このヤフーブログも年内で消えてしまいますが、時代の背景ですよね😰

イメージ 1

この画像で宿泊何処か分かる人は浜松を知っている人でしょうか?

5月17日から19日の2泊3日で浜松に行って来ました🚄

岐阜羽島駅のこだまで一時間かけて指定席で行きました。

JR浜松駅構内からピアノ🎹の音色が🎶

自動演奏機能付きのグランドピアノで演奏している人がいました。

実際に触れて見たかったけどそれも無理そうなので帰りの新幹線🚅の乗車前にする事にしました。

楽器で有名な浜松ならではのお出迎えでした😊

宿泊先は浜松駅北口近くのこちらのホテルにしました。完全にPontaカード目的ですが、宿泊費に朝食バイキングが込みなんでいいかも?と思いました。

イメージ 2

ちょっと休憩して、土地勘が無いけどちょっと歩いたらザザシティという建物を発見。
新幹線の中で鮎菓子食べまくっていたのにお腹は減ったようで、お洒落なフードコートに浜松餃子の店舗を発見😊

イメージ 3

ハイボールと餃子定食を食べて、もうすぐ訪れるプチ誕生日をしました。
4種類を全て食べれる食べ比べは出来なかったけど、ちょっと体に良さそうな薬膳餃子にしました。

美味しかったかな?

折角なのでこんどJR浜松駅前の大通りを通ってホテルまで歩きました。

今回は靴擦れしない軽量シューズだったので、軽快に歩けました。
これ大事ですよね。

オートロックで無いのでちょっと面倒だったかも?

帰ったら屋上の大浴場でのんびりしました。

2日目は先に往復切符の日付変更と同じ部屋で連泊手続きをして、浜松楽器博物館に行って来ました。

撮影出来ると聞いたので、ビデオカメラにスマホを持って展示物の見学に。

イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7



最初はアジアやアフリカ等の郷土楽器見学に🎹

アフリカの楽器可なり個性的だったのと、韓国の楽器は韓流ドラマで見たような実物展示に実際にヘッドフォンで音色視聴も出来ました。

実際にヨーロッパの近世ピアノや一番最初の自動演奏ピアノの展示されてました。

イメージ 8

2015バージョンで古いガイドブックを無料で貰えました。写真や更に英語訳付です。
ピアノの展示物は河合楽器やローランドのも展示されていましたよ。

他には体験コーナーでマラカスやタンバリンにピアノにオルガンもすぐ弾けたのでちょっと試してみましたよ。

気付いたら2時間半近くもいたので、他の観光はせずに昼食したり、普通にビックカメラにloftに無印良品に行ったりしました。

流石にそれでも?イオンモール浜松市野に行って、夕食や島村楽器にHMV等を見ました。

イオンモールの中でも広いようで、2階フロアを全部歩いたら疲れました😰

ヒマラヤショップが有りましたね。
ちょっと寄りましたが⚽️

帰ってからは爆睡して、翌日起きてから大浴場でのんびりして朝食バイキングしました。

イメージ 9


揚げ餃子や餅のフライ等どれも美味しかったです。

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12


JR浜松駅構内のピアノのに

実際に演奏されていましたが、直ぐに空いたのでちょっと撮影を😁

音色が綺麗でした。

スズキの工場も多い土地柄で実際に展示されていましたよ。

今回は新幹線🚅で来ましたが、東海道本線でも行ける距離なので今度は浜松城や楽器博物館にスズキ資料館等にも行ってみたいです。

某総合病院の現状

イメージ 1

この画像は某総合病院のディスプレイです。

岐阜県下最初の民間総合病院として平成元年9月に総合病院になりました。

以前(暫くは老人保健施設)の病院には、交通事故担ぎ困れては診察中断。帰るのが遅くなってしまう時代でした。

しかし、地域には凄い密着していました。

何故、総合病院にされたかは不明ですが、今その病院も平成最後を迎えます。

受付やロビー玄関には近隣の開業医さんのmap載って親切?

