田母神論文:文民統制とは?
| 馬鹿ではないか。「文民統制の観点から政府の責任や組織の問題を追及する方針」だと? 笑わせやがる。我が国では、やたら文民統制(Civilian Control)という言葉がもてはやされている。それは、あたかも政治家や防衛官僚(背広組)が、自衛官(制服組)を支配しているような印象を与える言葉であるが、実はこの言葉にはそんな概念はなく、外国では政治優先(Political Leadership)という言葉を使っている。つまりこの言葉の概念は、「政治が軍事を優先する」という意味なのであり、例えば、政治家が「青」といい、軍人が「白」といったら、「青」を優先しましょうという概念なのである。 |
| わが国では、不幸にもこの言葉が誤訳され、意味が誤解されて今日まできているのである。したがって、記事にあるように、野党の政治家が鼻息荒くこの言葉を金科玉条に掲げて政府を糾弾しようとする。政府もまた、この誤訳を疑わないから、「文民統制の観点に立ち‥‥前向きに善処いたします、云々」と平気でそれに応じている。がははははは。まさに、馬鹿と阿呆のからみあい‥‥。 |
| 今回の件について、田母神空幕長の論文はいささかも誤りがなく、「よくぞ言って下さいました」とむしろ賞賛したいくらいである。まさに正論。しかし百歩譲って、幕僚長が仮に不穏当な発言をしたからといって、政治家がムキになる必要はない。何せ、ポリティカル・リーダーシップ、「政治が軍事を優先する」のであるから‥‥。 |
| これは明らかに、野党が中心になってこの問題を政争の具にしようとしているだけなのである。衆院選を間近に控え、野党は野党でこの問題を利用して、自党に有利に選挙戦を展開しようとしている。一方、与党も田母神空幕長をすぐに更迭して、被害を最小限にくい止め、選挙戦に臨もうとしている。実は双方とも、論文の中身など、どうでもよく、いかにこの件をテコにして、我田引水をはかるかだけが目的なのである。 |
| それにしても呆れたものである。与党公明党の山口那津男政調会長は、さっそく「自衛隊のトップもそれ以下も同じような考え方だとすれば、再教育しないといけない」などとテレビで言っていた。再教育って、自分たちカルト教団の教義でも教えろということなのか。米国の左派新聞『NYタイムズ』の東京特派員・大西哲光(ノリミツ)東京支局長はさっそくこのニュースに飛びつき、特派員伝として記事にしていた。また、韓国の『中央日報』は「“韓半島統治は正当”妄言の空幕長を更迭/日本」とおおはしゃぎである。 |
| 結局こうした外電を、また日本の与太メディアが取り上げ、話を増幅していく、いつものパターンなのである。もっと大事なことがあるだろう。これは当ブログのコメントに寄せられていた話だが、「年金問題の原因を作った自治労の議員がいるのになぜかマスゴミは自民党が問題があるかのように放送するし、暴力団山口組が民主党を支持するっていってるのにこれにもマスゴミがなぜか放送しないし、汚染米をばら撒いた農政事務所は民主党支持団体の全農林だし、橋下知事叩きの芋ほり問題の主犯組織=9条の会のTOPも朝鮮人だと知らない一般国民!」(kwy*m*46氏)と、いっぱいメディアが取り上げなければならない大事な問題があるだろう。そんな大事なことには目をつむり、国体を毀損することばかり考えていやがる‥‥。 |
| 今回の報道で、特にひどい新聞を発見した。それは『北海道新聞』である。北海道新聞といえば、つい先日、麻生総理に「総理の生活は庶民感覚からズレているのではないか?」と間抜けな質問をした新聞社である。この新聞はある意味「朝日」よりもひどい。 |
空幕長更迭 侵略が「ぬれぎぬ」とは(11月1日)
とんでもない航空自衛隊のトップがいたものだ。
「日本が侵略国家だったというのはぬれぎぬだ」。防衛省の田母神(たもがみ)俊雄航空幕僚長が民間企業の懸賞論文で、こんな自説を明らかにした。
植民地支配の歴史を正当化する、驚くべき内容だ。
浜田靖一防衛相はただちに更迭した。当然である。しかし、やめさせれば済むという問題ではない。
空幕長は論文で「わが国は蒋介石により日中戦争に引きずりこまれた被害者」との持論を展開。朝鮮半島に関しても「日本統治下で豊かで治安が良かった」と植民地支配の正当性を主張した。
日本政府は一九九五年の村山富市首相談話で、アジア諸国に対する「植民地支配と侵略」を公式に認め、「痛切な反省の意と心からのおわびの気持ち」を表明している。
麻生太郎首相も引き継ぐ考えを明言している政府見解を、真っ向から否定する内容だ。政治的中立を求められる空自の指揮官として常軌を逸したことである。
