拉致問題:こんな事を言うと叱られるかも知れませんが‥‥
<横田めぐみさん>新潟市で44歳の誕生会 同級生ら初参加
北朝鮮に拉致された横田めぐみさん(当時13歳)の44歳の誕生日となる5日、拉致当時暮らしていた新潟市で誕生会が開かれた。新潟市での誕生会は初めてで、小中学校時代の同級生約30人が初参加した。父滋さん(75)は「来年の誕生会は、めぐみを連れて一緒に祝いたい」と声を詰まらせた。
誕生会はこれまで、めぐみさんの実家に近い東京都内のホテルで開かれていたが、支援者でめぐみさんが通っていた小学校の元校長、馬場吉衛さん(87)の体調がおもわしくなく、会場を移した。
新潟市中央区のホテルで行われた誕生会では、早紀江さん(72)が再会を祈って作詞した歌「コスモスのように」がバイオリンで独奏された。弾いたのは、中1の時に同じクラスだったバイオリニスト、吉田直矢さん(44)。拉致当日の下校時、吉田さんはめぐみさんの数十メートル後ろを歩いていたといい、「一日も早く戻ってほしいとの思いを込めて演奏した」と語った。
めぐみさんの席に置かれたケーキには、大きなロウソク4本と小さな4本が立てられ、全員で「ハッピーバースデー」を歌った。
( 『 毎日新聞 』 2008年10月5日22時44分 )
こんなことを言うと叱られるかも知れないが、拉致被害者は横田めぐみさんだけではない。確かに、彼女は北朝鮮による拉致被害者の象徴ともいうべき存在で、そのご家族の動向や本人にまつわる出来事はニュースになるのかも知れない。しかし、北朝鮮による拉致被害者は他にも、政府が認定しているだけでも17名(内5名は帰国)。救う会が認定している被害者はプラス7名。さらに、特定失踪者問題調査会が疑いを抱いている人たちは470名もいるのである。その他にも、名前すら上がっていない人たちがどれだけいることか、想像することさえおぼつかない‥‥。
私は、横田めぐみさんにまつわるニュースを取り上げるな、と言っているのではない。彼女のニュースをマスコミが取り上げることによって、この問題に対する日本人の関心が風化しないという点では大事なことだと思う。だが、ややもすると「あのメディアによく取り上げられる真面目そうな老夫婦が、何とかご存命のうちに娘さんと再会できればいい」、「横田めぐみさんさえ無事に帰ってくればいい」といったような鈍感な錯覚を抱くようになっているのではないか‥‥。冷静に考えてみればそんなことは決してないのだが、マスコミの偏向報道がややもするとそんな危険性を孕んでいるように思えてならない。
名前も溯上に上らない無名の拉致被害者‥‥。人知れず北朝鮮という閉ざされた闇の中で、無言の悲鳴をあげている人たちのことを考えると、私は素直にこの“お誕生会”を見ることができない。拉致被害者全員の早期帰国を願うのは皆同じなのであろうが、私はつい、そんなひねくれた感慨に襲われるのである‥‥。
shiraty5027
|
それはshiratyさんの思い違いだと思います。マスコミの偏向報道に流されるほど私たちはバカじゃありませんよ(笑)全ての被害者家族がプライバシーをさらけ出せるわけではありませんし、支援している方々だって全ての被害者のためを思っているのです。それより「来年こそ」と早期帰国を強く願うこのお誕生会が今年もまたご本人不在という現実を前に、怒りがさらにこみ上げる次第です。もう限界を超えすぎていて適切な言葉が見つからないのですが。北を擁護し拉致被害を隠蔽した社民党は拉致被害者奪還のためになんら責任もとらずに政治に口出ししてるのを見るとホントに腹が立って仕方がありません。もちろん社民党だけじゃないけど、このお誕生会に心を痛める私たちこそもっともっと国内外の世論を盛り上げるために声をあげなければと思います。
2008/10/6(月) 午後 4:17
heartail様。
拉致問題に、一般の人たちよりも関心の深い人たちなら、当然あなたのおっしゃるような答えになるでしょう。ですが、それをすべてに敷衍して考えるわけにはいきません。以前参議院選に増元氏が出馬されましたね。あの時ボクは当然圧勝かと思いました。しかし現実はご承知のとおり。拉致問題にあなたのように熱心に取り組んでいる人ばかりではないのです。
マスコミのこの問題に対する取り上げ方も、何か話題性を狙った部分がありませんか? 別に横田さんでなくて松本京子さんでもいいはず。横田さんばかりにスポットを当てる必要はないと思います。それに、横田さんご夫妻にとっても、そこにいないめぐみさんの誕生日を祝ってもらって、本心こそ言われないものの、どんなお気持ちがすることでしょう。酷ではありませんか。
