空飛ぶマリーンズ応援日記

「飛行機の搭乗記録」と「マリーンズ応援」をテーマにしています。

全体表示

[ リスト ]

諸積コーチの影響力

これまでに、オープン戦を2試合(宜野湾と長崎で)観戦してきましたが、
今年のマリーンズの選手は、去年に比べて、とても元気で声がでているように感じました。

たまたま私が見た2試合ともに良い試合展開だったせいもあるかもしれませんが、
私は諸積コーチの影響力もひとつの要因ではないかと思いました。

諸積コーチは試合前の打撃練習のときには、積極的に玉拾いをして選手とコミュニケーションをとっていましたし、
試合中にマリーンズの選手が守備から帰ってくるときには、いつもベンチの前にとびでて、
各選手に声を掛けたり、ひとりひとりのお尻を触ったりしていました。(変な意味ではありませんよ)

あと、マリーンズの攻撃の時には、ヒットを打った打者に対して、レフトスタンドのマリーンズファンからの「選手コール」に必ず手を上げて応えるように指示をしていました。

たとえオープン戦で僅かな人数であってもファンを大切にしようという気配りはすばらしいですよね。

長いシーズン中にはチームの状態がよくない時期もくると思いますが、諸積コーチの明るさがきっとチームを救ってくれるのではないかと思います。

この記事に

閉じる コメント(16)

1塁コーチャーが高橋コーチから諸さんに代わって、機動力がどういうふうに変わるかなあと思ってみていますが、皆、積極的に走塁していますし、成功率もまずまずですから、昨年1年のファームでのコーチ経験が生きているようですね。
しかも、ムードメイカーとしては百人力。2005年の再現といきたいですね!

2008/3/3(月) 午後 8:33 [ ●●● ] 返信する

顔アイコン

私個人的には2006年マリーンズが低迷したのは、諸さんを浦和に幽閉したからだ、とずっと千葉マリンで(心の中で)叫んでいたので、今回のこのエントリーは同意です! 削除

2008/3/3(月) 午後 8:55 [ コヤマリン ] 返信する

つくばっとマリンさん
たしかに、今年のマリーンズは走塁も積極的になってきていますね。2005年の再現が本当に見られるかもしれません!

2008/3/3(月) 午後 10:43 しらかば 返信する

顔アイコン

雰囲気がいいコーチがいるとチーム全体がいい感じにまとまるんでしょうね。ムードメーカーの重要性ですか。

2008/3/3(月) 午後 10:44 [ sumabikki ] 返信する

コヤマリンさん
ありがとうございます。私も諸積コーチの一軍への復帰を待ち望んでいました!

2008/3/3(月) 午後 10:45 しらかば 返信する

sumabikkiさん
ムードメーカーがひとりいると組織全体が活性化することがありますよね。今年は本当に楽しみです!

2008/3/3(月) 午後 10:46 しらかば 返信する

顔アイコン

明るいコーチは必要ですね。

諸積コーチが一塁コーチャーなんですね。マリンに行く時にチェックします。

2008/3/3(月) 午後 11:47 [ ゴロー ] 返信する

そうですね。
その楽しみもありましたね。

2008/3/3(月) 午後 11:51 5組 返信する

konbanwakin29さん
マリーンズの選手は全般的にまじめで不調の時には深刻に悩む選手が多いので、明るい指導者はチームを良い方向に導いてくれると思います。マリンでは人気がでそうですね。

2008/3/3(月) 午後 11:55 しらかば 返信する

5組さん
実は私も忘れていたのですが、オープン戦を見に行ってすぐに思い出しました!今年の楽しみがひとつふえました。

2008/3/3(月) 午後 11:57 しらかば 返信する

1軍に戻ってきてくれたモロさん、これも今年の密かな楽しみでもあります♪
明日は京セラドームで激写するぞ〜〜!

2008/3/4(火) 午前 0:44 tommy 返信する

tommyさん いままで諸積コーチと書いてきましたが、私も本当はモロさんのほうがしっくりきます。今年のモロさん楽しみですね!
明日は仕事中に外出する用事を作りましたので、1時間だけでも京セラドームの雰囲気を見に行きたいと思っています。(内緒です。。)

2008/3/4(火) 午前 0:53 しらかば 返信する

顔アイコン

しらかばさん 私も宜野湾で諸積コーチを見ていましたが、声もだしていましたし、ホームランを打った選手などに積極的に声を掛けていました。雰囲気が明るいと感じました。(横浜は暗かった気がします)

2008/3/4(火) 午前 7:54 [ satsumaichi50 ] 返信する

去年ファームの試合の時ですが、イニング間に球場内に流れる音楽に合わせて踊ってくれていました!今年は一軍なんですね。

2008/3/4(火) 午前 8:06 WLM 返信する

satsumaichiさんもやはり感じておられましたか。
マリーンズの雰囲気は明るかったですよね。

2008/3/4(火) 午前 10:30 しらかば 返信する

W.L.Mさん
モロさんはファームの試合でも盛り上げていたんですね。
ますます、ことしの試合が楽しみになってきました。

2008/3/4(火) 午前 10:32 しらかば 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事