汐'S ウチのおいしい!タビのおいしい!

世界で暮らしてタビして出会った美味しいものと、ずっとそばにあるウチの美味しいもの。エピソードのスパイスをつけて紹介しています。

アメリカ プロローグ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

家族のかたち

 アメリカはウィスコンシン州の芸術家グループと日本の芸術家グループで2,3年に一度お互いの国を訪問し、ホームステイをしながら芸術文化の交流展を2000年から行っています。
 父と母の参加に伴い荷物係兼、雑用係り兼、通訳として私もアメリカについていく事になりました。まさか家族でアメリカの家庭にホームステイをするなんて考えたことも無かったので、一体どうなることやら・・・。
 
さて、我が家族のホストファミリーであるヘインズ家は画家のダグ氏と韓国人の奥さんジョンジャの2人家族。家に到着するとすぐジョンジャが韓国料理で迎えてくれました。テーブルには様々な雑穀の入ったご飯とチヂミやキムチなど数々の美味しそうな韓国料理が並んでいました。ヘインズ家では朝も韓国風のお米の朝食で「アメリカの食卓=分厚い肉がバーン!朝はコーンフレーク。」と想像していた我が家族は予想外の食事に喜び、不安もかなり薄れていました。私はというと、モダンダンスをしているジョンジャとダンス仲間と言うことで意気投合し、夜な夜な遅くまで一緒にストレッチをして心身ともにリラックスしていました。たま、滞在中ちょうどハロウィーンがあり、良い年をしてジョンジャと二人韓国のチマチョゴリで仮装して、近所の家々にお菓子を集めにまわりました。夫妻のおおらかな人柄で出発前の不安はなんだったの?と言うくらいお互い楽しく共同生活が出来たのです。
 
 実は夫妻には私達が帰った後、大きな計画があったのです。それは韓国の孤児院から養子を迎えると言うこと。2人はそのために部屋を整えたり、ベビー用品をそろえたりしていました。そして父親になるダグの絵にはこれから娘になる韓国の赤ちゃんの姿が描かれていました。ヒュンジという名の女の子の写真を見せながら話をする2人はとても幸せそうでした。そしてこんな素敵な2人の子どもになるヒュンジも幸せだと。日本に居ると家族とは血のつながったものだと考えがちです。しかし血がつながらなくても、それ以上の強い心のつながりがあればそれは立派な家族なのです。実際アメリカでは養子を持つ家庭がたくさんあります。そして、こんな心の温かいヘインズ夫妻と私達の家族は1週間と言う短い期間ではあったけれど、1つ屋根の下に暮らす家族になれたのです。
 今では夫妻から年々成長するヒュンジの様子を書いた手紙が写真つきでしばしば送られてきます。それを見ながら子どもの成長に月日の流れの速さを感じる日本の家族です。

 ちなみにこの芸術家交流は現在も続いていて、数年後にはダグが我が家にホームステイをしました。そしてあんなにも外国に行くことを渋っていた父がそのまた数年後1人でアメリカに行き、各種イベント及びホームステイをこなしてきたのです。私は父の成長と月日の流れも感じています・・・。

 *そして今年の夏、ヒュンジも含めヘインズファミリーが我が家にホームステイをしました。交流はま  すます盛んになっています。うれしきかな。

 

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事