北朝鮮問題

硬軟、落差の激しい不思議なブログ

全体表示

[ リスト ]

韓国に対する世界の認知度!

イメージ 1

 昨日の『中央日報』(1/12)に面白い記事が載っていた。「フランス人の41%が韓国がどのような国か分からない」、「韓国について知りたいと思わない」という記事だ。久しぶりにこの記事を、段落に沿って見てみたいと思う。

「インターネットの使い方を知らない国」「軍事独裁国家」−−。

 韓国についてフランスの人々が回答した内容だ。少数の人々による回答だが、あまりにも韓国を知らなすぎる回答に苛立ちを覚えた。駐フランス韓国文化院は最近、フランスのアンケート調査機関(IPSOS)に依頼し、フランス人が韓国をどれくらい知っているのか調査した。調査の結果を見ると、回答者の41%が「韓国がどのような国か分からない」と回答している。韓国に好意的(27%)な人よりも、好意的でない(32%)人が多かった。

 アンケートの結果を見るまでもなく、そんなことは分かりきっていることだと思うのだが‥‥。「自民族優位主義」という難病を患っていて、周囲の国々の意見や忠告に耳を傾けない連中が、遠くヨーロッパでの評価によってようやく我を振り返る‥‥。それで謙虚に自己を反省するのかといえば、「少数の人々による回答だが」と、その言い訳をまず確保してから話し始める‥‥。

 まず冒頭の「インターネットの使い方を知らない国」というのがどこが間違っているのか。サイバーテロ組織VANKに政府が肝入れし、世界中に自国の馬鹿げた自慢話を吹聴し、史実を捻じ曲げ、無理な屁理屈を通そうとするようなインターネットの使い方が、はたして正しい使い方だとでも思っているのか。韓国を知らないどころか、よく知っているといえる。それに「軍事独裁国家」という認識。世界の人たちから見たら、韓国も北朝鮮も同じ。金正日が核開発していることと、韓国がろくでもない兵器を保有しようとしていることと、一緒くたに見られていたとしても別に不思議ではない。それに、分断しているとはいえ同じ愚かな同一民族でしょ。大筋で誤った認識ではない。

 しかし、韓国を知ってはいても、正しく知ってはいなかった。韓国の代表的な文化を質問すると、半分が「知らない」と答え、残りのほとんどの人が「サーカス」と答えた。時々、ヨーロッパのTVで紹介される中国のサーカス団を韓国のものと勘違いしているからだ。このほかに「外部と断絶した閉鎖的な国」または「政治犯が多く受容されている国」と、回答した人もいた。10人中7人(68%)は「韓国について知りたいと思わない」と回答し、衝撃を与えた。要するに、ほとんどのフランス人は韓国に全く関心がないということだ。

 「韓国を正しく知ってはいなかった」というのは、前述したように基本的に誤りである。当たらずと雖も遠からず、それほど的外れではない(喜べ!)。韓国の代表的な文化を訊かれて、半分が「知らない」と答えているのは当然だが、残りのほとんどが「サーカス」と答えたという。それを記事は「中国のサーカス団と勘違いしている」と断定しているが、それは誤りである。そのサーカス団も実は北朝鮮のサーカス団なのである。北朝鮮のサーカスは、ミサイルやマスゲームと並び、世界に通用する三大自慢の一つである。平壌には専門のサーカス劇場が二つもあり、北朝鮮の人ばかりでなく、外国人観光客も必ず案内される。フランス人はおそらくそれを指して言っているのだろう。

 このサーカスに限らず、「外部と断絶した閉鎖的な国」または「政治犯が多く受容されている国」という認識も、おそらく北朝鮮をイメージして回答しているものと思われるが、北朝鮮も韓国もそもそも同じ民族で、同じ国家を形成していたという認識に立てば、あながち誤った認識ではない。たまたま、現在分断しているだけで、もともと同じ国家、同じ哲学を持つ、同じ愚かな民族同士なのである。「韓国について知りたいと思わない」ということについては後述する。

 このような結果はフランスだけではない。昨年、スペインのサラゴサ万国博覧会会場で実施したアンケート調査では4人中3人が「韓国を知らない」と回答した。回答者のうち、スペイン人が多かったが、多くの外国人が博覧会場を訪れた点を考慮すると、世界の人々の評価と受け止めてもよいだろう。このように見ると、少なくともヨーロッパでは「世界13位の経済大国」「IT(情報通信)大国」という言葉は、結局、韓国の自画自賛にすぎないということが分かる。実際に、海外の韓国企業家らの一部では「自社製品を韓国産だと言いたくない」と話している。自社製品が「閉鎖された国」「インターネットもない国」「好感度のもてない国」の製品だと、あえて紹介したいだろうか。

 「“世界13位の経済大国”“IT(情報通信)大国”という言葉は、結局、韓国の自画自賛にすぎない‥‥」、よく分かっているじゃありませんか。そうなんです、そのとおりなんです。「海外の韓国企業家らの一部では“自社製品を韓国産だと言いたくない”と話している」、そうなんです。それが海外に進出している韓国人企業家の本音なんです。

 昔から韓国人は、海外でよく自分たちの都合で日本人を騙ってきたが、それだけは断固やめてもらいたい。それは製品についても同じである。日本人が血の滲むような努力、汗と涙で築いてきた世界に冠たる日本のブランド。そのブランドを騙り、欠陥だらけの自分たち韓国製品をもって日本製だと偽って販売することだけはやめてもらいたい。

 歴代の韓国政権も韓国を世界にアピールすることを努めてきた。しかし結果は惨めなものとなった。いま一度問題点を確かめ、対策を立てるべきだ。そして政界も新年早々‘国会での体当たりげんか’の醜態を世界にさらけ出し、韓国の威信を損なうようなことはせずに、よいグローバルイメージを築いていってもらいたい。

