|
梅雨明けをして、青空と太陽の季節がやってきた最初の日曜日、東京湾へ海釣りに行きました。船に乗っての釣りは初めて。一応、この日はアジ釣りの予定で船に乗り込みました。つれる前から、頭の中はアジをどのように調理しようかでいっぱいでした。
午後昼過ぎに、川崎を出港し、釣り船はしぶきを上げ約40分走り、ポイントへ到着。当初、アジの予定でしたがサバ漁に変更になりました。さっそく、釣り針に餌をつけて海に投げ入れると、なんと待ってましたとばかりにサバが食いつきました!こんなにすぐに釣れるなんて!サバは大きさ、力ともにあるので引き揚げるのに結構力を使います。残念ながら、途中餌を食いちぎられることもしばしば・・・。みんなガンガン釣れるので、船が揺れることも太陽がギラギラ照りつけることも忘れて一心不乱に釣りました。約1時間くらい釣ったでしょうか、今度こそアジのポイントに移動です。さあ、アジもサバのように釣れるか・・・。これが、今度は嘘のように誰の竿もシーンと海に釣り糸を垂らしたままです。こちらは当たりではなかったようですが、まあ数匹引っかかってくれました。
しかし、大量のサバを抱えての帰路は決して不満ではありません。
船宿に戻り、クーラーボックスの中を確認するとサバが25匹、アジが5匹、キスが数匹・・・。それを7人の仲間で分けました。
さて、釣ったサバは一人では食べきれないので、隣に住むいとこ家族と急きょサバパーティー開催となりました。大きなサバを3枚におろし、塩焼きでいただきました。脂がのったサバは、ほかの夏の味覚とともにみんなで平らげました。これからの暑い季節に立ち向かうべきスタミナチャージがしっかりできた気がします!
今年の夏のスタートに大漁とは縁起が良い!きっと、このサバたちのように、暑くて元気な良い夏になりますね。
|
全体表示
[ リスト ]




