秘書 白鳥 京子の 美味しい デートに連れてって ♪

JFFA認定フードアナリスト。某テレビ局秘書の美味しいブログ♪

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全68ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

たいへんご無沙汰しています。
全然更新できなくなってしまいましたが、秋ごろには 神宮前の「レストラン I」さんの記事を書かせていただいたりして、食べ歩きは元気に続けています^^。

今年もよい一年になりますように!
「 賛否両論 」 笠原シェフの、 お料理教室のあと。。。
笠原さんとも お友達という、 なだ万出身の 若きオーナー、 佐藤幹さん が営む、 渋谷のおいしい和食やさんを 教えてもらいました ♪

「 タントラ 」 っていう 有名な Barがあったのを、 憶えていらっしゃいますか〜?
いつのまに 「 タントラ 」 が なくなって、 全然知らないお店が できてる −−−− !!!
。。。 な〜んて 時代の流れを感じながら、 通りすがった方も 多いのでは 。。。 ??
( 私もです 。。。 )

渋谷 「 食幹 」 は、 その 「 タントラ 」 跡地に あります。
イメージ 1


大人が行ける 美味しいお店が、 限りなく少ない 渋谷で、  雰囲気が良くて しかも美味しい和食やさんなんて、 かなり貴重なので。。。
教えてもらったくせに  教えたくない 〜 。。。 ^^   なんて 。。。 ^^ 
イメージ 2

お通しの おしたし
イメージ 3

「 お野菜の造り 」  スペシャリテ。
ちょっと面白い、 美味しいトマト味噌で お野菜そのままの味を ♪  
イメージ 4

お造りは どれも新鮮で、 おいしいです。
イメージ 5

エンドウ豆の冷たいすり流し ウニ乗せ。
イメージ 6

滅多に食べない くじらの 煮物。
イメージ 7

地鶏の炭焼き
イメージ 8



お店を教えてくれた お友達が、 オーナーの 幹さんと お友達だったので 。。。 


お誕生日だという話をしていたら、 なんと!! 
帰り際に、 サービスで、 モエエを 空けてくださいました −−−−−−−(*^0^*) !!!
イメージ 9



やーん  o(^^)o 。。。  嬉しかったです!!
イメージ 10



だって、 イチゴまで入ってたんです〜〜〜!!
ちょっと古いけど、 シャンパンに いちごなんて、  プリティー・ウーマンみたいですーー^^!!
イメージ 11



そんな サービスまでしていただける関係を、 それまで 作り上げてくれていたお友達に 感謝です!


閉店後まで、 ジュリアロバーツ気分で、 大変お世話になりました (*^^*) 。
すっかり 夜更かししてしまいました 〜 ^^ 。


よいお店を 教えてもらいました。  また来たいです ♪


渋谷「食幹」
渋谷区渋谷3-5-5 HAKKAビルB1F
03-3797-1911               23:00 (LO) 0:00(Close)
http://www.discovery-t.com/

開く トラックバック(1)

恵比寿の 価格破壊 カウンター和食 ( コース5000円 ) 、 「 賛否両論 」 。
安くて 美味しくて 大好きなんですけど、 予約がとれない状況が 続いていて、 すっかりご無沙汰です。。。



有名になる前は、 カウンターの中で、 寡黙に料理を作るイケメンシェフだったのですが、
いまや、 テレビでも すっかりおなじみになり、 その面白キャラを 爆発させてしまっている、 「 賛否両論 」 笠原シェフ。。。

今回は、 その 笠原さんの お料理教室へ 行ってきました〜。

笠原さんです〜。
イメージ 1

一品目 ・・・ 魚介のきゅうりゼリーがけ
甘エビ、 ホタテ、 タコ、 わかめ、 きゅうり、 みょうが など。。。 
夏らしく 出汁を冷たいゼリーにして、 おろしたきゅうりと混ぜて、 かけました。
ホタテに 片栗をまぶして さっとボイルして 氷水にくぐらすと、 プルプルになるんですよ〜!
勉強になりました! 
イメージ 2

二品目 ・・・ とうもろこししんじょう銀あんかけ
白身魚のすり身と とうもろこしを混ぜて、 茶巾にして蒸して、 しんじょうを作りました。
とうもろこしの甘みが、 すごく 美味しかったです!  
イメージ 3

三品目 ・・・ 鯛の梅茶漬け
塩焼きにした 鯛を 梅だれであえて、 お茶漬けにしました〜
イメージ 4

いただきまーーーーっす (*^^*) ♪   試食して帰りました〜 ^^ 。
イメージ 5


いちお、 写真とったりして 。。。 ^^; 
イメージ 6


「簡単和食講座」だけあって ほんとに 簡単でした 。。。^^;

家で作るものは、 シンプルで 美味しいのが 一番ですよね!

料理って、 ほんとに 楽しいですよね 〜〜〜 ^^ ♪ 

週末、軽井沢♪

Uターンラッシュにも 巻き込まれず、 行きも帰りも、 車で片道 2時間。  
今年は ガソリン代の 高騰で、 車を使う人が 少ないのでしょうか 。。。 ??


