白川好光―人生よりどころ『生きてこそ今』

「生きる力 知恵の力」人生ヒント集発売中。 現在夜間高校3年生勉強にて在学中

全体表示

[ リスト ]

建築現場を車で回って居たら高校生らしき野球部でユニホーム姿で 大きなビニール袋にごみや空き缶

などを道路を清掃していた四人グループと出会い 今時めじらしく世のため人のために奉仕活動している

高校の野球部の名前を尋ねたら 三郷北高校の生徒たちであった、高校から三郷駅まで三キロの範囲を

野球部三十数名で時間をみて手分けして活動しておるそうです。

テレビ 新聞などでは毎日のように少年達の事件が 目に付くこの世の中で 三郷北高校の野球部の

生徒の真面目な生活態度を 全国の青少年に見せてやりたい風景ですた。

これには校長の指導か それとも野球部の先生の道徳精神の生徒えの生きた実践指導を学ばせているのか

かは分からないが 立派な三郷北高校の生徒であった

このような青少年の教育には学校教育以外の社会教育が 生徒達には大きく人生教育に無くてはならない

学問の落ちこぼれよりも 社会の落ちこぼれになったら大変なことになる、その為に日常生徒に言葉を

かけ 多いに仲間と明るく生活できる これが大人になっても対人関係も友好に保てるであろう

卒業してもニート フリーター 引きこもり 親に頼り どうして老後の生活まで計画できますか

今日の三郷北高校の野球部の生徒のように人のために少しでも お役にたち人間になってくだされば

世の中平和に人々も幸せに生きていくでしょう。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

この記事を「三郷北高校通信で紹介させていただきました。
また、この記事へのリンクを貼らさせていただきました。 削除

2008/1/11(金) 午後 6:03 [ M君 ] 返信する

顔アイコン

これからも頑張ってください この奉仕活動が 社会に出てから
役に立ちます 時間が出来たら高校に人生と道徳教育に 講演に
呼んでくだされば 喜んでいきます。白川好光を検束して見てください

2008/1/11(金) 午後 8:14 [ shi**kaw*4432 ] 返信する

顔アイコン

とてもうれしくなるようなお話を聞かせていただきました。
いつもブログ見させていただいているのでこれからも
頑張ってくださいませ。

2008/1/11(金) 午後 9:13 [ ysm**08 ] 返信する

顔アイコン

見ていただいてありがとうございます 人生論を書いております
どなたかにも送ってください

2008/1/11(金) 午後 9:40 [ shi**kaw*4432 ] 返信する

顔アイコン

三郷北野球部OBです。この活動は私達からはじまりました。
きっかけとなったのは地域の方のクレームでした。
その内容は、コンビニでの自転車の置き方が悪いということでした。野球部は休日の練習、試合の日のお昼は弁当を買いにコンビニへ行きます。直接そのクレームを頂いた方にお詫びをすることはできなかったためなにかその方に伝わる事はないかということで地域のゴミ拾いが挙がったのです。
その姿勢をもし見て頂いたときに頑張っているななど少しでも思って頂ければいいなということではじめました。
ゴミ拾いをはじめた初日からすれ違う人たちに「頑張って」など「えらいな〜」など「応援してるよ」などの感謝や応援の言葉をもらうようになりました。
この活動はその人の為だけにやっていたことが地域にまで貢献できているという喜びになりました。
失敗からの活動がここまで評価されていたことにとても感謝、感動しました。
またこのことが人生においての教訓となり「失敗からの行動」ということで私の人生の歩み方までになっています。
この活動が監督がかわってもなお続いていることがとてもうれしく感じています。 削除

2010/9/21(火) 午後 5:28 [ Coco ] 返信する

顔アイコン

Cocoさん久しぶりの更新ですね あれから二年にも成り今でもしっかり覚えております 高校生の皆さんがホウキやチリ取りビニール袋を持って野球部の皆さんが地域の清掃の貢献していた方々 立派です
卒業されてからも人間社会に大きく貢献できる習慣を高校生活で行われた事は人生の幸せにも続く事です あれから後輩の部員も人生経験を何かにと
生かす事が将来自分の為にも成る事でしょう
私も各地を「人生の生き方」を講演して歩いておりますが 人生の若い時の苦労が必ず実る事を信じてください 今度機会が有りましたら北校に講演に行きます 奉仕活動の一環として地元の皆さんに人生論をお話にうかがえたら喜んで行ってあげます
あの時の北校の野球部の奉仕活動に嬉しさと感謝申し上げます これからもご活躍をお祈りしております 三郷北高校の野球部の皆さんとOBの皆様へ

2010/9/21(火) 午後 7:58 [ shi**kaw*4432 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事