紫桜 の 何処でも異邦人

皆さま有難う♪ さようならYahooブログ☆彡

猫レクション=^ぇ^=

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全80ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

日本では、2月22日が年に一度の猫の日で、毎月22日が猫の日ですが、
世界では、8月8日が猫の日(World Cat Day・International Cat Day)だそうです

日本では、勿論、語呂合わせでニャーニャーニャーの2月22日ですが、

ヨーロッパの多くでは、2月17日。
猫好きが多いロシアでは、3月1日。 ミーと云う音のようですね。
ベルギーの猫祭りは、三年に一度の5月。
アメリカでは、10月29日。

では、世界では、何故、8月8日が猫の日になったのか、調べてみてもよく分かりませんでしたが、
国際動物福祉基金が定めたらしいです。

猫の保護について考える日で、ナショナル・キャット・アワードで、その年一番話題になった猫が
表彰されるそうですよ。

ニャンだか分からニャいけど、取り敢えずパトロールする Nzizi でした。
イメージ 1


 
ローマのスペイン階段傍にある↓英国風ティールーム・バビントン
のキャラクターは猫。

東京の新宿・伊勢丹の中に支店があった頃は、
白黒のフィガロのような猫でした。
イメージ 1

イメージ 2
この手描きの絵皿?灰皿?は、お店が撤退した今、もはや骨董品です。 

この猫に逢えると思い、ローマ本店のバビントンに行きましたが、
何とキャラクターの猫は、鯖虎に変わっておりました。
イメージ 3

イメージ 4
トートバッグを買いました。

お店で頂いたアールグレイの紅茶も買い求めました。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


私がヴェネツィアで、ガラスの猫のオーナメント↓を買い損ねた話題を書きましたが、
自由行動の後、夫と娘はそれぞれガラスの猫を買っておりました。
イメージ 1
右の猫が夫、左の金魚鉢の上に乗る猫が娘、の買っていた物です。
どちらも黒系で、我が家の Nzizi が念頭にあったのでしょうね

金魚鉢の金魚にちょっかいを出す猫と云えば、
イメージ 2
ディズニーの『ピノキオ』に出て来る「フィガロ」がいますが、
『ピノキオ』はイタリアのお話でしたね。

金魚と猫、イタリアではよくあるモチーフなのでしょうかね。
毎月22日は猫の日
ゴールデンウィークのイタリア旅行で見つけた猫を御紹介です。

*タペストリーの猫 (ローマ・ヴァチカン美術館)
イメージ 1

*レストランの壁 イタリアの物ではありませんが。 (ヴェネツィア)
イメージ 2

*画材屋のショウウィンドウ (ヴェネツィア)
イメージ 3

*本屋で見つけた絵葉書 (ヴェネツィア)
イメージ 4

イメージ 5

*本屋で見つけたサッカー猫カレンダー (ヴェネツィア)
イメージ 6

イメージ 7
1月から12月まで、架空の猫リーグチームの代表選手のようです。 これってあのチーム? と想像してます。

10日間のイタリア旅行で、実際に猫を観たのは1回だけ。 
ヴェネツィアから船で行ったブラーノ島で、灰色の子猫でしたが、写真はありません。

ピサとヴィンチ村の現地ガイド氏の、おば様の家の猫が黒猫の雌で、「キキ」という名前だそうでした。
ジブリファンだからだそうです。 ウチは黒猫の雄だから、「ジジ」と云うのよ、と盛り上がりました

Nzizi、家庭菜園。

例年、ゴールデン・ウィークに夏野菜を家庭菜園に植える我が家ですが、
今年は休暇丸々イタリア旅行でしたので、遅ればせながら、慌てての畑仕事でした。

いつものように、邪魔、いいえ、お手伝いをしに来る Nzizi、
こんな風に植えようかな、と、苗を並べてふと見ると、Nzizi がその合間に座っておりました。
イメージ 1
僕は、ここに植えてにゃ!

全80ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事