北朝鮮問題

硬軟、落差の激しい不思議なブログ

全体表示

[ リスト ]

大多数の国民は「村山談話」を支持している?

   訪韓した村山富市元総理インタビュー「大多数の日本国民は『村山談話』を支持している」

 日本の植民地支配に対して謝罪した「村山談話」の主人公である村山富市前日本総理は11日「村山談話は日本政府の公式見解で、誰も否定できないし、大多数の日本国民も支持している」と述べた。

 今年84歳の村山前総理はこの日、釜山海雲台(ヘウンデ)冬椿(ドンベクソム)島内ヌリマルハウスで「李秀賢(イ・スヒョン)義人文化財団設立委員会」主催で開かれたフォーラムに参加した後、聨合ニュースとのインタビューでこのように語った。

 彼は1994年6月から1996年1月まで第81代日本内閣総理を務めた。総理在任中だった1995年に発表した「日本の侵略を受けた国家に痛切な反省とともに心より謝罪する」と言う内容のいわゆる「村山談話」は以後、日本政府の公式外交基調になっている。麻生太郎総理も先月、二度にかけて村山談話継承が日本政府の立場だ、と明らかにした。

次は村山前総理と一問一答。

--訪韓の感想は?

▲釜山を訪問したのは初めてだ。日本から船に乗って来たが、海に面した美しい都会のようだ。

--村山談話を否定する声があるが

▲村山談話は韓国を含めた他の国々と信頼関係を構築するためのもので、日本政府の公式見解であり、誰もこれを否定することができない。一部で村山談話を否定しているが、これは少数に過ぎなくて大多数の日本国民は村山談話を支持している

--最近日本の航空幕僚長が侵略戦争を否定する論文を発表したが

▲個人が侵略戦争と関わって発言をすることは自由であり責めることができない問題だ。しかし、自衛隊の最高幹部が歴史を否定したことは許すことができない事だ。大多数の国民が彼の行動が間違っていると思っている。この要点を勘案して、日本政府も彼を更迭したと思う。

--韓日関係が共存発展する方案は

▲両国の歴史認識を一致させることは不可能だ。韓国と日本がお互いを容赦し、受け入れて配慮しなければならない。行動して実践することが重要で、それを通じて韓日関係を発展させて行かなければならない。

--来年初めにイ・スヒョン文化財団が設立される

▲人の命を助けようとしたイ・スヒョンさんの尊い行動は日本国民の胸を大きく打った。イ・スヒョンさんの死が韓日関係の架け橋になったらと思う。イ・スヒョン文化財団が設立されれば、どんなふうでも助けたい。

--政界引退以後の活動は?

▲2000年の政界引退後、従軍慰安婦らを助ける「財団法人女性のためのアジア平和国民基金」の理事長と
して活動した。日本国内で従軍慰安婦に対する立場が対立しているが、日本国民と戦後世代に従軍慰安婦問題を正しく知らせて、反省しなければならないという考えで活動をすることにした

                                      ( 『 聨合ニュース(韓国語) 』 2008.11.11 )

 この糞ジジイ、まだ生きていたのか。とっくの昔に地獄に落ちていたと思っていたのに‥‥。まさに、疫病神である。「村山談話は日本政府の公式見解で、誰も否定できないし、大多数の日本国民も支持している」だと? 日本政府の公式見解なら「誰も否定できない」のか。それを言論統制・言論封殺というのではないのか。これは国民の“言論の自由”を否定する忌々しき発言である。だいたい“談話”などというものは、非公式に自分の意見を述べただけのものに過ぎない。要するに何の法的拘束力もない個人の戯言(たわごと)なのである。そんなものを大仰に振りかざして、金科玉条として振舞うのは馬鹿げた話なのである。村山は社会主義を標榜していたが、権力の座に一度でも着くと、結局は社会主義者の正体である独裁主義・権威主義がむき出しになるんだな〜。

 「大多数の国民は支持している」にいたってはまさに噴飯ものである。誰が支持している? 権力にしがみついて手放したくないでいる政府与党の一部と、国家転覆を謀ろうとする一部の左翼勢力だけではないか。そんなものを指して「大多数の国民」を語られては、それこそ大多数の国民にとって迷惑千万である。一度しっかり世論調査をしてみたらどうか。そうすればはっきり分かることである。

 「自衛隊の最高幹部が歴史を否定したことは許すことができない事だ」とは何事か。デタラメな歴史を吹聴し、日本国民に“自虐史観”を植え付けてきたお前にだけは言われたくない。「大多数の国民が彼(田母神氏)の行動が間違っていると思っている」? 色んなところで行なわれていたアンケート調査を見たのか。どの調査結果を見ても「田母神氏支持」が「田母神氏を支持しない」より多かったではないか。実態とは違う、そういうデタラメを言うんじゃない。お前がいう歴史も、結局は実態とはかけ離れた馬鹿げた歴史観に立脚したものであるということが、そんなことからも垣間見えるんだ。

 「‥‥この要点を勘案して、日本政府も彼を更迭したと思う」とはよく言ったものだ。そうではない。自分たちの保身のために波風を立てたくなかっただけ。選挙も近いし、ここで揉めていては選挙に不利だと判断したからだ。何を調子に乗って、好き勝手なことをほざいていやがる。死ねバカ!