文民統制(シビリアンコントロール)の観点からゆるがせにできないのは、空幕長が集団的自衛権の行使にも言及していることだ。
論文で、東京裁判について「あの戦争の責任を押し付けようとしたものである」と述べた上で、「集団的自衛権も行使できない」と憲法上の制約を批判した。
これは集団的自衛権の行使は許されないという政府の憲法解釈に対し、制服組の責任者の一人が正面から異議を唱えたものと言える。
さらに攻撃的兵器の保有も認められるべきだとの立場も表明している。到底見過ごすわけにはいかない。
首相は「立場が立場だから適切でない」と述べ、防衛相も同様の認識を示した。
問題は、このような考えを持つ人物をこれまで重要ポストに据えておいたことだ。
田母神空幕長は今年四月に、空自のイラク空輸活動を違憲と判断した名古屋高裁判決について「そんなの関係ねえ」と言い放ち、批判を浴びた。その時点ですでに適格性が疑われていた。
臨時国会では、海上自衛隊のインド洋での給油活動を延長する法案が参院で審議されているさなかだ。野党の追及で、その行方にも影響を与えることは避けられまい。
中国や韓国が強く反発するのも必至だ。十二月中旬には日中韓首脳会談が首相の提案により福岡で開かれる。こんなことでは、アジア外交は出だしからつまずきかねない。
首相は政権運営にまた一つ難題を抱えこんだ。
| 「とんでもない」のはお前だろ。これが社説だという。がははははは。本当に糞のような新聞だ。 |
| やっぱり「文民統制(シビリアン・コントロール)」の解釈、間違えている! |
| 北海道の皆さ〜ん、こんな狂った売国新聞、絶対購読しないようにしましょうね! |
参 照
shiraty5027
|
はじめまして、珈琲さんのところから来ました。
「政治が軍事を優先する」
なるほど勉強させていただきました。
「シビリアンコントロール」を違う角度から切って見ました。
TBします。
傑作!
2008/11/3(月) 午後 11:06 [ - ]
田母神は神です!
政府による解任は不当解任であり、まさに北朝鮮と同じです。
このような言論弾圧を国民は絶対に認めてはいけません。
「田母神論文」に文句があるなら、どこがどのように間違っているのか具体的に指摘して説明するべきです。
麻生のような無知な人間が何の検証もせずに唯々諾々と村山談話を踏襲することの方が、余ほど無責任であり、日本の国益に反します。
村山談話を踏襲し、更には言論弾圧を行う卑怯な麻生は恥を知れ!
傑作
TB
2008/11/4(火) 午前 2:18
kanazawa_sanetoki2004様
ご訪問及びコメント・傑作・TB
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
2008/11/4(火) 午前 8:39
coffee様
こういった話を、政争の具にされてはたまったもんじゃありませんね。選挙が近いせいもあって、政治家はみんなポピュリズム化しているんでしょうね。情けない話です。
傑作・TBありがとうございました。
2008/11/4(火) 午前 8:51
>これは明らかに〜我田引水をはかるかだけが目的なのである。
ブロガーにもこの手の話題を利用して、外部のブログランキングサイトで自分のブログのランキングを上げようとするのがいて「何か違う」と常々思っていたのですが、結局は政治家達と同じ「我田引水」ということだったのですね。
2008/11/4(火) 午後 0:15 [ 通りすがり ]
通りすがりさま
ブログランキングについては、色々な考え方があります。確かに本末転倒している人もいるかも知れませんが、それはそれで楽しみ方の一つではないでしょうか。本当なら、その記事を評価した読者が、自主的にポイントを入れるものなのでしょう。結果としてランキングがついてくるというのが、確かに本来の姿なのかも知れません。でも、まあ、いいじゃないですか‥‥。
2008/11/4(火) 午後 0:34
こんにちわ
シビリアンコントロールへの誤った解釈と悪用…まさに同意です。
>がははははは。まさに、馬鹿と阿呆のからみあい‥‥。
国辱を通りこして喜劇ですわ…
田母神論文の時期がどうのという意見もわかりますが、そんなこと言ってるからいつまでもこの国は変われないのですよ。
そんなものは政治屋の都合の話であって、正論は正論、屁と同じで溜まった物は吐き出せばよいのです。
麻生が困る、自民が困るまで我々は心配する必要もなし、政府が勇気を持って正しい判断(政策)を行う事を我々は要望するだけです。
2008/11/4(火) 午後 0:59
>とんでもない航空自衛隊のトップがいたものだ。
ナンデスト?!ならばそっくり返してやらねば!
