☆★ Life and Beauty ★☆

おねがい・・・・・・お気に入り登録されるときはひとことゲスブにお願いしまーす

全体表示

[ リスト ]

毎度、ご無沙汰してしまうこの書庫、、、申し訳ありません。お察しかとは存じますが、どうもここ最近多忙でして。。。
月に1度か2度はフットマッサージでレギュラー的にお世話になっている小町苑
施術者さんもだいぶ増えて、施術メニューもそれに伴って増えてきました。
当初は指圧と足裏および脚マッサージ、オイルマッサージのみだったのに、今じゃ気功やタイ式マッサージ、フェイシャルまである。

今じゃ、私が紹介した知人のほうが足しげくタイ式やらオイルやらいろいろ受けてて、「あれ、よかったわよ」と教えてくれてます。(汗)

たびたびブログにもぼやいていたとおり、この夏は(っていうかいつも言ってるような気もいたしますが)本当に仕事にてんてこの舞を踊る始末で、舞を踊ってる最中は夢中なもので麻痺してたのですが、ちょっと落ち着いたら疲れがドドンとのしかかってきて、クラクラしてきました。


いつもどおり、いきなり電話して「今からいきます」で急遽行ってきた小町苑。
そして、ここに来たら必須の、足裏マッサージと、友人オススメのタイマッサージを受けてきました。

まずは
1 足裏マッサージ ・・・いつもどおり、漢方入りの足湯をしつつ、腕と肩のマッサージ。お疲れポイントなど聞かれましたが、「全部です」と答える困ったお客さんです。その後、足裏ぐいぐいマッサージです。今回はNEWフェイスの方がやってくれましたがなかなか上手かった。何も私が言わなくても「腰がお疲れですね」と見抜いてくれましたもん。合格です。

2 場所を移動してタイ式マッサージ ・・・床にお布団引いたようなところでやります。まずは仰向けから。足元から脚の付け根まで、押すようにしながら徐々に血流を促す、といった感じ。脚はその後ストレッチのようにあちこち動かされつつ押される、という繰り返し。押し方は呼吸に合わせてユックリな押し方で、押された後は各部署に血流がぐわーっと押し流されます。
 その後仰向け。また足元から脚の付け根方面へと押していきます。ストレッチしながら押す、という繰り返し。 肩・首のほうまでやってくれました。

3 最後は起き上がってアグラを組んだ姿勢でストレッチ。最後に施術者のリードで背筋のストレッチブリッヂの姿勢のストレッチ。


中国茶とかぼちゃの種などのお茶請けいただきつつ、お会計です。
タイ式マッサージは初めてだったのですが、噂どおり、「ストレッチぽい」要素がいっぱいでした。しかしながら単なる自分で自分を伸ばすストレッチというより、伸ばしながらツボを押されるということの繰り返しにより、縮んだツボに酸素がいっぱいいくような感じがするんです。
おかげで、最中も究極的なリラックス状態になり夢うつつ。最中は、割とアクロバティックな姿勢もするので、体が本当にカタイ方にはつらいこともあるかもしれませんが、調整はしてくれます。
想定以上にリラックスできました。

そういえば以前、タイのヨガであるルーシーダットンをやったときも、ポーズとるときに息を止めて、そのあと息を吐いてましたから、体の各箇所に酸素を送る方法が何となく似ているようにも思えます。


フツーのオイルマッサージに飽きた方、フツーの指圧に飽きた方、揉む・ほぐすというよりも体を思いっきり伸ばして、各箇所に酸素を巡らせてスッキリしたい方、タイ式マッサージ大変オススメです。


ちなみに、このお店はスタンプカードがあって、たまるたびにクジが引けるのですが、私の場合このところかなりの確率でハズレ続出中です!なーーぜーーー《笑》

この記事に

閉じる コメント(8)

タイ古式マッサージは、気になってるけど受けたことないんです〜。
私は身体がかたいから、やっぱりつらいかな?
これだと、マッサージ受けながら寝ちゃうってことはないでしょうね。

身体の各所に酸素は送ってみたいけどー、ちょっと怖い気がする・・・。

2008/9/10(水) 午後 8:39 ゆみこ 返信する

もう、身体が伸びると表情から違ってきますからね。
これは絶対よさそう^^。
今からいけます!!っていけるところもナイスです♪

なぜ??くじはずればかりなの(笑)。

2008/9/12(金) 午前 8:03 [ - ] 返信する

タイ式って未体験なので札幌で試してみます。
ストレッチもできて気持ち良さそうだね〜。

2008/9/12(金) 午後 5:51 にゃんこ先生 返信する

アバター

>ゆみこさん、最後のブリッヂとか、体がカタイ方はちょっと大変かもしれませんが、たいてい様子を見ながらやってくれますので大体においては気持ちいいかと思います。私も体は硬いほうですが、寝ちゃいましたもの《笑》

2008/9/15(月) 午後 1:28 shion 返信する

アバター

>ぶーちゃん、平日は割と空いていることが多いので、ありがたいです《笑》お店の人に「ここで運を使わないで、よそで使ってください」と慰められてます。体中が伸びて気持ちいい〜です☆

2008/9/15(月) 午後 1:30 shion 返信する

アバター

>さおさん、是非是非おためしください!気持ちいいから〜♪ スポーツしてる方にもオススメです〜。オイルマッサージとはまた違った気持ちよさですね。

2008/9/15(月) 午後 1:31 shion 返信する

お!小町苑ですね!タイ式マッサージまで始めたんですね〜。
私はあれからまだ行ってないなぁ・・・っていうか小町苑にというよりマッサージやエステに気付いたら全然行ってない!!!あ〜癒されたい。。

2008/9/21(日) 午後 10:23 TAKA 返信する

アバター

>takaさん、最近いろいろあるんですよ〜。気功なんてのもあるし。
私も癒されないですーーー。結局(今年も)夏休みなし。とほほー。

2008/9/25(木) 午前 0:09 shion 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事