|
皆さんこんにちは!
先日から自動車学校の路上教習を受け始めたのですが、なかなかドキッとする場面が多いですね。安全運転を心がけて、早く上達するように頑張っていきたいと思います。
先月末、ついに発売となりましたTOMIXのさよなら紀勢貨物セット。貨物&釜好きの私としても欲しいセットなのですが、残念ながら手が出せませんでした。
なので、「釜だけいらない」という方お二人からDD51だけお安く買い取らせていただくことになりました。結果的にけっこうな出費に・・・
さっそく先日、1両目が転属してきました。
製品はDD51_852号機、TOMIXのHGシリーズ初となる800番台中期型ですね。
さて、題名のとおりコイツを門司機関区仕様にしてみたいと思います。
ご存知の方も多いと思いますが、852号機は元は幡生機関区厚狭派出所属の釜で、廃止となった後は門司機関区所属でした。というわけで今回は我らが門司機関区時代にしてみようというわけです。
とはいっても、いつもとやってることは大して変わりません。
まずは前の1001号機をいじった時と同じくワイパーを金属製に交換します。もとのモールド&印刷表現だったワイパーを削り落とし、研磨を重ねていきます。
ワイパーは今回も銀河モデル製品を使用しました。
お次はエアホースとジャンパ線です。いつもどおりですね。
あとは色差しを済ませて・・・はい、愛知仕様の完成!
カプラーはSHINKYOカプラーを装備しています。
紀勢貨物を牽引したりするなら、この状態でOKです。が、今回はもう少し続きます。
ホイッスルをカバー無しの物に交換。アクセントとして金で色さししています。
区名札はくろま屋のインレタを上から貼り付けて〔門〕に、JRマークの方は白で塗りつぶしています。(ちょっと汚いですが)
仕上げにカプラーカバーをスノープロウに交換です。スノープロウはオークションで落札しました。
これで門司仕様の完成です!九州民にとってはこちらの姿の方が馴染み深いのではないでしょうか。
もう1両の方ですが、まだどのような加工をするかプランが決まっておりません。
また門司の車両にするか、はたまた他区の仕様にしようか・・・
さて、今回はこの辺で。
ではでは〜 |
Nゲージ DD51加工
-
詳細
全1ページ
[1]
コメント(1)
|
皆さんこんばんは!
前回の記事の宣言通り、今回は模型記事です。
我が、白鷺総合車両センターに新しい仲間がやってきたのでご紹介します。
あ、コラっ(汗
TOMIXのDD51・エンジン更新車です!
エンジン更新車というよりは、B更新車といったほうが一般的ですね。
実車はDD51の中でもJR貨物北海道支社所属の車両にのみ見られ、エンジンをコマツ製の高出力エンジンに交換し、各部機器を更新したものです。
なぜこの車両を買ったかというと、私がDD51の塗装でもっとも好きなのがこのB更新車の塗装だからです(笑)
小さい頃に読んでいた本にこの車両が載っていて、それを見てカッコいいと思ったのがきっかけで前から欲しいと思っていましたが今回、ヤフオクに手頃な値段で出品されていたので入札、めでたく落札できました。
ランボードまで紅色というのがこの車両のチャームポイントです。どうですか、けっこうおしゃれだと思いませんか?
部品はアンテナ以外取り付け済みでした。車番は前オーナー様の元から引き続き、1162号機として活躍してもらいます。
動作・ライトは良好でした。
入線にあたり、当区仕様に小加工を施しました。
・未取付けだった無線アンテナを取り付け
・重連用ジャンパ線装備(金属線から自作)
・エアホース装備(銀河モデル製を使用)
・カプラー交換
・各部色差し
カプラーに関しては、製品付属のTNカプラーのパーツを流用し、SHINKYOカプラーを使用しました。
また、このB更新車にあう車両がなかったので調達してきました。
KATOのタキ43000です。とりあえず3両ほど用意しました。
前回の記事にあった買い物とはコレのことでした!
なお、上のトラコレの太平洋セメントのミキサー車は同じ日に博多のぽちでなんとなく購入しました。なんで買ったんですかね〜何かを感じたんでしょうね〜(笑)
まだまだ短い編成ですが、これから少しずつ買い足していこうと思います。
近々、貸しレイアウトで試運転の予定です。
さて、今回はこのへんで。 ではでは〜
|
|
みなさんおはようございます(早い)
大牟田貨物を作るさなか、またしても加工意欲が脇道にそれてしまいました。
TOMIXの臨時高速貨物8554レ セットのDD51_1001です。
西小倉のクマの元から転属してきたのですが、なんと走行系のパーツが欠品状態という超ワケアリ状態でした。
と、いうわけで・・・うちの保留車のDD51からパーツを移植しての配置となりました。
ひとまず、エアホースと重連用ジャンパ線を取り付けました。エアホースは銀河モデル、ジャンパ線は0.3mmの金属線を曲げています。
TOMIXの暖地型のDD51はそのままだと何か間抜けな感じがしますが、パーツを付けてあげると引き締まりますね。
いかん!銀タンコの追加分を作らなければ!
ついつい寄り道をし"始めた"しらさぎでした。
ではでは〜 |
全1ページ
[1]


