石原氏の本音は中国による南北朝鮮吸収歓迎?
危険水準超えた妄言…韓日両国の対立招く恐れ
石原慎太郎東京都知事(77)の「妄言病」が日増しに悪化している。
拉致(らち)問題に関し、北朝鮮への圧力を強めることを目的に設立された「北朝鮮による拉致被害者を救出する知事の会」会長の同氏が12日、日本外国特派員協会(東京都千代田区)で会見し「中国が北朝鮮と合併すべきだ」と発言したのは、韓日両国の対立を招く可能性があることから、危険水準を超えたものと考えられる。
石原都知事は普段から外国はもちろん自国でも時間と場所をわきまえず妄言を吐き続けてきた。06年に米国を訪問した際には「中国は生命についての価値観が全くないから、米国が戦争をする場合、中国に勝てない」と発言、両国から非難された。昨年2月にはAFP通信との会見では「日本によってアジア諸国が植民支配から解放された。日本が太平洋戦争を起こしたのを、かえって感謝すべきだ」とも述べた。
石原氏は99年、都知事に初当選した。小説家で右派・保守主義的政治家と言われる同氏は、外国人を「三国人」と表現するなど民族差別発言や問題発言を続けたかと思えば、保守層を刺激する「日本の核武装論」を展開してきた。同氏は01年、中学校社会科の歴史的分野をめぐる波紋で、右翼団体の「新しい歴史教科書をつくる会」に賛同したこともある。
常識はずれな妄言で波紋を呼んだが、同氏は07年4月の統一地方選挙で得票率51%で見事に東京都知事3選を果たした。選挙戦の当時、息子の高額な海外出張費に都費が含まれたことが発覚し、苦戦したこともあったが、同氏を支えたのは極右・保守主義者の結集だった。
普段から「極右」発言で大衆の人気を得ている石原慎太郎東京都知事は、保守系の各メディアに出演または寄稿を通じ大衆を刺激する。
「失われた10年」を経てプライドを傷つけられた日本人に強い「代理満足」を与えているのだ。同氏は保守系メディアで「北朝鮮の核開発など挑発的な事態は、日本人の眠気を覚ましている」とし、日本の軍備増強も呼びかけてきた。中国を牽制(けんせい)する雰囲気に便乗し「中国人の遺伝子には凶悪な犯罪を行う要素が含まれている」というコメントもした。
和解を模索している韓日両国の間を仲違いする発言も随時発している。同氏は「韓国民の希望により、日本が韓国を植民支配した」という妄言を吐き、04年の自衛隊記念観閲式では「三国人、外国人が凶悪な犯罪を繰り返している」と発言、国際社会から非難が殺到したこともある。
「中国が北朝鮮と合併すべきだ」という妄言も、北朝鮮住民はもちろん韓国民を刺激する発言という点を知っていながらも、保守・右派を扇動できるという判断から吐き続けているのだ。
( 『 中央日報 』 2009.01.14 09:38:56 )
石原氏の発言のどこが間違っているのだろうか‥‥。政治家の発言が萎縮する中で、氏の発言は頼もしい限りである。
「中国が北朝鮮を合併するべきだ」という発言は、一見唐突な感じがするが、よくよく考えると世界の流れを先取りした、“先見の明” に他ならない。ただ、その過程説明が省略されているため、誤解を招いているだけである。
当ブログでもこれまでに何度も取り上げてきたが、北朝鮮はすでに中国の支配下に置かれているといっても過言ではない。鉱物資源の採掘権をはじめ、港湾の租借権等々、中国は北朝鮮国内における多くの利権をすでに手にしている。また、北朝鮮に流通する物資のほとんどが中国製品であり、通貨は中国の“元”が広く流通していることはよく知られている既成事実である。また近年、中国が歴史認識問題(東北工程など)を持ち出しては盛んに朝鮮人たちを刺激しているのも、併合に至らしめるための布石、プロセスと考えるべきなのである。この件で注目すべき点は、韓国はこの中国の歴史認識に猛反発をしているが、北朝鮮の反発は皆無なのである(遠慮がちに一つだけ反論する論文があったが)。つまり、北朝鮮はもはや中国に抗えないほど、かの国の影響下にあるということなのである。
ではなぜ、北朝鮮が今でも国として存立しているのか‥‥。簡単な話である。中国にとって都合がいいからである。6者協議でも北朝鮮という国を存在せしめているからこそ、日米との取引が可能なわけで、もし北朝鮮という存在がなかったら、中国にとって駆け引きの材料がないのである。まして帝国主義の時代でもあるまいに、高らかに「北朝鮮を領土に組み入れました」と宣言するわけにもいかない。ただし、北朝鮮に異変があれば、国連の判断がなくても真っ先に中国が介入すると宣言しているから、衣の下から鎧が見え隠れしている。
北朝鮮の体制はというと、金正日が重病であるという確度の高い情報がある一方、依然、後継者に誰が指名されるのか明らかになっていない。金正日は若い時分から父金日成から帝王学を施され、将来は金日成の後継者になることが明らかになっていた。つまり、この期に及んで後継者と目される人物が明らかになっていないということは、やはり世襲はないと見るべきなのではないか。早晩、中国の領土に組み入れられることを想定した受け入れ態勢が、着々と北朝鮮国内で進行しつつあるように思える。
石原氏は「中国が北朝鮮を合併するべきだ」と遠慮がちに言っているが、実は本音では「中国が朝鮮半島を吸収すべきだ」と言いたかったのではないだろうか。南北朝鮮とも、日頃お題目のように“南北統一”を口にしているが、本音としては南北ともそれを嫌がっている。北朝鮮はもし統一されることになれば(もちろん韓国主導でだが)体制の崩壊は必至であるし、また韓国にとってもただでさえ経済的に疲弊している中、統一などの方向に事態が動けば、国の崩壊は必至である。今日の『朝鮮日報』(1/14)によると、「統一の努力怠る韓国、米保守勢力が批判」と題する記事が載っていたが、もともと統一する気がない韓国を米国のシンクタンクが批判しても始まらない。石原氏の本音である南北ともに中国に吸収されれば、一挙にこの問題は片付くのである。