また、めぐみさんのことばかりマスコミが取り上げると、そうでない拉致被害家族はある種の嫉妬心のようなものをお持ちになられるのではないでしょうか。
そういったことを含めて、この問題に対するマスコミの取り扱い方に苦言を呈した次第です。
2008/10/6(月) 午後 4:33
少し前、福井県の拉致被害者・地村保志さんの父、保さんのことを週刊誌はスキャンダルめいて報じました。支援者の女性の所に入り浸りということで。
マスコミは誰に対しても、お姫様やら悪漢やらに見立ててパターン化します。それは報道人の頭の軽さの問題でもあると思います。
横田家の採り上げ方は、幼かっためぐみさんと上品な母との物語にしたのです。これなら絵になるとマスコミは脳内お花畑を作ったわけです。北朝鮮とアタマの程度は同じです。
他の被害者家族には、そうした華がないと看做したわけです。つまり、報道が商品化されている。
我々は偏った報道の中で、賢く取捨選択しながら情報を拾う、という点においても、北朝鮮庶民の情報収集と似た行動を取っているように思えます。
マスコミ報道に、殆ど怒りが表明されないのは、それ程自分達も国民も怒ってない、と甘く見ているのではないでしょうか。
2008/10/6(月) 午後 5:28 [ aaa**1303*3 ]
拉致被害者は沢山いるし、拉致かも知れない人も多く居ます。活動にはやはり分りやすい象徴が必要なのでしょうね。そのことと他の被害者を軽んじることとは別だと思うし、横田さんの活動の歴史や苦労を知っているので、めぐみさんが帰っても、横田さんは活動を止めないと思います。もう御歳なので体力が続けばでしょうが。
2008/10/6(月) 午後 5:46 [ koolmaster ]
在日朝鮮人を優先採用し、日本人拉致を「非現実的なもの」としてきた発狂勢力の一員。それが毎日変態新聞。
在日新聞。売日新聞。侮日新聞。色々と呼び名があるようですね。
2008/10/6(月) 午後 6:20 [ ミリばん ]
私も以前から横田めぐみさんの事だけを大きく取り上げて他の被害者の方達の事はほんのわずかな報道で済まされているように感じてました。。お誕生日はお祝いしてあげる親心は分かりますが・・報道関係者の方も横田さん家族を大きく取り上げすぎのように思います。他の被害者の方々が無念に感じます。
2008/10/6(月) 午後 6:36 [ - ]
shiraty様
ある意味共感出来ます。
私個人の考えでは、蓮池薫氏の兄上である蓮池透氏が被害者の会の前面から引いてしまった事が残念でならないのです。彼は発信の仕方も上手く、広報のポイントを抑えている方でした。
マスコミで話をするにしても、非常に冷静に論理的な話方をしていて、あまり興味の無い人たちも引き込むものを持っていました。
今、彼に代わる存在がいないのが、被害者の会の印象を薄めている気がしてならないのです。
私だけかも知れませんが・・・・。
2008/10/6(月) 午後 6:55 [ 敬天愛人 ]
aaa**1303*3様。
そうですね。やはりメディアは自分たちの都合がいいスチュエーションでもって取材活動をしますよね。それに、常に視聴率獲得・購読者獲得といった営利主義のようなものが絡んでいる。拉致問題云々というより、それをどう取り上げ脚色していくかといった演出がそこにはあるのだと思います。横田さんのように、盛んにメディアに取り上げられる人、またはそうでない人。それぞれの心情などまったく無視した形で報道が先行するのは、やはり問題かと思います。
2008/10/6(月) 午後 8:18
koolmaster様。
おっしゃるように、確かにめぐみさんは拉致被害者の象徴であり、ご両親も同じように拉致家族の象徴的な立場におかれているのだと思います。そのことで多くの人たちが「拉致問題」を認識するようになったことも事実なのですが、問題は報道する側の問題ではないでしょうか。横田さんの事ばかり取り上げられたら、他の被害者家族も心情的には面白くないでしょうし、第一、取り上げられる横田夫妻だって、実際に目の前にいないめぐみさんのお誕生会を開いていただき、それをメディアがヤンヤと報じる。心中複雑なものがあるのではないでしょうか。そういう意味で、やはりメディアに大いに問題があるのではないでしょうか。
