北朝鮮問題

硬軟、落差の激しい不思議なブログ

全体表示

[ リスト ]

田母神前空幕長:全会見内容 (2/2)

イメージ 1

【歴史認識】
政府の歴史認識が誤っていると思うか
 「私は検証してしかるべきだと思います」
自分の考えが偏っているという風には思わないか
 「私はさほど偏っているとは思っておりません
有る意味、田母神さんの気に入った雑誌などだけを引用をしているようにみえるが
 「日本が悪いことをしたということも、そっちの方が山ほど多いわけですから、そういうのはいっぱい読んででいるわけですね、もちろん。そうでないという歴史観の方も勉強してらっしゃる方もおられますね。その両方を読んで、いったい何が真実かということを、私なりに判断したつもりです」
大臣とはこの件についてどんなお話を
 「中身についてはなにも話しておりません」
31日、大臣とはお話になりましたか
 「電話で、31日に」

【懸賞論文応募の経緯】
応募は単独で
 「単独で」
自衛隊内で誘い合ってではない
 「こんなのあるよ、といったことはあるが、出せとか強制はない」
懸賞論文募集はどこで知ったのか?
 「アップルタウンというAPAの雑誌で。私は航空自衛隊小松基地の司令をしていた関係でAPAグループ代表が航空自衛隊金沢友の会の会長をしておられました。そういうことから、小松にいるときからアップルタウンの雑誌を送っていただいてました」
会長(APAグループ代表)とは親しいのか
 「小松時代にだいぶお世話になりました」
会長がF15にのっている写真がありましたが、便宜供与などもあったのか
 「特定の方だけに便宜供与をあたえるというわけではありません。みなさんに航空自衛隊をよく知っていただくために、公平に公正に自衛隊の飛行機にのったりということはしてもらっています」
中国、韓国が不快感を示しているが。
 「それは見解の相違ですから、相手がどう思うかはこちらがコントロールできませんから。向こうがこちらが言ったことに対して不快感を感じることもあるでしょう。そこは大人と大人で、相手はこう思っているとお互い理解しあってつきあえばいいのではないかと思います」

【言論の自由】
制服組のトップの立場で発言をされたことについては
 「私はさきほどいったようにですね、このくらいのことを言えないようでは、自由民主主義の国ではないんではないかと思います。政府見解とかに一言も反論できないというなら、北朝鮮と一緒ですね
一論文で集団的自衛権の行使や武器使用についてマインドコントロールがある、とあり、一読するとそういうことを認めるべきだと読めるが
 「書いてあるとおりです、論文に」
「つまり集団的自衛権を認めるべきだと」
 「そう思います」
今までも、外部の雑誌に投稿されたことは
 「それはありません。部内では相当書いていましたが、外部に論文を発表するのは初めてです」
旧軍の反省にたって、自衛隊がつくられたが、旧軍に対しての反省はないのでは
 「そんなことはありません」
では何を反省しているのか?
 「軍が政治的な決定に対し、いろんな手段をもちいて反旗を翻すという、そういうところが昔は少しあったかなというふうに思います。もちろん226(事件)とか515(事件)などテロが行われることもありましたしね、それによって政治目的を達成すると。現在は自衛隊はまったくそんなことを考えてませんし、現在は政治の決断が下れば機関銃一丁でも、自衛隊はどこにでも行くと」
政府の見解と違うことを今の立場でおっしゃるのは、それに通じるところはないか?
 「私はともかく、大臣の決定に従ってやめろといわれれば、やめていますしね。まさにシビリアンコントロールに屈服しているわけですね。私がこれに対していろいろ抵抗するとすれば、それは問題があるでしょう。政治の決定が下れば、それに反することをやるというのは問題があると思います。ただ、民主主義社会ですから、一度決めたことが時代が変わってちょっと違うのではないか、ということは、私は議論されてしかるべきだと思います
政府の見解とはあるいみ政治の決定ではないか
 「それは、政治が決めたんですが、その村山談話なるものが、私は論文の中ではまったく触れていませんが、本当に検証されて、日本国民がみな納得できるものなのかは疑問があります
今回の論文の授賞式や賞金の授与は堂々と受けられるのか
 「そうですね。はい」
自衛隊には同じような考え方は多いのか
 「多いか少ないかは分かりませんが、調べたことがないので。私と同じ意見を持つ人もいると思いますね」

田母神前空幕長の会見に、一言の誤りもない。まさに「正論」そのものである。防衛省は田母神氏を昨日付けで「懲戒免職」ではなく「定年退職」にさせたという。防衛省も「懲戒免職」にするにはさすがに気が引けたのであろう。「正論」は防衛省にあるのではなく、まさに田母神氏の方にあるのだから‥‥。死ね防衛省! 死ね与太マスコミ! 死ね売国政治家ども! いずれ歴史がお前たちを断罪する日が来るであろう。

『田母神前空幕長:全会見内容 (1/2)』に戻る。

shiraty5027

閉じる コメント(13)