軽井沢は 近くて、 スイーツ お蕎麦 パン 洋食。。。 美味しいお店や いいお店が たくさんあって、 大好きです ^^ 。

たっぷり 森林浴してきましたよ〜 ^^ 。

もう何度も行っているので、 観光無しで 温泉でゆっくり (*^^*)。


「 星のや 」さんではないのですが、 「 星のや 」さんプロデュースの 我が家の 隠れ家で、
本当に 何もせず、 源泉かけ流しの 「 星の湯 」につかり、 ゆっくり 旅先でオリンピックを見てきました。
http://www.hoshinoya.com/
イメージ 1

父と姉です〜。
イメージ 2

父と私。
イメージ 3


そんな中、 新たな 軽井沢土産を 発見!  。。。というか、 昔からあったと思いますが、
軽井沢にお店ができたのは、2年くらい前なのです。
売り切れ御免。 できれば予約を。 「 わらじ 」の 宿場まんじゅうです。。 期待を裏切らない 美味しさ!! でした。
http://www.syukubamanjyu.com/
イメージ 4


銀座「 煙事 」 の燻製工房があったので、 「 燻製チーズ 」 と、 銀座のお店でも買える 「 燻製醤油 」 を買いました〜。
銀座「煙事」http://blogs.yahoo.co.jp/shiratori_kyoko/11813326.html
軽井沢「銀座煙事燻製工房」 http://wind.enji.co.jp/19787691/
西麻布「風の仕業」も、いいBarです。http://www.ginza-enji.com/order/
イメージ 5


夏休み第一弾。  リフレッシュできました ^^ 。  
毎日 暑い日が続きますね〜 。 みなさん いかがお過ごしですか?
朝の電車も すいていて、 すっかり 夏休みモードですね。 

オリンピックで 毎日寝不足ですが、 勇気と感動を わけてもらって、 私も頑張るぞぉぉ〜〜〜!! と、
元気が 出てきます。

。。。てことで ついに、 週2回 ( 。。。って、けっこうキツイと思うけど。。。 ) 英語の勉強に 通いはじめました !

一日は グラマーで、 一日は 会話です 。  で、 毎日30分は、 絶対勉強するぞ!! とか 思っている 今日この頃です。  ( いちお、 書いておくと、 実行できそうな気が 。。。 )


反面。。。 食べ物の写真は、 たまっていく 一方で 。。。 こちらは先月行ったお店です 。

CP抜群和食 、 ミシュラン東京 ひとつ☆ 獲得 、  「 分とく山 」 で、 修行を積んだ
末冨康雄さんが、 3年前に 独立して出した、  西麻布 「霞町すゑとみ」 です 〜 。


西麻布の 雑居ビルの 3F 。 ここって、 移転する前の 「 分とく山 」の あった場所ですよね。

曲線が 美しい 白木のカウンター席 10席と、 個室1室の 小さなお店 で、
イメージ 1


若き料理長、 末冨さんが、 腕をふるっています。
「 この 小柄な身体で、 このお料理を 奏でてるんだ 〜〜〜〜 ! 」 て、 すこし 感動。。。
イメージ 2



5,000円の ランチ

1品目から、 絶品  きましたーーー !!
葉っぱの蓋をあけると、  帆立と 白身魚の すり身の上に、 ほんのり 柚子が香る じゅんさい。

なんとも。。。なんとも。。。 深い味!  美味しい(*^^*)!! 器も素敵 !! 早くも、山が来ました〜 !
イメージ 3


イワシとしば漬けの 飯蒸し
イメージ 4


とうもろこし揚げ(手前) と、 器の中は ウニと山芋とおくら和え、 いちじくの酢味噌
鮮やかな オレンジ色のほおずきの中は、 ・小芋とからすみ、 ・タコの柔らか煮
新鮮なウニ、 柔らかく上品な味の染みたタコ、 それにいちじく、 どれも 文句なし 〜!
揚げたとうもろこしも、 甘みが増して、 美味しいです!  
イメージ 5


鱧のお吸い物
ふわふわの ハモに 梅肉 。 お出汁は 最初、 お酒が少し強いと思ったのですが、
いただくほどに、 美味しくて、 ぐびぐび〜〜〜 (*^^*)。
イメージ 6


幸せにひたりすぎて撮影を忘れてお造りをくずしてしまいました。。。 イカ、 ウニ、 鯛です 。
イメージ 7


茄子のあんかけ
しょうがの効いた、 ひき肉のあんかけ、 どこまでも、 上品で 優しいお味です 。
イメージ 8


またまた撮影忘れ、 ざっくり お箸を 入れてしまいまっした 。。。だめじゃん。。。
のどぐろの 炭焼き
カウンター横の 炭焼き台から 饗される、 至福の一品。
いままで生きてきた中で食べた 焼き魚の中で、 間違いなく、一番 おいしかったと思う !!!
口に広がる香ばしい炭焼のかほり、 脂の乗ったフワフワの身、 焼き加減 塩加減、 味、 最高でした 〜 !
イメージ 9


しめの ちりめん山椒のごはん & 香の物
ごはんは 土鍋で炊き立てが登場。 おかわりOKです。
イメージ 10


デザートは 手作りの トゥルトゥル ヘルシー れんこんもち (黒蜜) でした。
イメージ 11



近くの 「 ドゥリエール 」 で お茶 。  雑誌の撮影の 真っ最中でした〜。
http://blogs.yahoo.co.jp/shiratori_kyoko/959271.html

あー。 ランチって、 ほんとに 素晴らしいですね !  
旅館料理っぽく感じてしまった 「 分とく山 」 の夜より、 なんか 好きです ♪


超・オススメです〜!! 


西麻布「霞町 すゑとみ」        ランチ 5000〜    夜12000〜
港区西麻布4−2−13 八幡ビル3F
03-5466-1270

 

開く トラックバック(1)

全68ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事