料理-Cooking-

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

思いつきで作ろうと思いました。
 
 
イメージ 1
 
材料
 
・じゃがいも
・塩(お好みでケチャップ)
 
いたってシンプルですね。
 
 
 
 
 まず、じゃがいもの皮を切り、じゃがいもの芽も切り取ってください。
それから、じゃがいもを細く切ります。細さはマックのポテトをイメージしてくさだい。
切ったら、ぬめりがなくなるまで水で流してください。
 
イメージ 2
 
ぬめりがとれたら、キッチンペーパーなどで水気をとってください。
水気をとらないと、油に入れた時大変なことになります。(多分)
 
フライパンに油を入れます。量は、じゃがいもをフライパンに入れて浸るくらい。
本当は鍋にいっぱい油を入れるべきなんですけど、なんか油いっぱい使うのもったいないので少量にします。
まぁじゃがいも入れながら量は調節してください。
火は弱火〜中火。弱火でじっくりやってて最後ら辺は火を強めました。正しいかどうかは分かりません。
 
イメージ 3
 
こんな感じの色がついてきたら油からあげてください。
もちろんキチンペーパーかなんかで油を吸ってください。
 
イメージ 4
 
適当に塩を好きな量かけてください。えげつない量入れないとマックのような塩加減になりません。
お好みでケチャップもどうぞ。
 
 
 
感想としては、普通においしかった。
じゃがいも一個でマックのポテトMくらいの量あるから、値段としてはかなりお得。
やっぱマックのポテト原価安いんだなーって思わされますね。
 
この前はポテトチップスも作ったんですけど、ちょっと焦げちゃって、うまいんだけどちょっと香ばしいポテトチップスになっちゃったので、再度挑戦してうまく出来たら紹介しようと思います。

開く トラックバック(2)

いっつも6枚切り食パンとか買ってあると、1枚だけ余ったりするんですよね。
で、小腹が空いたからフレンチトーストでも作ろうかと思って冷蔵庫見たら卵がないっ!!
 
こんな時のクックパッドです。
[フレンチトースト 卵無し] で検索します。
 
 
おぉ!これは!
 
イメージ 1
 
いつものフレンチトーストは飽きてたところなので、ココア味ってところに目を魅かれました。
ココア好きだしね!(そろそろココアパウダー残り始める季節だし・・・)
 
てことで調理開始
材料は↑のまんま
イメージ 2
材料これだけアラ楽ちん!
 
 
イメージ 3
砂糖、牛乳、ココアパウダーを混ぜる。自分の場合なかなか混ざらないので、レンジで温めて混ぜました。
考えたんだけど、ココアパウダー自体に砂糖入ってるよね。
 
 
イメージ 4
パンを好きな大きさに切って、ココアに浸します。片面1分くらいかな。
両方に染み込ませたら、バター適量をフライパンで熱して弱火でじっくり焼いていきます。
黒いから焦げてるかどうかが分からない! まぁ弱火だから多分大丈夫
 
イメージ 5
うわまずそう。
アカンベチャベチャやん〜
 
イメージ 6
メープルシロップさん・・・あんた偉大やでぇ・・・・
かけただけでうまそうに見える!
 
実際どうだったかというと、味はまぁ普通にココア。
食感ベチャベチャ。たぶん原因はふんわり食パン使った事。
ふんわり食パン嫌いなんだよね。でも安いから必然的に毎朝の朝食です。
 
普通の食パンならベチャベチャにならない気がする。
あと、ふんわり食パンでも卵使えば固まるからベチャベチャ防げる気がする。
焼いた後に、オーブントースターで焼けばカリカリになってうまいかもしれないね。
 
そんなふんわり食パン家庭の方にはコチラ(簡単☆ココアフレンチトースト☆)
こっちは卵使ってます。
 
・・・・うん。まぁ卵なかったからこれ作ったわけなんだけどね。
いやぁ久しぶりの料理ですね。
正直あんまり料理しないのよね。なんで作ったんだって感じだけど。
 
今回は粉チーズかけまくってなんか食いたくなったから、トマトソーススパゲティ作ったよ!
 
 
イメージ 7
 
材料(一人前)
 
・スパゲティ(100g)
・ホールトマト(150g)
・玉ねぎ(1/4玉)
・にんにく(1片)
・ウィンナー(2本) or ベーコン(40g) 
・オリーブオイル(大さじ2〜3)
・塩(適量)
・胡椒(適量)
 
あ、ウィンナーはお好みで入れてください。
 
ちなみに僕が作ったのは1.5人前です。
1.5人前の場合、
スパゲティ(150g)
ホールトマト(200g)
他の材料は同じ量でOKです。
 
レシピには一人前ホールトマト100gって書いてあったから多分100gでも大丈夫でしょうね。
 
 
イメージ 8
 
ウィンナーは細長く、玉ねぎ・にんにくはみじん切りにします。
特に玉ねぎは細かくした方が熱も通りやすいので、食感を殺すようにみじん切りましょう。
 
 
イメージ 9
 
弱火でにんにくを温めます。
焦がすのだけはNGなので焦らず弱火でじっくり温めててください。
きつね色になるまで4分くらいかな?
温まってくると香りが出てきます。きつね色になってきたら玉ねぎをぶち込みます。
 
 
イメージ 10
これからの
 
イメージ 1
 
こんくらいのきつね色になるまで炒めます。大体8分くらいでしょうかね。
あ、相変わらず弱火でオナシャス!テレビでも見ながら適当に炒めましょう。
弱火だから焦げる心配もナッシング!
 
