|
これからは、やっぱり冷たいものがいいですね。 というわけで、今日のわが家の昼食は「冷やし中華」。 家の女房は、これにマヨネーズをかけて食べます。 「えっ?」 と思われる方も多いでしょう。 名古屋ではその食べ方が常識(?)なんだそうです。 女房は学生時代、名古屋にいたせいもあって 名古屋文化を我が家に持ち込もうとしているのです。 そういえば朝、朝食に食べる食パンにも マーガリンを塗って、 さらにその上に小倉餡を乗っけて食べています。 「えっ」 気持ち悪くないのかな〜?。 名古屋ではこれを「小倉トースト」といって 立派なメニューになっているそうです。 それはともかく 女房は私と同じ「飛騨」の人間です。 女房は「南飛騨」出身で僕は「北飛騨」。 同じ飛騨とはいえ、食文化はかなり違います。 そこへもって来て、名古屋の食文化まで持ち込まれた日にゃ‥‥。 飛騨の文化が失われるのではないかと内心、心配しています。 飛騨の地から飛騨の文化がのーなって(無くなって)しまうがなも(じゃないか)‥‥。 おみゃーさんがた(皆さん方)、どう思わりゃーす(思われますか)? 註: 尚、この記事は決して名古屋人および名古屋文化を誹謗・中傷するものではありません。 shiraty5027
|
shiratyの男の料理
[ リスト ]






名古屋圏の文化は侵食が強く、もと関東人の私はむしろ喜んで
享受するようになってしまいました。
私なども今やトーストにはちみつを塗る有様です・・。
冷やし中華○!
2008/7/6(日) 午後 4:30
flattwin様。
傑作ありがとうございます。
やはり、住めば都ということなのでしょうか。
僕はやはり、カツに甘味噌をかけた「味噌カツ」、天ぷらを海苔巻きにした「天むす」などは、恐ろしい世界です。食わず嫌いなのでしょうが‥‥。エヘへヘ。
2008/7/6(日) 午後 4:57
大阪の人間から言わせてもらえば、
みそカツのみそはカツにつけて食べるより野菜、特にスティックにしたものにつけて食べるのがおいしいと思いますね。
天むすは、好んで食べようとは思いませんね。
いわゆる冷麺系統にマヨネーズというのは大阪でも昔からあったような気がします。でもボクは冷麺にキュウリがはいっているので
滅多に食べないので記憶が定かではありません。
2008/7/6(日) 午後 7:57 [ 太郎ともも ]
よーくみたらprofessor.shiratyさん特製のメンマがはいっているのですか?
2008/7/6(日) 午後 7:58 [ 太郎ともも ]
doctor.bieさん。
冷麺は美味しいですよ。ぜひキュウリを除いて食べてください。
カツはソース、天ぷらはつゆ、この固定概念から僕は抜けきれません。
メンマは特別なお客様のときにしか作りません。
今回写真にあるのは、きゅうり、ハム、玉子、トマトです。きわめてシンプル。シンプルザベスト?
2008/7/6(日) 午後 9:16