これからずっと中国で

私の夏休み:香港旅行→息子たちと日本に滞在中→もうすぐ杭州へ戻ります!

めげずにおやつ♪ときどき朝食に。

[ リスト | 詳細 ]

私が知らないだけ?杭州では、お菓子の材料も道具も日本ほど簡単に手に入りません。でも、あるもので手作りのおやつが作りたいです。
記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

イメージ 1
パパのクリスマス休暇?(有休)で外食も多くなり
怠けに拍車がかかる母、しおもなかです。爆。

今日の朝ごはんは、しゃもじ と 巻きすで作ったブッシュドノエルです。オイオイ。
もちろん、生地は、いつものごとく、パンのトースターで焼いてます。

デコレーションするものが見当たらなかったので
背景にサンタさんとツリーを置いてみました。
イメージ 2
実はこのサンタさん。
ハルからの攻撃に合い、ひげがクリームだらけになってます。涙。

しゃもじで適当に塗ったチョコクリームが、案外、自然に感じだしてる?と思い
フォークでの細工は要らないと勝手に判断し、そのままです。怠けの功名?←コラコラ。

でも、材料は結構しっかりしてますよ。

明治の板チョコ、まるごと1枚湯煎にかけてチョコクリームをつくりました。
あとは、デンマーク産の生クリームとオーストラリア産バターにフレッシュな苺。
あれ?この前買ったロールケーキとあまり代わらない値段?!

いつもあまり甘いものはたくさん食べないハオも、おかわり。
味は、良かったみたいですよ。

・・・ところが!
イメージ 3
切り株に、大量の『きのこ』発生!!

デコレーションに使おうと買ってきた『きのこのやま』を(ぶっ)刺して
大変、ワイルドに変貌してしまったケーキなのでした。笑。
もちろん、フイフイの仕業ですよ〜!

やさい果汁グミ♪

イメージ 1
フイフイ、日本でグミを初めて食べ、とても好きになったみたいです。
でも、こちらではほとんど買いませんけどね・・。笑。

カゴメの100%野菜ジュース2種類を使って、グミを作ってみました。

グミは私も好きなおやつでした。
チョコでコーティングされているものなんか、大好きだった記憶があります。笑。
レシピはクックパッドを参考にさせてもらいました。

市販されているグミほどの食感はなく、かなり固めのゼリーといった感じですが
それでも、プニプニした食感が十分楽しめ、私としてはなかなかよかったです。
自然なものでできているから、こんな感じなんですよね。


最初は上の写真のようにキューブ型を作っていたのですが
そのうち、こんな形ものや(向きが逆ですね。汗。)
イメージ 2
一反木綿ぽい大きなものなど
イメージ 3
いろんな変形グミを作りました。
作っていても、食べていても、なかなか楽しいおやつです。笑。


※製氷機やゼラチンって夏によく使うもので
冬はあまり使い道がないと思っていましたが
冷蔵庫に入れなくても固まりますし、溶けないし、
グミ作りは冬に作ると1石4鳥のおやつかもしれません!
食べても、ゼリーみたいには、寒い感じもしません。笑。

ほかほかの肉まん♪

イメージ 1
初めて作ったのは12年位前!

一人暮らしの1ルームマンション。超ミニミニキッチンで作った肉まん。
月1度、就職先の尼崎から帰ってくる中国人の彼。
その彼に食べてもらおうと、陳健一さんのレシピを見ながら頑張って。笑。
おいしいけど、包むの大変だし、生地をこねたり発酵させたり手間かかるなぁ・・。
結局、それからずっと作っていなかった気がする。笑。

あの頃と、あのマンションを思い出すとちょっぴり切ない。笑。

で、当の肉まんづくり。あの時より大変だとは思わなかったし、
あの時よりはうまくできたと思う。笑。

のちにその彼との間に子どもができて、その子達にも食べさせているなんて
当時は考えもつかなかったけど。笑。しかも中国で!

小麦粉300gで具ナシ饅頭7個(フイフイの好きな練乳を添えて)
と肉まん8個。ほかほかに蒸しあがりました。
イメージ 2
ハルの手と比べると大きく見えるね。笑。
イメージ 3
中身は、欲張って野菜をたくさん入れすぎますた・・。
次回は中身ももっとこだわりたいです。断面は、こんな感じです。
イメージ 4
おやつや朝食に。しばらく饅頭作りにハマりそうです!

