全体表示

[ リスト ]

新聞やテレビでご覧になった方もいると思いますが、温暖化に関する根拠について最新の知見をとりまとめた、気候変動に関する政府間パネル(IPCC)の最新の報告書が、2月2日に採択され、科学者から国民へ向けて、直ちに行動することを呼びかける緊急メッセージが発出されました。


最新の報告書では、温暖化によって、大規模な水不足や飢餓、感染症の増加、自然災害の激化などといった様々な悪影響が生じるおそれが強いといわれています。
それらにもっとも弱いのは、現在すでにそのような問題を抱えている多くの途上国です。


そのような悪影響を防ぐためにも、なるべく多くの人と温暖化の深刻な現状と、身近な対策についての情報を共有したいと思い、このような記事を立てさせていただきました。

前文をわかりやすく書き直して以下に掲載したので、ぜひそれだけでもご覧ください。
どうぞよろしくお願いします。





気候の安定化に向けて直ちに行動を! 
− 科学者からの国民への緊急メッセージ − 
平成19 年2月2日 

国民のみなさまへ 
地球が急激に温暖化しています。それが人為的な原因によるものであることは、科学的に疑う余地がありません。このままでは、地球環境に多大な影響を与えることは明白です。 

このようなことに、科学者はこれまでも強い懸念を示し、対策を呼びかけてきました。
しかし、対策があまり進まなかったために状況は悪化し、近年になってそれが顕在化しました。
温室効果ガスの排出を止めてから、温暖化が止まるまでには長い期間がかかるため、一刻も早く手を打たなければなりません。 

今回発表された、気候変動に関する政府間パネル(IPCC)の最新の報告書では、温暖化が人為的な原因によるものであることが再確認され、同時に、その悪化は予想以上に速く進みつつあることが確認されました。
限りある自然の吸収力を考えると、悪化を止めるためには、温室効果ガスの排出を現在の半分以下にまで削減しなければなりません。 

温暖化の危険な影響を防ぐためには、すぐに温室効果ガスを削減しはじめなければなりません。
科学の結果を直視し、温暖化防止に向けて国民が一体となって行動し、世界が共に行動を開始することをより強く呼びかけていくべき時が来ています。
このことを、科学者として再び強く訴えます。





環境省 気候の安定化に向けて直ちに行動を!科学者からの国民への緊急メッセージ
http://www.env.go.jp/earth/ipcc/4th/message.html

不都合な真実 自宅で取り組む排出削減
http://www.futsugou.jp/takeaction/index.html

環境省 家庭でできる地球温暖化対策
http://www.env.go.jp/earth/ondanka/katei.html

ボクたちのエコアクション
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1765642



以上すべてのこの記事はペンネーム・みやちんさん(mixiの方)から転載をしたものです!

地球温暖化ほんとに深刻化していますね。

その原因がほとんど人為的なところだとか。

ってうちら人間じゃーん(´Д`;)

ほんと今更ながら危機感もっちゃってて遅いよね( ̄へ ̄;)う〜ん。。


でもこのような事実がある限り、全国民が
そして全世界の人々がこのことを認知しておくことが強く必要です。

なのでこの記事をぜひ転載されてもらえたら嬉しい限りです。

いや、読んでもらえるだけでも十分嬉しいです。


今私は自分にできることは何かということを色々調べたりして考えていこうと思っています。
そして少しでも実行にうつしていけたらなと思っています。

閉じる コメント(52)

顔アイコン

↑ 葛西さんのところからまいりました。 他人事では済まされない時代になりましたね。 転載させていただきます。

2007/2/17(土) 午後 4:40 矢車草 返信する

顔アイコン

Claraさん、aquajp21さん、whatwecanさん、矢車草さんほんっとうに転載ありがとうございます!!(><)

2007/2/18(日) 午後 11:40 shi*rin*03* 返信する

顔アイコン

whatwecanさん、すごいですねそこまで考えていたとは!!多くの人が意識してもらえるようになれたら本当にうれしいことですよね(^^*)たしかにこのことにあまり危機感を持って下さる方は多くはないですよね。

2007/2/19(月) 午前 0:07 shi*rin*03* 返信する

はじめまして。転載元をたどって、たどり着きました。転載させてくださいね。

2007/2/19(月) 午前 10:32 kuriyanonushi 返信する

はじめまして。私も転載元をたどってやって来ました。もう間にあわないかもしれませんが放っておくのも何ですし・・・一人一人が意識を持っていないとね!転載させてもらいます。