「とんでもないチラシ屋がいたもんだ。
何でもかんでも日本が悪いというお経を信じてしまっている
問題は、このような考えを持つチラシ屋が金を取っていることだ」
ポキッ
2008/11/4(火) 午後 1:09
中野学校様
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、正論は正論としてしっかり言うべきだと思います。今回、田母神氏が空幕長であったという意味が大きいと思います。こうした影響力がある人が、身を捨てて正論をはっきりとおっしゃる‥‥。私利私欲に奔走する馬鹿な政治屋や、与太マスゴミにはとうていマネができない、立派な行動だったと思います。
ところで、ハワイへは行かれましたか? いつぞや拙文「板門店訪問記」のコメントでそうおっしゃっていましたが‥‥。
2008/11/4(火) 午後 1:29
神無月さま
日本の多くのマスゴミが、こういったことで飯を食っていると思うと、本当に腹が立ちますね。
傑作ありがとうございました。
2008/11/4(火) 午後 1:32
こんにちわ。
ナオミさんのところから訪問させてもらいました。
文民統制の行、大変勉強になりました。
自衛隊は軍隊ではないから文民統制に当てはまらないと言う意見はいくつかのブログでも拝見しましたが、
>この言葉の概念は、「政治が軍事を優先する」という意味・・・
シンプルで解り易いです。
ありがとうございました。
傑作
2008/11/4(火) 午後 2:26
しんのすけ様
ご訪問・コメント・傑作、ありがとうございました。
これは志方俊之(帝京大教授・元陸自北部方面隊総監)がおっしゃっていた事で、僕もはじめてそのことを知ったとき、目からウロコでした。お役に立って幸甚です。
2008/11/4(火) 午後 2:37
逆さに考えるとわかりやすいですね。非難はすれど、日本が侵略国家だったと言い切っているメディアがどれだけあるか...。
2008/11/4(火) 午後 2:50
コロスケさま
そうですね。朝日も毎日もはっきり言っていますよね。読売は微妙かな? 産経はキッパリ否定している?
2008/11/4(火) 午後 2:56
やはり同窓生でした(同学年)、1学年500名もいた時代ですから残念ながら
落ちこぼれの交友関係には入っておりませんでしたが。
とても誇りに思います。
2008/11/5(水) 午後 2:12 [ Muna ]
munakata様
それは大規模校ですね。
ひと学年10クラスといったところでしょうか。
9クラスかな?
2008/11/5(水) 午後 2:19
こんばんは。今回の件で、いかに皆が自衛隊法だの、公務員法だの、
勝手に思い込んでいるかがよく分かりました。
何か、イメージだけで判断していますよね。
法律も良く知らない人間が国会議員になっています。
大傑作です。
2008/11/5(水) 午後 10:05
tarismanaspect様
ご訪問及びコメントありがとうございます。
本当にそうですね。何も知らないで、知ったかぶりをしている国会議員が何と多いことか。以前、山本一太議員が、テレビの政治バラエティ番組に出ていて、地図で「イラク」はどこか? と問われ間違えていました。たしか自民党の国防委員会かなんかに属していましたよね。しょせんそんな程度でしょう。(涙)
傑作ありがとうございました。
2008/11/5(水) 午後 11:53
本当にクソみたいな政治家と新聞ですね。
田母神閣下は自身のブログで、「出でよ日本派の政治家」という記事で意見を述べられておりました。
日本のためになる考えを持ったお方ですね。
傑作クリックです。
2010/7/1(木) 午前 0:47 [ nadarechan1113 ]
nadarechan1113さま
田母上閣下は素晴らしい人です。
ですが、最近氏の親父ギャグが鼻についてきていますw
氏の場合、もっとまじめにやった方がいいw
傑作ありがとうございました。
2010/7/1(木) 午前 8:06