ここから本文です
ズボラなゴンのブログ
そろそろ婚活???(苦笑)

書庫全体表示

買っちゃいました

迷いに迷って
 
カメラバック(リュック)
 
買っちゃいました〜!
 
 
イメージ 1
KATA DPS  3N1-22
 
KATAはイスラエルの特殊部隊出身の設立者が1992年に立ち上げたカメラバッグ専門ブランド。兵器や業務用ビデオカメラを保護・運搬するバッグの思想が受け継がれ、堅牢性と使い勝手に優れていると世界中から高い評価を得ています。
 
↑なんて、能書き読んだら
 
ますます欲しくなっちゃいました♪
 
 
 
先ずは上室
イメージ 2
結構なスペースが確保されています。
 
ここも保護クッションで構成されてるので、
 
レンズ付けた一眼も入る程の広さがあります。
 
レンズ増えてもココに入れれますね。
 
おにぎり3個と小型ペットボトル位なら十分入ります(笑)
 
また、下室とはジッパーで同室化できるので、
 
長いレンズも入れられるようになります(持ってないけど)
 
 
 
 
肝心のカメラ収納スペースは、
 
イメージ 6
こんな感じ
 
レンズのサイズと入れ方によりますが、
 
レンズ付きカメラ+レンズ×5までいけそう?
 
 
 
 
さっそく手持ち機材を入れてみました
 
 
イメージ 7
 
さすがにDA14㎜は大きすぎて、隣にレンズは入りそうにないですね
 
シグマの18-250mmもフード付けたら隣のレンズはヤバイかな?
 
 
 
 
さて、このバックの最大の特徴は、
イメージ 8
この3パターンに変化させられる肩紐でしょう
 
 
イメージ 9
 
 
片掛け(スリング)使用寺は
 
このように
 
背当てパットに収納
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
バックパックとして
 
移動時の安定を求める時は
 
このように引っ張り出して
 
楽チン仕様に
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スリング状態で
 
カメラを取り出すときは
イメージ 11
こんな感じ
 
バックルを外し、ガバっと開くと
 
ジッパーを引く事無く、開けます。
 
開口部も大きく、バッテリーグリップ付けても余裕です(持ってないけど)
 
 
 
イメージ 12
 
サイドの
 
カメラ取り出し口から
 
カメラを取り出すと、
 
仕切りに黒い帯が見えます
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
引っ張ると、
 
仕切りが開き
 
収納レンズへの
 
アクセスが出来ます。
 
 
これで、バックを降ろさずに
 
2本のレンズ交換が可能
 
 
 
イメージ 3
 
 
両サイドに設けられた
 
ポケットも便利
 
マチは少ないが、
 
レンズフィルターや
 
携帯電話位なら
 
十分入ります
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
レインカバーも付属されていて
 
急な雨も安心
 
 
 
ただ、何故 
 
黄色?
 
ランドセルみたい・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
そして、これ
 
追加モデルに採用された
 
ノートPC収納スペース
 
 
これ大事
 
私はノートPCは持っていないが
 
カメラリュックの不満点の一つ
 
地図やガイドブックなどの雑誌類が入れられない
 
なんて事を、これで解決できます。
 
 
 
 
実は購入直前まで、バンガードのUP-RISE-45で、ほぼ決定してましたが
 
撫で肩の私はタスキ掛けできるスリングタイプが安心かな? と、
 
かといって、ロープロなどの特化したモデルは
 
片方の肩だけだと、山はキツそうだしね。
 
さらに、このPCスペースが決定打
 
UP-RISE-48と46って このスペースのあるモデルがあるが、
 
肩紐と大きさでKATA-3N1に決定しました。
 
 
中仕切りの自由度が乏しいのが難点だが、
 
作りもシッカリしていて、
 
独特なデザインも、私的には良し
 
中の黄色が見やすくて気に入った。
 
 
今後、レンズも増えるだろうし
 
重いの覚悟でシステム運搬用の本気撮り用で
 
3N1-33も欲しくなっちゃいました。
 
 
 

この記事に

  • アバター

    イスラエルですか・・・・・

    これで、ゴンさんも、これを担いで、イスラエル軍として、

    心置きなく、戦えますね・・・・ (^.^) 笑

    天皇バンザイ 笑 ぽち☆

    シュワちゃん♪

    2010/3/22(月) 午前 1:55

    返信する
  • 顔アイコン

    アハハハ・・・
    手榴弾入れてますよ!
    握ったら空気出ますが・・・シュポシュポっとね(笑)

    ゴン

    2010/3/22(月) 午前 2:08

    返信する
  • 顔アイコン

    おおっ、KATAですか!
    かっちょエエ。
    先日の十味鳥の時は言いそびれたんですが、私も購入しました。
    安物ですが(^^;)
    KATAのsensitivity V-KT A44Vとかいいなあ。
    と、思ってたんですが、実物が発見できない(TT)
    後は自転車乗りとしては、CRUMPLERと言う、
    メッセンジャーバッグメーカーのカメラバック。
    しかし、これも実物が近くに無し(TT)
    で、たまたま見つけたので、ついつい。また、記事にしますね。

    [ ミルミル野サル ]

    2010/3/22(月) 午前 4:19

    返信する
  • 顔アイコン

    ミルミルさん
    そうなんですよね、散々走りまわったんですが
    実物が無いんですよね(泣)
    収納例は散々ネットで調べて
    外寸はダンボール箱で見本作って・・・と
    苦労して選び抜きましたよ(苦笑)
    機材増えたらの事を思うと、
    近々3N1-33にも手が出そうです・・・