同じく今日の『朝鮮日報』に、ヒラリー・クリントン次期米国務長官が上院外交委員会の人事承認聴聞会(13日)で「日本は米国にとって同盟国、韓国は友好国」との認識を述べたという記事が載っていた。明らかに“僻み”である。つまり、ブッシュ政権もそうであったが、新しくオバマ政権になっても、米国にとって韓国は煩わしく、どうでもいい国なのである。対中外交を重要視する米国にとって、もし中国が望むのなら韓国をくれてやってもいいというニュアンスが含まれている。
中国は朝鮮半島を吸収したいと本音では思っている。米国も基本的にそのことに異論はない。日本にとっても中国が目と鼻の先の隣国となることは迷惑だが、韓国(北朝鮮)が隣国としてあるよりは、まだましだと考えている。そのことにより拉致問題解決が現実的に図られ、竹島問題が解決するなら望むところである。韓国人も、これまで「中国のあらゆる起源は韓国である」といっていたが、もし中国に吸収されれば、その論が正論としてまかり通ることになる。また、最近ハングルだけでは不都合だということで、あれほど嫌っていた漢字の導入を何のかんのと理由をつけて模索しているようだが、それも一挙に片がつく。“悲願”の南北統一も実現することになるし、韓国にとっては万々歳。どこに文句をつけるところがあろうか。中国に朝鮮半島が吸収されれば、一挙に北東アジアの問題に片がつく‥‥。おそらく石原氏の発言は、一連のそうした流れを見据えての発言だったのではなかろうか‥‥。
shiraty1129
|
北朝鮮は中国とくっつきたいだろうね。
南は中国嫌いでも 地理上そうならざるをえない。
嫌われ者どおし 仲良く仲良くしてくれ
交渉の窓口はひとつが便利 傑作
2009/1/14(水) 午後 2:52
ナオミ姐さん
金正日の本音としては、もう世襲はこりごり。自分の亡き後は北朝鮮など野となれ山となれ、じゃないでしょうか。晩年は中国に面倒を見てもらいたい。韓国も何かというと中国の属国であったことを誇らしげに語ることがあります。したがって本音では、宗主国の懐に早く抱き抱えられたいのではないでしょうか。いずれにしても韓国(朝鮮)という呼称が地球上からなくなればいいと思います。
傑作ありがとう!
2009/1/14(水) 午後 3:17
個人的には中国には朝鮮半島ごと吸収してもらって
民族浄化までやってくれたらなぁとか思っちゃいます。
あ、もちろん拉致被害者は全員帰還させて、
在日は全部送り返した上でですが・・・
2009/1/14(水) 午後 5:06 [ カズ ]
KAZUさま
そうですね。それが一番手っ取り早い方法だと思います。
いずれにしても現実的な解決を模索していかなければならないと思います。このままでは埒が明かない!
2009/1/14(水) 午後 5:30
外国に統治されるのは、南北朝鮮人の宿命ではないでしょうか。朝鮮民族には国を統治する能力が欠けています。日本に支配されたのも、李氏朝鮮に統治能力がなかったためで、自然な出来事だったと思います。では、南朝鮮はどこの国が統治すべきか。日本は関わりを持つべきではないと思います。南朝鮮と関わりをもってろくなことがあったためしがありません。アメリカにお任せしたしましょう。
2009/1/14(水) 午後 9:49
オードリー姐さん
そうなんですよね〜。アメリカが統治してくれるなら満点なんでしょうが、彼ら自身あまり北東アジアには興味がない‥‥。結局、もともとの宗主国中国がその座に就くのではないでしょうか。まっ、朝鮮人でないだけましなのでしょうが、でもね〜。
2009/1/14(水) 午後 10:04
こんばんは
例の如く韓国内がニュースネタ不足の日だったのでしょうか?
マンネリ中央日報に傑作!
2009/1/15(木) 午前 0:03 [ ina*na7*777* ]
これって言えなかっただけでほとんどの政治家が思ってたでしょうね
半島ごと宗主国が治める 日本も万々歳だ
わし的には どちらかなら シナのほうがましでは
と思います 傑作
2009/1/15(木) 午前 1:01 [ 道後 ]
inaina777777さま
いやいや、韓国にはイッパイ新聞ネタがありますよ。いまもっぱら「ヘタリア」問題で沸騰中でしょう。日本バッシングなら紙面を増やしてでも奴らは書きますよ。
傑作ありがとうございました。
2009/1/15(木) 午前 8:11
みちさま
そうですね。支那も朝鮮も、「似たり寄ったり転んだり」ですが、どちらかというと支那の方がましでしょう。
傑作ありがとうございました。
2009/1/15(木) 午前 8:12
北朝鮮は支那に吸収されていいと思います。一応国と呼ばれている頭数が一つ減りますから、特亜2国になるんですよね〜
ただし、北朝鮮の海岸線はすべて封鎖し、例えば国連預かりにでもして、支那を日本海に出張って来させるのだけは御免こうむります。
ポキッ
2009/1/15(木) 午後 1:08
カンナ姐さん
そうなんですよね〜。そのことがネックです。
やはり韓国も一緒に吸収してもらって、国連で海上封鎖というのはどうでしょう?
傑作ありがとうございました。
2009/1/15(木) 午後 1:12
石原氏の発言を全面的に支持します。
2011/5/4(水) 午後 10:29 [ AngleobAttack ]