 
イメージ 2
 
そしたら今度はウィンナーを投入
まぁなくてもいいんですけどね。旨味出る気がして入れたくなった。
 
 
イメージ 3
 
ウィンナーに火が通ったら今度はホールトマトをぶち込みます。(グロ注意)
そしたら
 
イメージ 4
 
パスタの茹で汁を大さじ2〜3入れます。多く入れちゃった場合は煮込んで水分飛ばしましょう。
ここはトマトソース温めるだけなんで弱火じゃなくても大丈夫だと思う。
ちなみに僕は面倒くさいので一気に強火にして温めました。
温めてぐつぐつしてきたら茹であがったパスタを投入
 
 
イメージ 5
 
そして絡めます。
味見して、なんか足りなかったら塩なり胡椒なり適当に入れてください。
あ、でも胡椒は香りづけ程度にしましょう。塩は結構入れちゃっても大丈夫だと思います。
味を調整したら
 
 
イメージ 6
 
完成。
 
 
注意点
 
・にんにく炒め始めてから、トマトソース出来上がるまで20分くらいかかるから、それより前にパスタが茹であがらないように注意する。
・玉ねぎはちゃんと細かく切って、きつね色にするまで炒めないと、玉ねぎ感が残ってまずい。
・パスタの茹で汁は少なめに入れるより多めに入れた方がうまい。
 
 
こんな感じかな。
 
感想としては、うめぇめめめmぇぇぇl
正直今まで作った中で一番うまいわ。
これ相当シンプルなトマトソーススパゲティなんで、ここに生クリーム入れてトマトクリームスパゲティにするなり、鷹の爪入れてアラビアータっぽくしてみたり、いろいろアレンジ可能です。
 
いやぁしいかしトマトソーススパゲティににんにくなんて入ってたんだね。
 
カルボナーラ作りました。 しかし生クリーム使ってません。 だからカロリー普通より低いはず
 
 
材料(一人前)
 
・パスタ(スパゲッティ)
・ベーコン(40gくらい)
・卵(1個)
・胡椒(適量)
・パルメザンチーズ(大さじ2くらい)
 
 
 
イメージ 1

 
まず、スパゲッティを沸騰した湯に入れ、ベーコンを切り、卵、チーズ、胡椒を混ぜ合わせます。
この時、卵を空気を含ませるように混ぜます (重要かどうかは知らない)
 
 
 
イメージ 2

 
 スパゲッティがゆであがる5分前くらいにベーコンを焼いていきます。
油はひかずに、中火〜弱火で焦げ目がつくまで焼いていく。
 
焼いていくと、ベーコンから油が出てくるので、それが旨味になります。
 
 
 
イメージ 3

 パスタのゆで汁を大さじ2くらいを加えます。
すると、ベーコンからの油のせいでゆで汁に色がついているのがお分かりいただけるだろうか・・・
これが旨味です (キリッ
 

 
イメージ 4

 
パスタを通常よりも1分ほど早くあげ、フライパンに入れます。
先ほどのゆで汁&ベーコンをよく絡める。
 
一旦フライパンを火から離して、卵、チーズ、胡椒を混ぜ合わせたものを加える。
 
ちなみにここが一番大事
 
加えてすぐにガーッとかき混ぜる。ここで卵が固まるといっかんの終わりなので、気をつけましょう。
そのために一旦火から離したんですけどね。
 
で、火にかけたり、離したり、火にかけたり、離したり、を何回か繰り返しながら
いい感じにソースが麺に絡みつくところで皿に盛る
 
 
 
 
イメージ 5

 
 
完成。
 
 
注意点とかは
 
・卵が固まると面白いくらい不味い ←参照(http://blogs.yahoo.co.jp/shioyakusennbei/22076147.html
・胡椒は引くくらいいっぱい入れた方がうまい
 

 
生クリーム使ってないから味に深みが出ない・・・・とお思いでしょうが、普通にうまいです。
味の深みはベーコンの旨味で十分ですね。 
店の味には勝てなくても、あえるパスタソースと同等の味
 
 
 
 
↑昔と比べて随分うまそうに撮れたな・・・
ペペロンチーノ作りました。
材料や調味料の量はすべて僕が適当に作ったやつですので参考程度にしてください。
 
 
・材料(一人前)
 
パスタ(スパゲッティとか)
キャベツ(2枚)
ベーコン(↓くらい)
にんにく(2片)
唐辛子(3本)
オリーブオイル(大さじ2〜3くらい)
塩(適量)
 
 
 
 
 
まずは材料(キャベツ、ベーコン、にんにく、唐辛子)を切って
 
イメージ 1
 
 
パスタを茹で(ゆで時間より1分早く)、熱していないフライパンに、オリーブオイル、にんにく、唐辛子を入れます。
 
 
イメージ 2
 
弱火でじっくり焼いていきます (火を強めてにんにくを焦がすのはNG)。
いい感じになってきたらベーコンを入れます。
 
パスタの茹であがる1分前にキャベツを鍋に投入
 
イメージ 3
 
あーここが一番うまそう。
 
ベーコンに焦げ目がつくまで炒める ←(実際は早く食べたくて、焦げ目なしで食べた。にんにくも中火で焼いた)
 
パスタの茹で汁を大さじ1くらい入れて、にんにくが焦げないようにする。
茹であがったパスタを入れてからめる。
 
味見しつつ、味が薄ければ塩で調節
 
 
イメージ 4
 
完成。
 
 
普通においしかったです。普通に・・・
 
最初だったから、改善するところでも書いときます。
 

・にんにくはスライスよりもみじん切りの方が、早く焼けるし、味も面全体に絡む
・唐辛子3本はさすがに辛い
・パスタはスパゲッティくらいの太さがちょうどいいかも(↑のは少し太い)
・キャベツは甘くておいしい

 
今度はこの反省を生かし、もっとうまいの作ります。
 
 
イメージ 5
 
ごちそうさまでした。
 

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
ひとで
ひとで
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事