 百歩譲って、記事全体の流れはよしとしよう。だが、結論が甘いというか、間違っているというか、見当違いというか‥‥なっていない。問題は「謙虚」「真面目」「直向」「努力」「正直」といった朝鮮民族に欠落している価値観そのものに起因しているのであり、「尊大」「横着」「不真面目」「怠惰」「手抜」といった「血」としての民族性を断ち切らない限り、その改善は無理なのである。いくら小手先の努力をしても、抜本的なところが改められない以上、土台、世界に認知され受けられようはずがない。つまり、無理だということ。

 フランスは、自分が産んだ子供の父親(てておや)も公開しない法相がいて、それを問題にもしないお国柄だが、この件に関しては正しい無関心ぶりである。「10人中7人(68%)は“韓国について知りたいと思わない”」‥‥。賢明である。知らない方が安寧なのである。がははははは‥‥。

 それが世界の現実なのである。馬鹿げた自民族優位主義を振りかざし、歴史を捏造・歪曲・改竄し、世界に向けて法螺を吹き続けている以上、ますます世界から見放されるということになぜ気がつかないのか。まっ、そんなことが分かるような連中なら、こんな風にはなっていないのだが‥‥。



shiraty5027

閉じる コメント(16)

顔アイコン

こんにちは
いいかげん日本人も欧米人からどのように評価されているかが気になって仕方ない国民性だと思いますが、韓国のこの結果は・・・
もう少し真摯に・・・っと言っても無理ですかな。
傑作!

2009/1/13(火) 午後 3:00 [ ina*na7*777* ]

inaina777777様
そうですね。日本人も外国からの評価を気にする国民性ですよね。でも昔ほどではありませんよ。ある意味自信を回復してきたというか。ところは韓国人はそれ以上に重症です。ヨーロッパの反応についてはともかく、何かあるとすぐに「日本では」「日本人は韓国を」と、その百年の敵である日本を意識しすぎています。乳離れしていない!
傑作ありがとうございました。

2009/1/13(火) 午後 3:10 shiraty5027

顔アイコン

韓国の代表的な文化は「知らない」
そんなもの初めから「ない」のですから「知らない」は大正解ですね。

2009/1/13(火) 午後 5:34 [ ミリばん ]

ミリばん様

なるほど、そうですね。あはははは。

2009/1/13(火) 午後 5:43 shiraty5027

顔アイコン

それとなぜやたら日本のことが気になるのでしょうか。
ストーカー行為は犯罪ですからね。

2009/1/13(火) 午後 5:55 flattwin

flattwinさま
結局、乳離れしていないということなんですよね。
日本離れできない‥‥。
丁度、母親に暴力を振るう子供のように。

2009/1/13(火) 午後 6:25 shiraty5027

顔アイコン

英語で書けば両方とも「KOREA」。
「North」がつこうがつくまいが関係ありませんものね。
スポーツで中途半端に南北合同チームとかやってるからしょうがないです。

2009/1/13(火) 午後 9:53 後ろの6時

後ろの6時さん

本音では統一する気がさらさらないのに
体裁だけの南北統一なんて意味がありませんよね。
やはり何をしようが、朝鮮人たちは朝鮮人たちです。
ところで、ホットラインを使います。

2009/1/13(火) 午後 9:59 shiraty5027

顔アイコン

ツッコミ入れたいところは全部先生が書いてしまってるので
コメント書けないーーーーー!!

…考えた挙句ですが、上の資料、そして一番の重要ポイントは

>韓国に関する追加情報を希望するか?
>いいえ68%
↑ ここでしょうか。

ポキッ

2009/1/14(水) 午前 0:16 神無月

カンナ姐さん
そうそう、ここがポイントですね。
関心もないし興味もなく迷惑だ、という感情が
正直に出ていて、すばらしい反応だと思います。
フランス人を見習わなくてはなりませんね。
傑作ありがとう!

2009/1/14(水) 午前 10:20 shiraty5027

顔アイコン

「フランス料理の起源は韓国ニダ」って言いかねないですからね。
そのうち「悪い意味」でフランスにも広く認知されると思うので
心配無いと思うのですがね。

2009/1/14(水) 午後 1:17 [ tos**134* ]

「ヘタリア」をフランス語訳して フランスに贈呈してあげれば
いいよ 傑作

2009/1/14(水) 午後 2:55 naomi_shararan

tos**134*さま
フランス料理は韓国が起源だとはまだ言っていませんね。それに犬肉の起源はフランスだとも言っていません。後者は、フランスの女優ブリジット・バルドーと韓国メディアとの壮絶な戦いでしたが、さすがにこの手の話まで韓国はウリナラ起源説を言わない。今後の仏韓論争(?)が楽しみですね。

2009/1/14(水) 午後 3:11 shiraty5027

ナオミ姐さん
おそらくフランスでは日本のアニメがず〜っと人気ですから
間違いなく伝わるでしょう。
傑作ありがとう!

2009/1/14(水) 午後 3:12 shiraty5027

顔アイコン

お初です
韓国にも 文化はあるニダ
強姦と売春 捏造ニダ
あとは無い キムチも日本からだしね 傑作

2009/1/15(木) 午前 1:11 [ 道後 ]

みち様
そうですね。キムチは支那からも入っていたようですが、それを韓国が止めたため、いま喧嘩してますよね。どんどんやりなさいという感じでしょうか。
傑作ありがとうございました。

2009/1/15(木) 午前 8:15 shiraty5027


.
shiraty5027
shiraty5027
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

検索 検索

標準グループ

過去の記事一覧

友だち(12)
  • karin _jam
  • 神無月
  • 疾風 !!
  • みるく
  • aud*e*hyu
  • 蒼龍志義!
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事