|
昨日、晩酌に「いかげそ揚げ」と「ピリカラチキン」を食べた。揚げ油を見たら、4/5に減っている。 つまり、揚げ油の1/5を「いかげそ揚げ」と「ピリカラチキン」が吸っていたわけで、それをすべて摂取したということになる。ダイエット中の自分には、無謀であった。 それで今夜の夕食は、油ものを抑えた。「さんまの塩焼き」である。上から左がお茶(湯飲みは静岡県清水市で買ってきた清水次郎長一家の名前が入った湯飲み)、真ん中がほうれん草のおひたし、右が飛騨の名物「赤かぶら」の漬物である(これがないと、飛騨人は生きていけない)。真ん中右が、shiraty特製の「はるさめ中華スープ」。中央の「さんま」には、すだちがなかったので、レモンを添えて‥‥。 「さんま」2尾で105円。貧乏とダイエットを満たす夕食としては満点である。武士は食わねどつま楊枝、いやもとい、高楊枝‥‥。粗食で朝鮮人たちを懲らしています。 shiraty5027
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






赤かぶ検事を思い出しました。
フランキー堺さんが熱演してましたよね。
勝手に飛騨のイメージを投影してしまいました(笑)
サンマちゃんは体にもいいですしね
2008/5/21(水) 午後 11:02
flattwin様、赤かぶ検事‥‥、そういえばやっていましてね。おっしゃるように、正確に飛騨のイメージを投影していなかったため、アホらしくて途中から見ませんでした。丁度、アメリカ人が日本映画を作っているみたいで‥‥。飛騨にお越しの際には、ぜひ「かぶら漬け」をご賞味ください!
2008/5/21(水) 午後 11:09
美味しいそうですよ! これにキュウリのキューちゃんがあれば100点です!
2008/5/21(水) 午後 11:50
たけたろ様、キュウリのキューちゃんといえば、少し前「偽きゅうりのQちゃん」という自家製Qちゃんの作り方を記事にしました。
これ、結構いけますよ! ぜひお試しください。
http://blogs.yahoo.co.jp/shiraty5027/42717868.html
2008/5/22(木) 午前 5:51
そ、そうだったのですか。
あれはインチキ日本みたいなイメージだったんですね。
今度は真なる文化「かぶら漬け」を賞味したいと思います。
2008/5/22(木) 午前 9:17
flattwin様、そうなんです。観光客の皆さんがお食べになる「かぶら」は、ニセモノなんです。「朴葉みそ」のように‥‥。キムチのように、各家庭にその作り方の秘法があるようですが、今は大抵既製品のものを買ってきます。一番「平野食品」のが、味を継承していると思います。季節限定(冬から今ごろまで)ですので、その点を注意してください。でも、辛好きの飛騨人じゃないと、おいしと思わないかもしれませんね?
2008/5/22(木) 午前 9:36
professor.shiratyさん。
カロリー的には十分ですねえ。
ざっと、650カロリーはあるのでは?
サンマは今の時期ですと冷凍物ですね。
ボクは、冷凍のサンマの開きが大好きです。
2008/5/22(木) 午後 5:37 [ 太郎ともも ]
doctor.bieさん。
実はこのさんま生なんです(表示によると)。すごいでしょう。
子どもには焼いたあと骨をとって、三枚におろしてやります。
やはり親ばかというか、ばか親というか‥‥。
子どもは友だちの影響を受けて
さんま大好きなんです。昨日など
一人で三尾も食べました。
何だか友だちが「背が高くなる」と言ったとか‥‥。
子どもって、そんなことからいままで嫌いだったもの(今まで魚なんか見向きもしなかった)を好きになるんですね‥‥。
その友達同士の影響が面白い。
親の言うことより、友だちの言うことを信じてしまう。
それが子どもの世界なのでしょう。
2008/5/22(木) 午後 10:11