 しかし、よくまあこんな売国奴の元祖のようなヤツが総理をやっていたものだな〜。阪神大震災では多くの市民を虐殺したり、いわれのない見舞い金制度「女性のためのアジア平和国民基金」なるものを設立したり、消費税引き上げに反対していたのに、あっさり引き上げたり‥‥。自民党も政権を手放したくないばかりに、こんな売国奴を担ぎ上げて総理にしたが、その責任は大きいぞ!

 「日本国民と戦後世代に従軍慰安婦問題を正しく知らせて、反省しなければならない‥‥」。まだ言っていやがる。とにかく世のため人のため、日本国のためにさっさと死ね! それがせめてもの贖罪というものだ。今日も朝っぱらから不愉快である。


shiraty5027

閉じる コメント(22)

顔アイコン

村山富市は、歴代総理の中で最低最悪の総理だ。「村山談話」、「阪神大震災の事後処理」、いわゆる慰安婦問題に関連した「アジア女性基金理事長」もさることながら、G7 出席時、他国首脳から相手にされず、また議題が理解できず、現地で、仮病を使って会議を欠席したヤツだ。その仮病が「下痢」だ(笑)。一国の総理の健康管理には厳密なものがある。外遊時でも医師が同行している。そのときは、橋本竜太郎通産大臣が会議に代理出席した。会議の内容は、インターネット関連。ゆえに、日本のインターネットは世界に遅れをとった。村山を担いだのが現自民党。村山も問題だが、それを担いだ自民党にも大きな問題がある。村山のようなヤツは、日本に住む必要もないやつだ。どこの大学だ? コイツを同窓会の会長にしたのは・・・(笑)

2008/11/14(金) 午前 11:47 [ masato ]

顔アイコン

まだ死んでないんだよね 傑作

2008/11/14(金) 午後 0:03 naomi_shararan

顔アイコン

先生、お怒りごもっともです。
かくいう私も怒り心頭でコメントも出来ません。

傑作です。

2008/11/14(金) 午後 0:07 [ 敬天愛人 ]

flatwin様
そうですね。
生きてて欲しい人は存外早く亡くなられて
生きてて欲しくないヤツが、往々にして長生きしていやがる(筑紫哲也など)
世の中うまく行きませんね!

2008/11/14(金) 午後 1:12 shiraty5027

titti様
青少年の犯罪も問題でしょうが
こうした老人犯罪‥‥
残された人生がないだけ、よけい開き直っていて厄介です。

2008/11/14(金) 午後 1:14 shiraty5027

masato様

名痔大学?

2008/11/14(金) 午後 1:15 shiraty5027

ナオミ姐さん

殺(や)ってきてよ!

傑作ありがとうございました。

2008/11/14(金) 午後 1:16 shiraty5027

敬天愛人さま
そうですね〜。こんなヤツがのさばっている世の中
決して尋常な世の中とはいえません。
傑作ありがとうございました。

2008/11/14(金) 午後 1:17 shiraty5027

顔アイコン

皆さんはナンダカンダト仰るが、村山談話の内容は正論ですよ。もう一度近現代史の本を読んでください。それも幅広く。いわゆる自由主義史観で書かれた本だけが歴史書じゃないですから。

2008/11/14(金) 午後 7:54 [ キジムナー ]

キジムナーさん
あなたこそ、近現代史を妙なマインドコントロールから離れて
冷静に読んでみてくださいよ。

2008/11/14(金) 午後 9:17 shiraty5027

顔アイコン

歴史はまず実証を重んじるべきだと思います。それを軽視し、歴史は物語である、等と言っている御仁たちの歴史理論には説得力が感じられません。そこら辺の基本的なスタンスから再検討すべきだと思うのですが・・・。戦後60年間に積み上げられてきた歴史学の成果は、それをマインドコントロールなどといって切り捨てられるような軽いものではないんですよ。

2008/11/14(金) 午後 11:19 [ キジムナー ]

キジムナーさん
あなたはどんな歴史の教科書で歴史を学んでこられたのか知りませんが、はたしてあなたが言う歴史の事実なのでしょうか? たとえば、米国がいう「太平洋戦争史観」というのがあります。ソ連がいう「帝国主義戦争史観」、中国がいう「抗日戦争史観」というのがあります。歴史観というのはそれぞれの国の国益や立場によって違うのです。なぜ我々だけが、我々の立場で歴史を語ることが出来ないのか。それは、戦後政策によって、日本の歴史が捻じ曲げられ、戦勝国の歴史観を強要させられてきたからです。その呪縛から逃れられないでいる。そこが理解できないと、あなたとは話し合う余地がありません。戦後60年積み上げられてきた歴史を、金科玉条の如く奉っておられては、学問の入る余地がありませんね。

