|
大きな活字でご覧になるにはこちらをクリックしてください。 チベット騒乱:中国側発砲証拠写真遺体写真に銃創 ロンドンの国際人権団体が公表 中国チベット自治区などの騒乱に関し、同自治区の人権、独立運動を支援する国際人権団体「フリー・チベット・キャンペーン」(本部・ロンドン)は18日、中国当局の治安部隊に射殺されたとする住民の写真を公開した。遺体には明確な銃創が残り、発砲を否定した中国当局の発表と食い違っている。
写真は27枚で、中国四川省北西部アバ県のキルティ僧院で16日と17日に撮影された。胸や首などを貫通した銃創を生々しく写し出しているものもある。逮捕者らの解放を求めて抗議活動を行ったチベット仏教僧ら数百人に対して中国当局の治安部隊が発砲したとする目撃者の証言を伝え、死者は13人と30人という両方の証言を紹介した。 チベット自治区のシャンパ・プンツォク主席は17日、騒乱の死者13人はいずれも暴徒による殺害や火事による焼死などで「治安部隊は発砲しておらず、戦車など人を殺害する武器は一切使っていない」と説明。中国外務省の劉建超報道官も治安部隊は「実弾を使用していない」と主張した。 同キャンペーンの広報担当者は「衝撃的な写真だ。国際社会は中国当局の武器使用を厳しく非難すべきだ」と指摘している。 ( 『 産経ニュース 』 3/19 10:49 ) 前の記事でも追加しましたが、あらためてこちらで紹介します。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ |
全体表示
[ リスト ]








銃でないのならこれは何でしたのでしょう。
侵略された国の惨めさが伝わってきます。
今こそチベットを助けるべきです。
2008/3/19(水) 午後 3:27
flattwin様、もはやオリンピック・ボイコットいった次元の話ではないですね。とにかくあらゆる手段で中国を糾弾していかなければならないと思います。
2008/3/19(水) 午後 3:30
おっしゃるとおりです。
そのうちチベット人の男はみな殺されて女性は漢族の妻にされチベット人などいなかったと強弁することでしょう。明日は、台湾、沖縄、そして我が日本列島です。
シナに手を貸している企業の商品は買わないこような身近なことから国民的な運動に至るまであらゆることをしなければ。まず手始めはコキントウ来日阻止でしょう。
2008/3/19(水) 午後 4:21 [ 太郎ともも ]
bieさん、ウィキペディアによると、一例として国際法曹委員会の報告は1956年の終わりまでに、
(1)ほとんどの男性が断種を強制され、同時に女性のほとんどが中国兵による強姦を経て妊娠させられていったという一箇村の状況
(2)数十人の村人が生きながらに焼き殺されたという一箇村の状況
(3)数十人の村人が目に釘を打ち込まれて殺されたという一箇村の状況
などを紹介しています。明日は我が身。心して対中政策をとらねばなりません。
2008/3/19(水) 午後 4:29
shiratyさんトラックバックさせていただきました。
今は小さいうねりでも多くの人に知らせることが必要だと思います。
中国はやっていることが「悪」です。オリンピックというカードを持っているのはむしろ我々です。失敗させてやりましょう。
それでもあいつらはわからないと思います。
2008/3/19(水) 午後 4:41
flattwin様、TBありがとうございます。オリンピックカードの他にも「上海万博」というカードもあります。おっしゃるように、一つひとつこまめに潰していかなければなりませんね。問題は中国が安保理常任理事国であるという事実です。これでは経済制裁など国連安保理決議で圧力を加えるわけにはいきません。国連改革も急がれるところです。
2008/3/19(水) 午後 4:58
未だに日本のマスゴミは「チベット暴動」扱いですね。
「チベット住民虐殺」とは決して言いませんね。
特に何かあると「南京大虐殺」を連呼するニュース23などが「虐殺」という言葉を一切使いません。
しかしそれによって自分たちの信頼性を自ら落としている。その事に気付かないのは滑稽でもアリマス。
2008/3/20(木) 午前 0:10 [ ミリばん ]
ミリばん様、日本の一部メディアは意図的にこの言葉を使い分けています。そのプロパガンダに我々が洗脳されないことが大事です。しかし、洗脳される人が多いから困るんですね。
2008/3/20(木) 午前 4:33
訪問ありがとうございます。
ちょっと違った観点から一言
実はチベットの弾圧は今に始まったことではなく
おそらく51年の侵攻の時が最大のものでしょう。
その後なんども繰り返されましたが20年前の悲劇よりも
今回の悲劇の方が衝撃を与えています。
それはネットの普及によってなまなましい映像に接することと、
まさかオリンピックを開催する国がここまでやるかという驚きでしょう。
でも忘れないで下さい、犠牲者の数は51年の方が多かったことを。
また大躍進運動以降の国内騒乱で死んだ中国人の数は数千万人だということを。
あの体制、完全に狂ってますよ。
2008/3/22(土) 午前 9:26
ヒロシ様、そのことはよく存じ上げております。ただいえることは、今回はおっしゃるようにネットの普及という背景があり、中国を国際世論によって叩ける状況にあるということです。この機を逃さず、国際世論を盛り上げていきたいものです。
2008/3/22(土) 午前 10:24
さらに周辺国の悪質プロパガンダなどもネットに載せることによって
世界中に発信しなければなりません。
2008/3/22(土) 午後 2:06
flattwin様、ネット時代に生きる我々には大きい戦力ですね。ただしネットは相手も共有している武器です。戦術を練り、効果的に活用していかなければならないと思います。しかし、flattwinさんのようにネットに精通していないのでその辺が‥‥。
2008/3/22(土) 午後 3:20
トラバありがとうございました。今の僕は無力感でいっぱいです。
2008/3/28(金) 午前 10:02
ヒロシ様、かつてのソ連の衛星国にも北京五輪開会式ボイコット宣言をする国が現れて来ました。おそらくこれは世界の潮流になっていくでしょう。無力感何て言わないで!
2008/3/28(金) 午前 10:40