    ゴン

    2010/3/22(月) 午前 10:00

    返信する
  • 顔アイコン

    ゴンさん、いいペースですね〜
    オイラは寄り道が大きくて・・・・
    待っててくださいね、師匠。
    夏頃には何か機材逝きますので。
    ゴンさんのDA35か他の何かの方が早そうだな〜 削除

    [ souhina ]

    2010/3/22(月) 午後 6:05

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは。
    おおぉ!なんかカッコイイですね!これは!
    大切な機材を守り運ぶ機能としては十分すぎる♪そして見栄えも
    イケてる!これですべて必要な機材は安全に持ち出せますね。
    ボクも無理やり二台をぶち込んでいる状態だから考えようかな?
    レンズも「えいやー!」で重ねて入れているのでよろしくない。 削除

    [ yama ]

    2010/3/22(月) 午後 8:24

    返信する
  • 顔アイコン

    souhinaさん
    今日、このバックを使ってみましたら
    3N1-33も無性に欲しくなってしまってます。
    私のレンズ購入予定ロードマップは
    少し遅れぎみになりそうです・・・

    ゴン

    2010/3/22(月) 午後 9:57

    返信する
  • 顔アイコン

    yamaさん
    逝っちゃいましょう(笑)
    今日、人の大勢集まる場所へ持ち出してみました。
    もちろん一眼持った人も沢山いました。
    ちょっと恥ずかしい位に見られちゃいましたよ♪
    でも、ショルダー並みとまではいかないまでも?
    さっと取り出し撮影できたり、
    リュックを下ろさずレンズ交換出来たりと
    買って良かったと思いました。

    ゴン

    2010/3/22(月) 午後 10:05

    返信する
  • 顔アイコン

    しらごんさん、↑素敵なカメラバックで、欲しく成りました、笑”。
    未だデジ一を買って1ヶ月位の奴素人ですから、右を見ても下を?
    見ても欲しい物ばかりです、{苦笑”}。 失礼致します。

    [ ymmdb465 ]

    2010/3/24(水) 午前 7:36

    返信する
  • 顔アイコン

    ymmdb465さん
    カメラバックって結構重要かも?
    持ち出しが面倒になっては せっかくのカメラも勿体無いですから
    自分のスタイルで使いやすいバックを見つけてくださいね。

    ゴン

    2010/3/24(水) 午後 7:55

    返信する
  • 顔アイコン

    ごんさん。はじめまして。ともろーと申します。
    KATA 3N1-22の購入に際してこちらのブログ非常に参考になりました。ごんさんの説明。非常に判り易かったです。有難うございました。

    撮りたい時にするっと取り出す事が出来て非常に気に入っています。
    ただし、ひとつ気が付いた事は、私の場合「入れるレンズがそれ程無い!!」と言う事でしたが…。

    失礼致します。 削除

    [ ともろー ]

    2010/7/24(土) 午前 2:13

    返信する
  • 顔アイコン

    ともろーさん
    私の記事が参考になったとの事、嬉しく思います。
    スリングタイプにもリュックタイプにもなるバック非常に便利でしょ
    リュックで長距離歩く時でもサッとカメラを出せるって良いですよね。

    ゴン

    2010/7/24(土) 午後 7:18

    返信する
  • 参考になりました!
    ケツ番が25の商品がいいかな?
    とネット徘徊してて、そう言えばゴンさんがKATAだったと。
    最初はショルダーのしっかりしたのを探してまして
    レンズ付き本体+交換レンズ2本(1つはビデオカメラ入れる)
    で調べてたんだけどね。
    だんだん、暖かくなると子供と出かけるの増える?と思うと
    色々入れたくなって(^^;)
    祭りの人混みで背負うのは迷惑か?気になりますが…
    手提げ使いがしっかりしてると、良いんだけど。
    立てて置くのに、ゴム脚有ればもっと良いのに。

    [ 太鼓マサ@17号 ]

    2013/2/10(日) 午後 2:11

    返信する
  • 顔アイコン

    マサさん
    25も持ってますよ、見てみます?
    一応、使い分けしてますが
    25に満載したら重いしデカイっす(低学年のランドセルみたい)
    マサさんなら背が高いんで25でも違和感無いとは思いますよ

    ゴン

    2013/2/10(日) 午後 5:52

    返信する
  • 顔アイコン

    昼は携帯だったんで、PCで読み返しました。
    入れたいものが入れば、日常用にKT DL-3N1-10
    が欲しい。
    K-5に16-45mmをセットし、レンズスペースに
    18-135mmとFA35mm、ハンディカムが入らんかな?
    これが入れば、子供と日常の散歩でも
    KT DL-3N1-10を持ち出したいね。
    これが出来れば、言ってたショルダータイプは要らなくなる。
    旅行など、備品含めた持ち出しには、KT PL-3N1-25が欲しいね。
    2個買う余裕は無いので、間とってKT DL-3N1-22がいいか?
    本当はKT DL-3N1-20の方が奥行き無くて良いのだけど
    KT DL-3N1-22なら、たまに行く出張で資料持ち帰りも出来るし
    迷いますね。
    風邪治ったら、お試しさせてね〜

    [ 太鼓マサ@17号 ]

    2013/2/11(月) 午前 0:16

    返信する
  • 顔アイコン

    マサさん
    勘違いしてました・・・
    DPS 3N1-33 でした。

    ゴン

    2013/2/11(月) 午前 1:00

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事