顔アイコン

チクリっと刺してくれましたよね。

>現在は政治の決断が下れば 『機関銃一丁』 でも、自衛隊はどこにでも行くと


天晴れです!!まさに「危険を顧みず」だわ!
ポキッ

2008/11/4(火) 午後 1:20 神無月

神無月様
この人はぶれない方ですね。大風呂敷を広げて、大見得を切って、すぐに政界を引退していく人もいれば、こうして堂々と発言し続ける人もいる。それだけ自己責任が強い人なんでしょうね。使命感に燃えているというか‥‥。本当に尊敬します。
傑作ありがとうございました。

2008/11/4(火) 午後 1:38 shiraty5027

顔アイコン

少しTVで観ただけでした。
全文読ませていただき、ありがとうございます。

まさに中山元国交相と同じく、よどんだ池に、身を投じてくださったのでしょう。
とぼけてらっしゃいますが、空幕長に戦略が無いはずが無いでしょう。
これからあちこちで出てきて、波紋が広がっていくでしょうね。

麻生さんも何かと大変でしょうが、オザワごときに国を掠め取られない様にがんばって欲しいものです。

2008/11/4(火) 午後 1:55 [ titti ]

顔アイコン

追記しておきます。
今回の政府の判断は当面仕方ないでしょう。
現状、そうするしかない。
今しばらくは土台固めの時だと思います。

メディアはホントに困ったものです。
今朝のみのさんにはがっかりしました。
この件と、中居君の主演映画「私は貝になりたい」の悲劇を混同して批判してました。

2008/11/4(火) 午後 2:12 [ titti ]

顔アイコン

軍事評論家・田母神氏の誕生ですね。
民間人として存分に活躍して頂きたい。

2008/11/4(火) 午後 2:17 [ ミリばん ]

titti様
ありがとうございます。PDFの文を転記するには苦労しました。多分パソコン音痴の僕だからでしょうが‥‥。
「土台固め」は分かりますが、もう、いいでしょう。このままじゃ土台固めだけで終わってしまう。
みのもんたはアホですね。
田母神氏の今後のご活躍をお祈りしたいと思います。

2008/11/4(火) 午後 2:31 shiraty5027

ミリばん様
そうですね。周りが田母神氏を盛り立てて行かなくては!
志方俊之(帝京大教授・元陸自北部方面総監)より、よほど頼りになりそうです。

2008/11/4(火) 午後 2:34 shiraty5027

顔アイコン

特に興味深いやり取りは、相変わらずの特亜に気兼ねしたような「中国、韓国が不快感を示しているが」→「それは見解の相違ですから」の部分です。
なら、「中国、韓国が快感を示す」見解が良いの事なのか?とツッコミたくなります。
マスコミの眼は「国民ではなく、中韓に向いている」証左ですね。
KY鳩山と、テレビ芸者みのもんたが「正義の味方」面して
いましたが、国民はしらけるだけです。

傑作

2008/11/4(火) 午後 3:37 [ 敬天愛人 ]

敬天愛人さま
おそらくみのもんたも関口ひろしも
世の中が「正論」を言うようになってくると
手のひらを返したように
「私は昔からそう思っていた」
なんて言うんでしょうね。

傑作ありがとうございました。

2008/11/4(火) 午後 4:03 shiraty5027

顔アイコン

>旧軍の反省にたって、自衛隊がつくられたが、旧軍に対しての反省はないのでは
この質問した新聞社は、どこだ? こういうのを誘導尋問という。田母神さんは旧軍関係者ではない。この記者会見、一部新聞社の要請で行われたようだ。ならば、一部新聞社だけが出席すれば良いことであり、有象無象の新聞社が集まり、ことさら質問することもない。例の論文より、この記者会見の方が、田母神さんのスタンスがより理解できる。自衛官諸氏に、プライドを持って国防に当たれといっているだけだ。当然のことを発言しただけだ。

2008/11/4(火) 午後 8:34 [ masato ]

masato様
どうも記者の質問は誘導じみていて、いやらしいですね。
確かに、論文を読むより生の声の方が、人柄を含め理解しやすいですね。そういう意味ではこの記者会見は成功ではなかったかと思います。
ただし、昨日のTBSの報道などは、都合が悪いところにハサミを入れたダイジェスト版でした。
したがいまして、今回の記事(結構手間がかかる)にあいなりました。

2008/11/4(火) 午後 9:00 shiraty5027

顔アイコン

質問をさらりと交わすあたり、好感が持てますね。
これから参考人招致もあるかと思います。
どんどん議論して売国政党を炙りだしてもらいたいです。

傑作

2008/11/5(水) 午後 2:48 naomi_shararan

ナオミさん
そうですね、あほな質問には
サラリと切って流す
無駄がないですよね、お話に‥‥。
参考人招致に出て、売国奴連中をなぎ倒して欲しいと思いますね。
傑作ありがとうございました。

2008/11/5(水) 午後 3:49 shiraty5027


.
shiraty5027
shiraty5027
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

検索 検索

標準グループ

過去の記事一覧

友だち(12)
  • 疾風 !!
  • 出羽の守
  • aud*e*hyu
  • karin _jam
  • nadarechan1113
  • 神無月
友だち一覧
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事