実際には、「うちへは医療機器に使って欲しい」と言わんばかりです。

岐阜県の医師不足は深刻です。

この総合病院は救急車受け入れは多く、必然的にエリアも広がってしまったようです。

実は吸入の簡単な処置は断り、内服処方が殆どです。

近隣は他で診察行ってよ‼️が本音でしょうね。

実は両親の宗派問題がそろそろ片付くので、その後はかかりつけ探そう考えてます。

今回は現実問題でした。

イメージ 1

「平成最後の・・・・」とニュースで流れる度に、平成が終了するんだと実感します。
そして、年度末更に新年号の準備等
昭和から平成へと変わるよりは準備有ると政府は思っていますがドンだけ!ですね

画像は高校の卒業アルバムから撮影しました。
全体画像では無く拡大撮影です。

高校の入部希望に「電算機クラブ」って書いて提出するも、「入部希望者多数で再提出」それでも同じく提出。

ある日。旧校舎でマンドリンの演奏が聴こえました。ちょっと外から見学していたら、「中で見学しないですか」
まあ、その場から逃げなかったので、クラブ顧問から入部してくれで入部。
吹奏楽部は絶対に嫌なのでそちら対策だったけど。

まあ、苦労はしたけど演奏会で他校と交流や大学の方とも友達になれて良かったです。

マンドリン貸したまま帰って来ないんです😢

貸した自分が悪いけど、親に買って貰ったのでかなり説教されました。

中古でもいいから買おうかな?

イメージ 2

数年後に出来る岐阜市役所の完成図です。
メディアコスモスの前に出来るから、本当に便利になるんだねえ。

イメージ 1

こちらは名古屋は栄にある「中日ビル」で見つけました。
既にビル内の劇場は閉鎖、かなりのテナントも既に閉鎖されていました。
自分は栄に行くと中日ビルには必ず行き、地下2階で食事したのがお思い出です。
耐震問題で取り壊されであろうと思っていましたが残念です。
数年後には高層ビルが完成されるそうで、栄の名所が消えて新たな歴史が始まるんだと思うと嬉しいのと複雑な気持ちに苛まれます。

イメージ 2

テレビ塔も改修工事に入りました。
残念ながら館内に入れ無かったので外観撮影しました。

オアシス21やサンシャイン栄はあるので、暫くはそちらに行きます。

平成もまもなく修了し新たな年号になります。

今年は変貌の年ですね。
あけましておめでとうございます🎍

本年もよろしくお願いいたします。

今年は新年号になり、新しい歴史が始まります。

自然災害が多い近年ですが、健康で良い1日を過ごしたいです。

元旦🎍はあまり出掛け無かったのですが、一宮市の真清田神社⛩️に初詣に行きました。

イメージ 1


岐阜市内の神社⛩️も考えましたが、亡くなった両親が一宮市出身で自分の本籍地も一宮市のままなのと、駅から歩いても近いので今年は真清田神社⛩️にしました。

参拝するのに30分掛かりましたが、「色々とお願いいたします」とお祈りしました。

イメージ 2

節分祭👹行って見ようかな?って真清田神社⛩️を後にしました。

ついでなので一宮市の本町商店街を散策しました。
しかし、シャッター商店街に様変わりしてしまったのに時代を感じました。

近くに総合病院も有り、母方の祖母が3年入院していたので何度もお見舞いに行ったのが懐かしい思い出です。

イメージ 3

昨年は8月から通所先も変わって、帰宅ついでに便利に思ってこのビルの図書館も利用するようになりました。
メディアコスモスや図書館ボランティアもしていた岐阜県図書館もいいけど、こちらもお薦めです。

イメージ 4

一宮市のマスコットキャラクターの「いちみん」も撮影してみました。
残念ながら、「成城石井」と「三省堂書店」は元旦休みでした。

家に帰ってケーブルテレビ局の新春番組で笑って来客も無さそうなので、カラフルタウンに行きました。

ヴィレッジヴァンガードに行って思わず福袋買おうと思ったけど、自転車🚲️で行ったので買うのを断念😢

そんな元旦を過ごしました。

4日に通所に行って、通院も有るので再び3連休な年始を過ごします。

今年も目標は、自分らしく新年号に向けて過ごすです。

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事