2008/10/6(月) 午後 8:26
ミリばん様。
今回、このニュースを色々な新聞社が同じように報じていました。それで「めぐみさんの席に置かれたケーキには、大きなロウソク4本と小さな4本が立てられ‥‥」と、具体的に報じていたのは毎日でしたので、毎日新聞を引用しました。娘が北に拉致されて目の前にはいないのに、あたかもそばにいるかのような仰々しいパーティー。それをリアルに報じるメディア。横田夫妻の心中を慮り、無名の被害者のことを思うと、今回記事にせざるを得ませんでした。
2008/10/6(月) 午後 8:32
stitchi★fan様。
僕もそうだと思います。拉致被害者はめぐみさんだけではない。めぐみさんだけにとりわけスポットを当て報じるのも、いかがなものかと思います。横田夫妻も、眼前に娘さんがいないのに、あたかもそばにいるかのようなお誕生会に、心中穏やかではないのではないでしょうか。周囲が善意でやってくれているからいやな顔一つせず、むしろその行為を前向きに捉えていらっしゃる。それが不憫でなりません。それと、名も知れないその他の拉致被害者家族の皆さん。さぞかしある種の羨望を抱いていらっしゃるのではないでしょうか。「家の大事な子どもだって拉致されているのに‥‥」といったような。もちろんそんなことをおっしゃるようなことはないでしょうが、そんな空気を、つい感じてしまいます。メディアの報道姿勢に問題がありますね。
2008/10/6(月) 午後 8:40
敬天愛人様。
蓮池透氏が、家族会の事務局長を退かれたのは、当然の成り行きだったと思いますよ。蓮池さんの家族が全員帰国したのに、その身内がいつまでも家族会の第一線で働かれていてはおかしい話です。増元氏もそれなりに頑張っていらっしゃると思います。僕はむしろ、家族会としての動きに問題があるのだと思います。詳細はこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/shiraty5027/42734180.html
http://blogs.yahoo.co.jp/shiraty5027/39243460.html
等をご参照ください。
そういった意味で、現実的・実効性ある活動を行っているのは「特定失踪者問題調査会」だけだと思っています。
http://blogs.yahoo.co.jp/shiraty5027/44467366.html
http://blogs.yahoo.co.jp/shiraty5027/43493645.html
2008/10/6(月) 午後 8:51
最低でも、100人を超える日本人が拉致されているでしょう。
全員がその家族と共に日本へ帰国するまで、絶対に幕引きを許してはいけません。
傑作
2008/10/8(水) 午前 4:39
coffeeさま。
ほんとそうですね。
北にはかなりの日本人拉致被害者がいる。
そのことをいつも念頭において
メディアの偏向した報道を受け止めていかなければなりません。
傑作、ありがとうございます。
2008/10/8(水) 午前 7:13
その通りです。拉致問題に反感を持つ人が増え続けています。冷静になって外から現実を見て下さい。何様かという印象をマスコミが作り上げています。サリン被害者や暴漢に殺された通行人の親族を思って下さい。心は同じです。違うと言うならら、それはエゴです。より良い活動をして早い解決に繋げよう努力しましょう。
2014/3/21(金) 午前 5:09 [ 九里眼 ]
九里眼さま
コメントありがとうございます。
全くおっしゃる通りですね。
糞メディアは本質を忘れているというか
拉致被害者家族でさえタレント化しようとしています。
これは犯罪ですよね。
2014/3/21(金) 午前 5:40
その通りです。拉致問題を幕引きにしましたね。マスコミの無知と横田氏たちの軽挙のなせる結果です。拉致問題に反感を持つ人が増え続けています。他の悲惨な殺人被害者の親族を考えた活動をして早い解決索を実行することです。
2014/3/21(金) 午前 5:53 [ 憂国の志士 ]
憂国の志士さま
コメントありがとうございます。
拉致問題に反感を持つ人が増えているかどうかはわかりませんが
確かにメディアは表層だけを追って
本質を隠ぺいしている節がありますね。
我々はそれらに踊らされ、だまされてはならないと思いますね。
2014/3/21(金) 午前 6:00