2007/2/19(月) 午後 11:01 ゲルニカ 返信する

顔アイコン

ルーシーさん、TBありがとうございます。より多くの方々に環境意識を持っていただけるよう、コツコツとできることをしていきましょう♪

2007/2/21(水) 午前 0:52 もとあき@時・空・無・真 宇宙国 返信する

はじめまして。事後報告になってしまいましたが、転載させていただきました。ルーシーさん⇒MOTOAKIさん⇒SERENAさんと繋がっており、SERENAさんから転載させていただいていたのですが、大元のルーシーさんに御挨拶が遅れまして、すみませんでした。発展的なコメントをかなりいただいておりまして、ぜひご覧いただけたらと思っております。

2007/2/21(水) 午後 11:52 [ - ] 返信する

顔アイコン

くりやのぬしさん>転載ほんっとうにありがとうございます(><)

2007/2/22(木) 午後 1:15 shi*rin*03* 返信する

顔アイコン

ゲルニカさん>転載ほんっとうにありがとうございます(><)

2007/2/22(木) 午後 1:15 shi*rin*03* 返信する

顔アイコン

もとあきさん>いえいえどうもいたしまして(^^;)そうですね!コツコツといえども、なにか実行することが大事ですね!

2007/2/22(木) 午後 1:17 shi*rin*03* 返信する

顔アイコン

kushipyさん>転載ほんっとうにありがとうございます(><)記事がそんなにも広がっているなんて嬉しい限りです(^^*)みやちんさんに感謝ですね!

2007/2/22(木) 午後 1:28 shi*rin*03* 返信する

はじめまして。とりあえず、出来ることから始めてみたものの、他にも何か出来ることはないか探していて、こちらにたどり着きました。転載させて頂きます。

2007/2/23(金) 午後 11:49 [ ちえねこ ] 返信する

顔アイコン

ちえさん>こちらこそはじめまして!その心がけはすばらしいと思います!(^^*)転載ほんっとうにありがとうございます!!

2007/2/23(金) 午後 11:57 shi*rin*03* 返信する

はじめまして。転載させてください。。

2007/3/4(日) 午後 8:48 [ - ] 返信する

顔アイコン

七海さん>転載ほんっとうにありがとうございます!(><)

2007/3/5(月) 午後 11:56 shi*rin*03* 返信する

顔アイコン

「不都合な真実」この映画は是非みたいと思います。 しかし温暖化を本当に止めることができるのでしょうか。 資本主義、経済の発展、CO2の取引によるさらなる利益の追求 中国、インドの経済発展はさらに続いています。 途上国がCO2を削減した分は中国、インドの経済発展によって0か+にされているのでは わたしたちの生活の中でも便利なものを追求すればするほど さらにCO2が増える 一度走り出した車はなかなか止まらないと思う 江戸時代の生活に戻ることができるなら別だけど

2007/4/2(月) 午前 7:53 [ nan*34*pu*on ] 返信する

顔アイコン

中国やアメリカなどに関しては今後の課題ですねえ。悩まされます。しかし人件費削減(?)のために中国人を使う日本人も彼らに生産活動の仕事を与えてると思うとそれもまたなんとも言えないですよね。

2007/4/11(水) 午後 10:49 shi*rin*03* 返信する

顔アイコン

残念ながら、人間の欲、その欲を狙う市場経済の原理が、グローバル化 されていく現代、それを止める事はきわめて難しいと思われる。人ができる10の事これでは足りない。結局は、悪い状態になるまでに人類の 叡智が、働いてくれるのか?足りることを知るこれしかない。 経済発展することは、地球を痛めつけることを認識すること が問題なんです。経済発展はプラスイメージですが違います。 中国とインドの国民が全員自動車を運転しているところ を想像してみてください。絶望!さみしくなる!

2007/4/12(木) 午後 0:50 [ tsu**ken195* ] 返信する

顔アイコン

たしかに経済発展をプラスイメージだと思っている人々が多数なのは残念ながら事実ですよね。まさに今の中国人の政府達や上の者らは100%そう思っているでしょう。ここでまず課題があがることは、どうしたら中国人やインド人などの政府たちに今の地球危機をわかってあげられるかですね。まずここからがんばっていかねば!

2007/4/14(土) 午前 0:29 shi*rin*03* 返信する

顔アイコン

「人為的な原因によるものであることは」・・は、疑問です。地球の 軸が5分ずれれば海水の流れも変わり気温の変化も起こります。今の地球は第二期の氷河期である。過っての地球は火の玉であった。長年かかってここまで冷えてきたのです。 http://blogs.yahoo.co.jp/zennsouiti/30370433.html

2007/4/21(土) 午後 8:51 ぜんそう 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(7)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事