違うと思っていたのは、次の分岐のQP5の場所を見ていた。
ここはQP5じゃないので、当然看板なんてない。
そう思って見ると、地図どおりじゃないか。
やっぱり久々だと、ラリー感が鈍っている。
イメージ 20

ダートを下って、無事にQP5の看板発見。
看板の写真を撮ってリスタートしようと思ったら、「あっ、問題はビニテだった」と気づく。
ご隠居もおんなじ事を言っていた。
改めてリスタートしようとすると、maple-tutumiがやって来た。続いて担ぎ王も。
イメージ 21

次に目指すのはQP6。そこで雨が降ってきた。
少しづつご隠居が離れて行き、次の集落まで2人くらい抜いて広い道に出るとシーモンキーさんが居た。
広い道を道なりに登っていくと、高速道路が見えてくるはずがなかなか見えてこない。
しかも、進んでる方角が東になってきた。
「あっ、こりゃ間違えたな」と思って地図を見るとQP6の文字で途中が消えているけど、別の白実線があるじゃないか。
現在位置がわかったので、登って下ってになるけど、戻るよりこのまま進んで、逆からQP7を獲りに行こう。

と、言うわけで高速道路横を下る。
イメージ 22

QP7に行くと、kata&えーが居た。
2人を追いかけて巡行でリスタート。そしたら逆行で入ってくる人が何人もいる。
イメージ 23

跨線橋まで戻ると、お悩み中の人が。
イメージ 24

前を行くkata&えーをショートカットして出し抜こうと、神社の手前、ため池横の黒実線を行く。
そこはダートだけど、これで前に出られるか。
イメージ 25

と思って白実線に復帰したら、たらだ〜れもいない。
地図を良く見たら、ブリーフィング前に塗り間違えたルートを進んでいた。
普通に舗装路真っ直ぐで良かった。

ため池入口でkataに追いつく。えーは消えた。
もう一人、ふるっしょが追いついてきた。
白実線から分岐する黒実線を登る。雨で地図が見にくい。
イメージ 26

3人の先頭に出る。
撮影kata。
イメージ 46

次は点線分岐。
kata手前の谷で、止まって少し悩む。
「ふるっしょシングル入口が解るかな?」と地図を回転させるため止まって前に出す。
すると入口で止まって確認している。解っているようだ。
イメージ 27

QP8の峠に登り上がって3人で記念撮影。
ここでELまで20分。通過はギリギリか?
kata&ふるっしょ。
イメージ 28

シオゴン&kata。
撮影ふるっしょ。
イメージ 47

シングルを気持ちよく下る。
ハーフパイプも楽しかった。
イメージ 29

舗装路を漕いで進む。
十字路を過ぎて川の先五差路の黒実線を行こうと思っていた。
けど、川を過ぎたらそんな五差路は無かった。
仕方なく、戻って川の横のダートを行く。
どうやら川が2本あって、手前の川と奥の川と勘違いしてたようだ。
学校の横を通り、田んぼへ。QP9に誰かの人影が見えた。
そしてQP9へ。ここでELまで10分。最後の登りもあるので厳しいか?
イメージ 30

QP10にやって来る。六地蔵の先で誰かウロウロしている。
「写真でも撮ってるのかな? 答えは手前の青い看板に書いてあるって言ってたから」と思ったら、答えを探していた。
その人は、さいこうだった。
まさか追いつけるとは思わなかった。
イメージ 31

まちがい池の堤を進む。
イメージ 32

QP11でも同着。
イメージ 33

高速の下をくぐり、そこまで前にいたけど、その後の登りで着いていけない。
電動アシストを使われたか。
「やっぱり勝てないか」と思ったら、QP12の電柱を止まらずに通り過ぎる。
横目で見たのか。でも本数は1本とわかるだろうけど、そこに書かれた文字まで見えたのか?
イメージ 34

下り始めたさいこう、もう追いつけないと思ってたら、その先の電柱でなんだか探している模様。
まだQP12を見つけていなかったようだ。
脇をすり抜け、あとはアリベまで頑張る。
すぐにQPを見つけられて、追いかけられたら電動にはかなわない。
どこまで逃げれるか?と思ったら、アリベまで逃げ切った。
シオゴンが到着してすぐにさいこうが到着。秒差だった。

そして時刻は12:05、EL時刻は5分過ぎている。
ミチは「EXに進んでもいいよ」といってるけど、さいこうにも「行く?」って聞いたけど、「こんな天気だしやめとくか」となった。
と言う訳で、全員EL決定。とりあえずトップ決定。

そのあとしばらくして、続々とラリーストが帰ってくる。
アリベしたやまかつさん、答えを確認していて、QPを見落としていることに気づき、アリベを取り消して獲りに戻る。
イメージ 35

シオゴンも一つ心配なことが。
最後の設問を「文字」だと思っていた。見たのは2020と言う「数字」
もしかして、裏側に文字が書いてあるんじゃないかとアリベ手前で思ったけど、戻ったらさいこうに勝てない。
ミチがQPは宮崎みたいにエグくないと言うのと、答えを書くとき問題が「数字」だったので安心して2020と書いて提出。

そのあと、少し戻って、後追いを迎えに行く。
たぶん最後の集団2名と後追いAさO。
この後も遠回りする人がいたり。
イメージ 36

QP12、の手前の電柱を確認したり、楽しんでもらってるようです。
ビニテないでしょ、その電柱。
イメージ 37

ファットバイクが坂を登る。
イメージ 38

アリベに戻ったら、まだ3人帰還して無いらしい。
やっぱりいたか、迷走者。
最後に帰ってきたのは、モツ、お〜の、なべさん。
イメージ 39

モツのギヤ軽そう。
イメージ 40

表彰式の開始。
イメージ 41

シオゴンも表彰されて、賞品を品定め。
あまざけをお勧めされたけど、アルコールが入ってないらしいので、日本酒をいただく。
大吟醸だって。
イメージ 42

賞品を抱えてご挨拶。
イメージ 48

EX シオゴン
Solid 10ちゃん
BooBee やまかつ
イメージ 43

今年の開幕はEXに行かずに早く終わったけど、お腹がすいたのでジャンボ焼きカレーを食べに行った。
これでお腹いっぱい。
イメージ 44

この記事に

閉じる コメント(4)

結構迷ってたんですね。
qp5は割とすぐ見つけましたが7が見つからなかった。

2017/10/31(火) 午前 6:24 kata 返信する

顔アイコン

kataさん

結構迷いました。
けど面白かった、

2017/11/1(水) 午前 7:24 シオゴン 返信する

顔アイコン

久しぶりの参加で、雨で、当日夜勤で。老眼で。言い訳しか思いつきません。天草ちゃんぽんラリーは門司港レトロマラソンとかぶっちゃって参加出来ませんが、しっかり準備して次は何とか衝撃的な
活躍を見せたいと思いま〜す!みなさんに久しぶりに会えて楽しかったです! 削除

2017/11/1(水) 午前 11:30 [ おーの ] 返信する

顔アイコン

お〜のさんが堅実に走るのは似合いません。
逝っちゃってください。

2017/11/8(水) 午後 9:25 シオゴン 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事