ここから本文です
ズボラなゴンのブログ
そろそろ婚活???(苦笑)

書庫全体表示

○○鯛

4/15
 
桜の花も散りだして、
 
今治近郊の陸釣でも
 
時折り真鯛の話がチラホラ
 
 
それじゃぁ、やってみようか♪
 
って事で
 
友人と息子の3人で。
 
 
 
 
南予で真鯛の陸釣りだと
 
投げ釣りかカゴ釣りですね。
 
だけど、ここ東予の今治では
 
投げ釣りはしますが
 
あまりカゴ釣りをしてません
 
潮流や水深の関係で不向きなのでしょう。
 
実際 私も 今治でカゴ釣りをした事がありません。
 
なので? 
 
そこを あえて カゴ釣りで狙ってみました。
 
これで爆釣なら、南予まで走るガソリン節約に♪♪♪
 
 
 
 
深さがあって、潮流穏やかで、過去の実績
 
そして本日の風を考慮し
 
亀岡漁港のテトラ護岸に決定
 
 
 
 
 
しか〜し
 
現実は甘くは無かった・・・
 
 
ウキは沈黙を貫いてます
 
刺餌も無傷のまま
 
 
 
 
数時間経過
 
 
 
 
そして、
 
やっと、
 
沈黙を切り裂いたのは私
 
 
頭をガンガン振りながらの良い引き!
 
やったか〜♪ って思ったのだが
 
イメージ 1
 
上がってきたのは、40㎝弱の(測ってません) モブシ
 
 
意気消沈・・・
 
 
 
 
暫くして友人に強烈な当たりが!
 
手応えは十分過ぎ・・・
 
いや〜な予感・・・
 
 
格闘の末 姿を見せたのは
 
なんと!
 
 
イメージ 2
 
70cmの でっかい モブシ
 
予感的中・・・
 
 
 
その後も幾度か大物を針掛かりさせるも
 
根ズレによる ハリス切れ
 
たぶん って言うか、
 
確実に? モブシだろう・・・
 
 
 
 
モブシ
 
またの名を
 
コブ鯛とか寒鯛(カンダイ)とも言います
 
ベラの仲間のくせに鯛と名乗るわりに
 
食味は・・・
 
此奴が美味けりゃ
 
引きは強烈だし
 
専門に狙ってみるのも面白いんだけどね
 
 
 
 
 
おっと
 
気になる息子の釣果は
 
チヌ狙いでフカセで
 
ちっちゃいメバルとイソベラ
 
こちらも撃沈
 
 

この記事に

  • 顔アイコン

    モブシも今の時期はそれなりに食べれますよね
    揚げて三杯酢とか昆布締めとか少し手を加えれば

    磯くま

    2012/4/17(火) 午後 9:01

    返信する
  • 顔アイコン

    磯くまさん
    貰ってもらいました。
    「美味しかった」と言ってましたが、ちょっと複雑・・・

    ゴン

    2012/4/17(火) 午後 11:54

    返信する
  • 顔アイコン

    初めまして。南予でカゴ振ってるTURUといいます。東予方面で
    カゴ振れないかなと思ってました。一度チャレンジしてみたいです。
    モブシを酢豚風に仕上げると美味しいですよ

    TURU

    2012/4/19(木) 午後 11:15

    返信する
  • 顔アイコン

    TURUさん
    こちら今治市でカゴ釣りと言えば
    底カゴのウマズラ狙い位しか見かけません。
    激流と浅水深で不向きのようです。

    近々三崎にリベンジ予定で〜す♪

    ゴン

    2012/4/20(金) 午前 1:41

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事