南瓜粥 と 体調不良

イメージ 1
前回ブログを書いた頃から、ちょっと体が重いなと思っていたのですが
だんだん気持ちが悪くなり、嘔吐、腰痛、全身倦怠。
悪寒がひどいのに厚着すると汗かくし。
幼稚園までの送り迎えもフラフラする。
膝に両手を当てて、何度かフゥ〜とせずにはいられない。笑。
ハルがまた、ずしりと重し・・。

こんな、自分でもわけのわからない体調不良に陥りました。

高熱の時みたいに体中が痛かったんですけど
不思議なことに熱はまったくなく。いったいなんなんでしょう。
ハオと、日ごろの疲れがたまったものかなと話してはいるのですが。

2日間、お風呂とか歯磨きとか寝かしつけとか、全てパパにお願いして
昼間も横になるなどしていたら、今日は3日目ですが、かなり元気になりました。

昨日は、フイフイの課外授業があったことをいいことに昼寝を決行。
普段、昼寝なんてほとんどしたことない私ですが、4時間爆睡。驚きでした・・。

普通に食べ物を食べるのは、まだちょっと怖い気がしますが
食べたいなという気持ちになってきたのが復活の兆しですね!
イメージ 2
こんなときこそ、お粥です。
今日のお昼は、ハルに付き合ってもらって、一緒にかぼちゃ粥です。
写真よりも、実物の方がもっと綺麗な黄色をしています。

黒砂糖を入れてちょっと甘い味付け。
おやつ風ですが、胃にやさしいし、これなら栄養もプラス。
かぼちゃって免疫力を高めるお野菜ですよね。

それにしても、毎日特別なことしてるわけではありませんが
これだけ、急激に体調不良・・。と、とし?

・・・、いや、ちょ、ちょっと疲れがたまっただけよ!!!自爆!



※トイレに顔を向ける母の様子を、すぐ側で見ていた2人の息子達は
この2日間、パパの言うことをしっかり聞いて、おりこうさんに寝てくれました。
いつもは『ママ!ママ!』で困ったさん達なのにね。疲。
普段からこうしてよ〜!

でも、『トイレいきなよ。フイフイ、やるからさ。』などの声掛け。
嬉しかったです。
近所の饅頭店からあがる湯気。

中国で『饅頭』というと、普通、中身が入っていない肉まんの皮だけのものを言います。
パンのように主食として食べるんですよね。

お肉や野菜や豆腐など、いろんな種類の具材が入ったものは
『包子』パオズと言うことが多いです。 

ハルが珍しく昼寝から起きないので、急遽フイフイの幼稚園でおなじみのメニュー?
玉米饅頭を作ってみました。

なかなか正確な分量と作り方が見つからず、レシピ内容も様々・・。汗。
だいたいで作ってみると・・・
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
う〜ん。メロンパンみたいな表面で、もっちり感強し。
いつも白砂糖の変わりに赤糖(黒砂糖)を使っているのですが
このおかげで、とうもろこし色にならず。
イメージ 4
幼稚園のように練乳をかければ
なんとかフイフイをごまかすことができましたが、笑、納得いきません。

再度、もう少し正確なレシピを探して作り直しました。
イメージ 5
これなら、中国にいる人なら見ることも多い『玉米饅頭』ですよね?!
イメージ 6
フイフイとハオからは一応合格点もらえました。笑。
でも、まだ経験不足ですね。

今回は小麦粉にとうもろこし粉を混ぜましたが
全麦粉など色んな粉を混ぜることができます。
餅粉を入れれば『窝窝头』。葱を入れれば『花巻』。
これから、少しずつ、時間のある時に挑戦してみたいと思っています。

そしてやっぱり、『肉包』(肉まん)が食べたい!
なんだか楽しくなってきました。笑。


※クッキングシートも蒸篭もなかったのですが、写真のとおりアルミホイルに
油を薄く引いて代用してみました。全然、没問題〜!

ちなみに、お店で買えば、一個7.5円ととっても安いです!。
でも、手作りの方が衛生的だし、余分な添加物をカットできます。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
しおもなか
しおもなか
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事