2008/11/14(金) 午後 11:32 shiraty5027

あんなもの法律でもなんでもない、ただの老人のつぶやき程度なのに、知らない間に国の見解だなんてそれ自体権力の横暴です。

あの談話にに至る過程もやましいものですから。
ポキッ

2008/11/14(金) 午後 11:42 神無月

カンナ姐さん
おっしゃるとおりですね。
あの「村山談話」のいきさつからしておかしい。
傑作ありがとうございました。

2008/11/15(土) 午前 0:03 shiraty5027

顔アイコン

お〜い! だれか地獄から 閻魔さん呼んで来て 妄言じぃさんの 舌やら眉毛やら ぬいてもらってくれい!
手に負えん!

2008/11/15(土) 午前 2:07 [ 座敷童子 ]

座敷童子さま
やはり地獄に連れて行ってもらうのが最善策です。
どうしようもない糞ジジイですね。

2008/11/15(土) 午前 9:08 shiraty5027

顔アイコン

そもそも,政府が歴史認識を決めるということ事態がおかしい.
村山氏はいつから日本近代史の専門家になられたのでしょうか?
この手の問題は学者に任せるべきです,政治家はあくまでも
法律をどうするかについて従事するべきです.
東京裁判,南京大虐殺,日韓併合,慰安婦強制連行などなど,
いずれも国内外の研究者によって研究と議論がされていますが
未だに統一認識に至った問題はないと思います.

日本の近代史は非常に複雑で難しい…ということを耄碌した年寄りに
説いても無駄でしょうね(´・ω・`)

2008/11/16(日) 午前 0:05 [ nek*n*_sa*uk* ]

nekono_sasuke様
そうですね。学問としての歴史問題は学者に任せるべきだと思います。ただ、歴史認識というものは、立場によっていかようにもなるものだと思います。たとえば米国から眺めれば「太平洋戦争史観」、ソ連から眺めれば「帝国主義戦争史観」、中国から眺めれば「抗日戦争史観」ということになります。
問題はどの視点でものをみるか。つまり国益を中心にしたとき、どの観点で歴史を捉えるかが問題なのだと思います。不幸なことにわが国は、自分たちの目で自分たちの歴史を検証したことがない。そこが不幸なのではないかと思います。

2008/11/16(日) 午前 0:17 shiraty5027

顔アイコン

歴史認識とはたしかに常に事実と物語の間があいまいになり、いつの間にか物語ばかりになってしまう危険を常にはらむ。この傾向は、古いほど事実が分からなくなるから物語性が強くなると思うが、今問題にしているのは近世であって、まだ歴史と言うより報道が大きく関与しているはずだ。何処にでも従軍記者というのがいたのじゃないのか。しかるに南京だ、慰安婦だと言って新しい事実が出てくるんだけど新聞記者は一体何処に行っていたんだろうと言うのが常に疑問だ。結局後方で遊んでいて全くでたらめな戦勝記事を書いていたのかと思ってしまう。近世の史実をはっきりさせるために最も責任があるのはジャーナリスト(特に老人)と言う人たちだろうと思うんだけど、そうじゃないんだろうか。問題を一寸違う目で見てみました。何れにしてもいい加減な談話を発表して「誰も否定できない」とは、老害というのは全くそのとおりですな。誰か、「責任能力の欠如」で訴えるべきじゃないのか。

2008/11/18(火) 午後 6:13 [ ゲンさん ]

ゲンさん様
歴史認識というのは国や立場によって異なると思います。たとえば戦争史観でもアメリカからしたらデモクラシー対ファシズムという「太平洋戦争史観」、ソ連だったら米英帝国主義対日独帝国主義という「帝国主義戦争史観」、中国からしてみれば日本帝国主義の中国侵略の惨めな挫折という「抗日戦争史観」ということになります。
ただしそれはすべて自国の国益を基準にした戦争史観なのです。ただし、日本人による日本人の目で見た「大東亜戦争史観」というものがない。その目をことごとく潰してきた戦勝国側の論理からいまだに抜け出せないでいるところに大きな問題があります。

2008/11/18(火) 午後 6:45 shiraty5027

開く トラックバック(1)


.
shiraty5027
shiraty5027
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

検索 検索

標準グループ

過去の記事一覧

友だち(12)
  • MASATO
  • karin _jam
  • 神無月
  • 出羽の守
  • aud*e*hyu
  • 疾風 !!
友だち一覧
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事