|
web漫画なんかをやってる人たちのサイトでは、漫画の製作過程とかを紹介してくれてたりするんですよね。
いや全く参考にはしないんだけど、ちょっとああいうのに憧れるので、説明される意味のないような事をつらつらと書いていきます。いや、描いていきます。
えーまず、一枚絵の工程をつらつらと。
絵を描くときは大抵なんかに影響されてたり、何かしらの衝動によって突き動かされます。
大抵は衝動がそういう衝動なので、女の子を描くことになりますが。
しかしこちらの絵は昔描いた絵のリメイクということで、ちょっといつもと違いますね。
昔の絵を見ながら、改善すべきところを見つけながら描く・・・という風にしたかったんですけど、一回ラフ?的なのを描いたらもう元絵を完全に見なくなりました。
まぁそんな感じで下書き。
大抵ざっと下書きを描いたらバランスがおかしくなるので、遠目にみたり写真を撮ってみたりしてバランスを見ます。
そしてここからが一枚絵の苦行。ちょくちょく直しが始まります。手とか脚とかを遠回しにするので、ここで本格的に描きます。
影とかの位置も大体この時に決めますかね。服装とか髪型とかは「こんなの描きたいな」っての決めてから描くので、大体決まってます。ちなみにこの時は「ポニテポニテポニテ」と頭がポニテいっぱいだったのでポニテを。
そして線を一本にします。
ここで気付いたのが、「あれ?これわざわざ鉛筆で一本にする必要なくね?」という事です。
ボールペンならあとは消すだけだったのにね。
これはいわゆる線画というやつでしょうか。
次は影をつけていきます。本来ならば色塗りと並行してやるんですけど、アナログ絵だとなかなかカラーにまで手が付きませんね。
影塗りの下手さが顕著に現れてしまっていますが、これで完成です。
う、うーん・・・。線画のままの方が良かった気もしますがまぁいいでしょう。
今更だけど足すごい小さいなこの人。
次は漫画ですね。漫画と言ってもコマ漫画なので、背景描かないですし割と描くの楽ですね。
まず最初に何を描きたいかを考える。いや基本考えずにすでに何か描きたいんですけど。
そしたら下書きの下書き。所謂ネームというやつを描きます。そんな大それたものではないですが。
コマ描いてそこに丸い何かを描く簡単なお仕事です。ちなみにこの時が一番楽しい。
余った部位に登場するキャラの顔とか服とかメモを描いたりします。今回は尋常じゃないテレ顔描きたかったので右下に変なの描きました。
次にこの下書きをちゃんとした絵にしていきます。
あ、コマはA4用紙を16等分したものです。5cm×7.5cmですね。
ここでまた一番時間のかかる、THE・ちょい直しをやっていきます。
それが終わったら一本の線にしていきます。
お、割といい感じか・・・?
と思って鉛筆の線を消してみると線が細すぎですね。そしてブレまくり。
ということでもうちょい太くしていきます。
コマが小さい分、線も細くなきゃなと思って細いボールペン買ったんですけど完全に裏目に出ましたね。
そして、コマの線と影塗り、あとはセリフを打ち込んで、一本にしたら
完成。やっぱり鉛筆で塗っちゃうとちょっと汚くなっちゃいますね。
教訓としては、絵はもっと大きく描くべきだなということですね。
あと、ボールペンで上書きするとき、ビビッてしまって線がぶれてしまいますね。
あとは勝手に僕が絵を描くときに気にしてることでも・・・
えーと、人描くときはまず裸描いてから服着せます。骨格から描くべきなのでしょうが、どうせ見えないしなーと思うとついつい服から描いてしまったりします。
漫画描くならやっぱり大きなコマで描くことをオススメします。
あ、これは絵を描くとき誰でもやると思いますけど、絵を裏返して透かして見るってやつですね。
何も違和感がなければ左右のバランスが整ってる証です。
ちなみに僕はバランスよく描くのが一番の苦手分野なので、何回も裏返します。
ちょくちょく絵を描きますが、最近分かったことは、時間をかければ下手でも割とうまくいくということですね。
決して絵がうまくなるという事でなく、バランスとかは時間をかければ下手でも矯正できるという意味です。
まぁ当たり前なんですけど。お陰で僕は遅筆です。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





作業工程が多い……漫画家か(ラフの右下可愛い!)
なるほど、やっぱ漫画描くの楽しそうだな
しかしまねできる気がしない、いっそデジタルに移行したい
2013/7/13(土) 午後 4:52
作業工程は普段ならこんな細かくやらないいけどね。
漫画はネタ思いついて下書きを描いてる時が一番楽しいな。
ボールペンで描きながらデジタルなら楽なのになと思ってしまった。
2013/7/16(火) 午前 10:24