姑息な北京!
大気汚染の北京、五輪控え「カラフル」なポスターで明るく
大気汚染の被害が深刻な中国の北京市内で、夏季五輪の開催を直前に控え、市当局が灰色の街中を「カラフルに彩る」対策を始めた。壁画やポスターで街中を飾り雰囲気を明るくする「対症療法」で、大気汚染の根本的な解決策ではない。
壁画やポスターに描かれるのは、青い空に映えるヤシの木や、自然と調和した近代的な街並み、明るい色を作った抽象画のようなイラストなど。いずれも、建築現場のクレーンや資材などを目隠ししたり、殺風景な街並みに色を添えるように配置される。
中には、木々が生い茂る小道が実際に続いているかのような壁画がコンクリートがむき出しのビルを覆い隠すかのように設置されたり、まだ完成していない建物がすでに出来上がっているかのように見せかけている。
( 『 CNN 』 2008.07.28 )
さすが中国。「慢慢的(マンマンデー)」「馬馬虎虎(マーマーフーフー)」(訳:適当に・ボチボチ・のんびりやろう)。こんなマヤカシが通用するのは、世界広しといえども、おそらく中国と北朝鮮ぐらいだろう。その場しのぎのインチキを芸術(?)にまで高めた国‥‥。それが中朝(韓国含)だ!
shiraty5027
|
ん? この中が「いずれも、建築現場のクレーンや資材などを目隠し」?? CNNの人、現場に行っているのかな? この壁ずいぶん前からあるけどね。ただ、灰色の壁だった。壁の中はスラム街ですよ。もっとも、スラム街をクレーンでぶっつぶして、工事現場風にしているかもしれない。故宮の東側もスラム街、少し南にいくとスラム街というように、北京の中心地域ですら、スラム街が多いです。初めて北京に入ったとき、長々と灰色の壁が続いているから何かと思って、中をのぞいたら、低い屋根の家が密集して、裸の人がたくさん歩いていた。普通にスラム街だった。それが全部壁で目隠しをされています。反面、大通りはきれいな高層ビルが立ち並んでいる。そういうのをみると、ODAなんか不要な国です。ワイロとかバックペイのためだけなら、知らないけど。
2008/7/30(水) 午後 3:20 [ masato ]
masato様。
僕は幸運にも北京へ行ったことがありません。そうなんですか‥‥。単なる目隠し。北朝鮮でも平壌はショーウィンドーですから、身障者を住まわせない、老人を住まわせない、核心階層だけが住むことを許されるというらしいですが、さすが宗主国もそうなんですね。この目隠しにペイントしようとするだけ、やや「中華」の驕りを離れて外の目を気にするようになったということでしょうか。
2008/7/30(水) 午後 3:43
北京は普通の市街地も兎に角薄汚れて汚い。
派手な原色の電飾で飾り立てられていても、ホテルの上から見ると
屋根の上にゴミが載せられていたり、
目に見えないところは思いっきり手抜き。
商品はいいものも悪いものもあるのでしょうが、
普通の百貨店で売っているものがパチモンだったりするので要注意です。
結論、ボクは2度といきたくない。
2008/7/30(水) 午後 5:16 [ 太郎ともも ]
doctor.bieさん。
「経験者は語る」。説得力がありますね。
これだけ色々知らされると
中国なんかに行かなくてもよく事情が分かりますね。
オリンピックに参加する人たちは
気の毒です。
いや、チベットのことを棚に上げて
自分の意思で参加するのでしょうから
ザマ〜ミロというところでしょうか‥‥。
2008/7/30(水) 午後 6:08
支那の森林面積は十数%で砂漠の国モンゴルと大して変わらないと読んだ記憶があります。
なるほど山肌には緑のペンキをブッ掛けて、街中は看板ですか。
あらゆるものがパチモノですね。
2008/7/30(水) 午後 9:03 [ ミリばん ]
北京市内は皆さんおっしゃるように汚いし埃っぽいですよ。
泊まった北京ヒルトンの隣にもバラック街が広がっています。
中に入って地元民のメシ食ったのはいい思い出です。
もちろん翌日は下痢と発熱に悩まされましたが(笑)
2008/7/30(水) 午後 11:35
「ほこりっぽい」って韓国語はないよ、と初めて韓国にいったとき教えられました。当時、オンドルは練炭でした。朝になると練炭の残りかすをとおりに棄てるものだから、雪どけ水とまざってしまって、なんともかんとも(笑)瀋陽で、私「中国、ほこりっぽいというけど、たいしたこと無いじゃない」、中国人「なにいってるんですか、靴の汚れ具合、日本と一緒ですか?」私「なるほど、了解」ってな太平楽を言ってたけど、北京は、そんなに生易しくは無かった(笑)夜は埃が見えないから、ここ、ほんとに中国? っていうような飲み屋が150件も並んでいるようなとこで、遊んでいました。昼間はホテルでマッサージ^^;
2008/7/31(木) 午前 2:58 [ masato ]
ミリばん様。
北朝鮮で、金正日が禿山を指して「何とかならんか」といったら、さっそく下の連中が緑のペンキを塗ったそうです。やはり発想が同じなんですね。ちなみに北の禿山は、金日成の農業政策(専門的な知識もないのに偉そうに密植を指示)のせいです。
2008/7/31(木) 午前 5:44
フッケさん。
「何でも見てやろう」精神ですね。僕もシンガポールへ行ったとき変な路地に入ったら、両側に若い連中が丁度雀が電線に並んでとまっているようにずらーと座っていて、きびすを返して駆け出したらその連中に追っかけられて来られるような気がして、ゆっくりその通りを通り過ぎた経験があります。そのとき極真空手をやっていたので、そのTシャツを着ていたのが、いっそう彼らを意識してしまったような気もしないのでもないのですが‥‥。
それと、タイ米は絶対に僕の口に合いませんから、食べませんでした。食中りは、今までどこへ行ってもなかったです。
2008/7/31(木) 午前 5:53
masato様。
ホテルでマッサージ?
気になるな〜。
2008/7/31(木) 午前 5:55