秘書 白鳥 京子の 美味しい デートに連れてって ♪

JFFA認定フードアナリスト。某テレビ局秘書の美味しいブログ♪

全体表示

[ リスト ]

麹町本店、 日本橋メルヴェイユ、 赤羽橋minobi に続く、 オーグードゥジュール グループの、 4店目。

「 ミシュラン東京2008 」 で、 一つ星☆を 獲得した 「 オーグードゥジュール・ヌーヴェルエール 」です ♪
( オーグードゥジュールグループ 5店舗目の、 恵比寿 「 ルージュードゥラシェット 」 も、☆を 獲得してしまいました ♪  ) 

先週 カレと ランチしてきました 〜〜〜 ♪

赤レンガの 東京駅を 一望できる 新丸ビルの 5F。
24席だけの、 小さな レストラン 。
イメージ 1

イメージ 2

ランチコースは、 前菜 ・ メイン ・ デザート の3皿、 3,500円コースと
メニューから 好きな3皿 ( メイン3皿でもよい^^; )  + デザートの 計4皿で構成される 6,000円コースが あります。

アミューズ
オリーブと バジルの フィナンシェ    香りのよい 焼きたてフィナンシェです ♪
イメージ 3

ふわふわで 柔らかめの 2種類のパン
美味しいお店は、必ず、パンが美味しい!!! 甘みのあるパンと 香ばしいセサミ入りのパンは 焼きたて ほかほか
最高で、 無塩バターと 岩塩をのせた 2種類のバターも 美味しかったです〜!
イメージ 4


【3,500円のコース】
私の選んだ 3皿です〜。
根セロリの冷たいクーリと春野菜たちのサラダ仕立て    目に美しい 一皿 ♪
色鮮やかな根セロリのクーリが 舌の上で 美味しく消えていきます 〜。  サクサクの パイに、 美味しいお野菜と、 新鮮な ほたるイカが マッチ ^^。 
イメージ 5

シェフお勧めのお肉料理   仔牛のパイ包み焼き
お肉は 柔らかくて、 火の入れ方も 絶妙でした ♪  真ん中に 包まれた フォアグラと、
甘めの おソース、 美味しかったです 。
イメージ 6

ブルターニュからの贈り物、ファーブルトン、塩キャラメルアイス
このデザート、 今年食べた中で、 一番でした!!!
ファーブルトンというのは、 ブルターニュ地方の 伝統的なお菓子だそうで、 卵と牛乳をたっぷり使って、 もちもちに 焼き上げてあるの。 ラム酒も そんなにきつくなくて、 あたたかい ファーブルトンと、 添えられた 塩キャラメルの アイスクルーム、 絶品でした !!!
シェフは パティシエ出身 だそうで、 デザートが 美味しいわけですね 〜 (*^^*)。  
イメージ 7


ミネラルウォーターも たくさんの種類が、 用意されています 。 
フランスの 天然微発泡の 硬水 「 BADOIT 」 (バドア) と、 ノルウェーの 軟水 「 VOSS 」 (ヴォス)を注文。
イメージ 8


カレが選んだ 3皿です〜。
“インカのリゾット”と手羽先のポワレ、チョリソーの香り
インカの目覚め(じゃがいも)を お米に見立てて リゾットにした上に、 香ばしく焼いた 手羽先が のっています。
もう!!! 表面サクサク 中がふんわり焼かれた ジューシーな手羽先の 味も最高だし、 サイコロ状に切られた じゃがいものクリームリゾットも とっても 美味しかったです 〜〜〜 (*^^*) 
イメージ 9

本日の鮮魚、その日のスタイル
鯛のポワレ、きのこのシャンピニオンソース
鯛も ふわふわ でした ♪  この 泡立ち系の おソース、 「 タテルヨシノ 」 もそうでしたけど、 お料理を 重たくしないですね !  少し前までは、 フレンチを食べに行っても、 そんなに 出会うことが 無かった気がしますが、 最近、 泡立てソースに よく 出会います。 味はしっかり なんですけど、 空気を含ませているので、 とても 軽く 食べられます ♪
イメージ 10

ブランマンジュ    濃厚で ミルクの風味豊か ♪
イメージ 11


カレの 3皿 。。。 図らずも 全部 泡だってて、 ウケました 。。。 (笑)
なんだか カレは 勘がいいというか、 メニュー選びが 昔から すごく 上手なんですよね 。。。

それで、 自分のほうに、 美味しそうなお皿が 運ばれてくると、 子供みたいに  「 勝った〜〜〜 !!」
。。。という顔で、  ニパニパニパ〜〜〜〜っと、  笑ったりして 。。。

この ニパニパ (^_^) が、 ほんとに カワイくて、 吹き出してしまいます (*^^*)。
この顔を ずっと見ていたいな〜〜 とか思う、 私の 密かな 楽しみで ^^ 。。。 
一緒に 食べていて、 面白くてしかたがない、 幸せな 瞬間です  ^^ ♪ 

コーヒー  ミルクと お砂糖の ガラスのお皿が とっても 可愛いかったです 。
イメージ 12



いやーーーーーーーーーーー!!!  今年 一番くらい よかったです !!!
3,500円の CP抜群の ランチで、 こんなに 感動できるなんて〜〜〜 !!!



お隣では とっても素敵な ご夫婦が、  結婚記念日で 写真を 撮っていました。

私も 撮って欲しい 〜〜〜 (*^^*) !!!!
。。。 カレが 撮る写真は、 いっつも 人が 脇役です 。。。      コップ中心 。。。 (−−)??
イメージ 13


またまた 至福の ランチでした 〜〜〜〜 (*^^*) 。

※ 材料費の 値上がりに伴い、 4月15日〜 ランチ3,500円 → 3,800円 に なるそうです。。。(涙)
でも、 明日 また 行きたいくらい ファンに なりました 〜〜〜 ♪



丸の内「Au gout du jour NOUVELLE ERE」(オーグードゥジュール・ヌーヴェルエール)
千代田区丸の内1-5-1 新丸ビル5F
03-5224-8070
http://www.augoutdujour-group.com/

閉じる コメント(4)

顔アイコン

デザート、美味しそうですね!!フランス料理のお店は、行っていたお店が、2店舗潰れてそれからは、足が遠のいています。。
そおいれば、ミシュランの本、買ってしまいました。神保町に行ったら、たまたま、売っているのを発見してしまい、衝動買いしてしまいました。

2008/4/14(月) 午後 0:23 [ きむきむ ]

顔アイコン

こんばんわぁ〜

また夢の世界へ遊びに来ましたぁ☆

彼とのお食事楽しそうですね\(~o~)/

3500円のランチはちょっとお高めだけど
これだけ充実した内容だったら許せますね♪

どれ見ても美味しそう====♪
塩キャラメルアイス・・
食したいです^^

まりん☆も彼と(今居ないけど)
いつか行ってみたいと思います( ^-^ *)♪るん♪

2008/4/17(木) 午後 9:38 まりん☆

kimukimuさんこんばんは♪ここは、かなり気に入ってしまい、
早速ボスのランチ接待をアレンジしてしまいました。
ミシュラン東京は、賛否両論、だいぶ叩かれもしましたが、個人的にはせっかくなので、楽しんでます♪ ☆獲得店は、何店舗行っていましたか^^?

2008/4/18(金) 午前 0:07 白鳥京子

まりんさん、こんばんは。また遊びに来てくださって、ありがとうございます♪ここは東京駅のまん前だから、是非東京に、未来のカレといらした際は、一緒に行ってみてくださいネ〜^^!!

2008/4/18(金) 午前 0:11 白鳥京子

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事