北朝鮮問題

硬軟、落差の激しい不思議なブログ

屋根の草花

[ リスト ]

屋根の草花

屋根の草花

イメージ 1

 私は昔から草花には興味がない。花の名前も「ひまわり」や「チューリップ」程度は分かるが、その他の花の名前はさっぱり分からない。花は「花」、草は「草」、木は「木」なのである。

 我が家は商店街にあり、建物が密集していて庭などという立派なものは近所にはどこにもない。まして二世帯住宅の3階に住居を構えていては、花を植えようなどという考えはまず起きない。

 女房は私と違って、植物が大好きである。若い頃から草花が大好きなのである。1冊5800円もする花の本を何冊も揃え持っている。たまたま子供が学校で植物を育てる授業があって、ヘチマの苗をもらってきた。

 さて、どうしようか‥‥。庭はないし、かといってお店の前で育てるわけにもいかない。そこで思いついたのが屋根。ここなら水もやれるし、観察するのにもちょうどいい。さっそくプランターをセッティングして植えてみた。

 女房は思わぬ展開に大喜び。今まで堪えていたものが堰を切ったようにおおはしゃぎ。色々な草花を育てたいと言い出す始末‥‥。しかし、屋根にも限度がある。水をやる範囲もあるし、第一、プランターで屋根のトタンが腐るかもしれない。なるべくトタンを傷めないように設置したのが、写真である。

 持ち込んだ草花は、ヘチマ、朝顔、ふうせんかずら、ひまわり、ペンタス、である。それ以上はダメ! しかし、ヘチマの蔓が麻紐に絡んでいく姿を見ていると、なんだかとても愛おしい気がしてきた。こんな植物でも一生懸命に生きているんだな〜。これまで人生で感じたことのない感慨が込み上げてきた。ああ、私も歳をとってきたんだな。

イメージ 2



shiraty5027

閉じる コメント(15)

顔アイコン

ふうせんかずら、大好きです。大きくなりますよね、早く支柱を立ててあげて〜♪

2008/7/9(水) 午前 0:21 みるく

屋根を草木で覆うと太陽光を遮って省エネになりますよ。
屋根の上も立派な敷地。是非ご家族の楽しみの場にしてください。
しかし夏場は屋根の照り返しで植物付近の温度は下手すると50度を軽く超えてしまいます。葉が焼けないよう、何かシートを敷いた方が良いかもしれません。

2008/7/9(水) 午前 0:33 フッケバイン

みるくちゃん、
僕も草花に目覚めました‥‥?!
草花を見ていると、何だか切なくなってくるのは
僕だけでしょうか‥‥。

2008/7/9(水) 午前 7:38 shiraty5027

フッケさん。
ありがとうございます。
確かにトタン屋根はすごく熱くなりますよね。
そのことをまったく考慮に入れていませんでした。
さっそく対策を練ろうかと思います。
また、こちらは雪国なので、冬季間はまず植物はダメです。
従って、せめて夏の間だけでも
花を枯らさないよう頑張ったみたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

2008/7/9(水) 午前 7:40 shiraty5027

顔アイコン

私も植物は好きなんです。
そのお気持ちよーくわかります。
屋根は輻射を減らす「セダム」などのタイプを育てるといいですがそちらですと寒さに強いタイプでしょうね。
飛騨のさわやかな陽光の下で育っているのでしょうね。
気分が良くなりました(^^♪

2008/7/9(水) 午前 9:38 flattwin

flattwin様。
ありがとうございます。
飛騨はトタン屋根の家が多く
私の家もそうですが、照り返し熱が強く
上記フッケバインさんのアドバイスもあり
目下、頭を痛めております‥‥。
何かいい知恵がございましたら、アドバイスを願います。

2008/7/9(水) 午前 10:01 shiraty5027

顔アイコン

確かに照り返しは強いですが、
直置きではなくある程度離しておいたら問題ないと思います。
植物はそんなにやわではありません。
それよりも水を少しでも切らすとすぐに枯れてしまうので
そっちの方が問題ではないでしょうか?

2008/7/9(水) 午後 0:52 [ 太郎ともも ]

そうですね。bieさんのおっしゃる通り、少し屋根面から離すだけで随分照り返しは防げます。お水は朝夕にたっぷりあげればオケーですよ。鉢の土表面にハイゴケ(たんぼの畦なんかによく生えている苔です)を敷き詰めてあげれば土中水分の蒸発量を減らすことができます。

2008/7/9(水) 午後 2:16 フッケバイン

doctor.bieさん。
南向きの屋根ですが、そりゃもう熱いのなんのって‥‥。
一応直置きではないようにしましたので、
おっしゃるように根気に水をあげるようにします。
ありがとうございました。

2008/7/9(水) 午後 3:23 shiraty5027

フッケさん。
軍事にだけご造詣が深いのかと思いましたら
何とガーデニングにまでお詳しいとは‥‥。
はは〜ん、サバイバルで生き残るために
どの草は食べることが出来て、どの草は食べてはいけない
といった関係から、お詳しいのでしょう。
何だやっぱり軍事関連?
夜、どこかの田んぼへいってハイゴケがめてキマス!
アドバイスありがとうございました。

2008/7/9(水) 午後 3:27 shiraty5027

顔アイコン

遅くなりました。調べていたのですいません。
砂漠化などを食い止めるために「ゲル状」のものを使って保水するといいようです。いわゆる熱さまシートみたいなものですね。
あれが土の中に埋まっているわけです。私も試したこともないのでアイデアだけになってしまいますが、このようなものを使えば保水できるかもしれません。
カビやナメクジがヌルヌルしているのは水分保持のための仕組みといえそうです。

2008/7/14(月) 午前 9:40 flattwin

flattwin様。
調べてくださっていたとは‥‥恐縮です。
早くも「ひまわり」が全滅しました。
他のは大丈夫なのに。
日差しに強いと思われる「ひまわり」というのが
ショックでした。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

2008/7/14(月) 午前 10:02 shiraty5027

顔アイコン

こんなものもあるのです
http://www.geocities.jp/kinkinousan/okujou.html
http://www.bgpro.jp/research.html

遠くない未来、都市の景観が変わるかも知れませんね。

2008/7/16(水) 午後 11:33 flattwin

顔アイコン

値段が値段ですし私も使ったことがありません。
http://www.ipm.vc/product/37
(テラコッテム(砂漠の緑化)吸水性ポリマー)

2008/7/16(水) 午後 11:37 flattwin

flattwin様。
いろいろご紹介くださり
ありがとうございました。
是非参考にしたいと思います。
最後のは、やはり高いですね。

2008/7/17(木) 午前 4:23 shiraty5027


.
shiraty5027
shiraty5027
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

検索 検索

標準グループ

過去の記事一覧

友だち(12)
  • ひまわり
  • aud*e*hyu
  • MASATO
  • 神無月
  • 出羽の守
  • 反日デモは黄色人種の恥晒し
友だち一覧
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事